つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
行く年来る年
そんな訳でコミケ行って来ました。
レポ言っても初っ端からちょっと寝坊して昼着だったしなぁ。
おこがましくもあさのさんmaepyさんに挨拶して本押し付けて、企業抜いて他をぐるっと文字通り回って、あさのさんのトコ戻って来たら居なかったから待たせて貰って、戻ってきた所で話して帰って来た位です。
別に切り離して出す内容ではないな。内容がない。
強いて言うならば、激闘予想よりあっさり買えたけど格ゲーとか苦手すぎて自分じゃ出来ねーって話です。
どれだけどんくさいかと言うと、恐らく約束のミニゲームクリア出来ん。
未開封で操作方法とか解らないが。ポーカー知らないのは仕様。

取り敢えず。帰宅途中で抹茶糖買い溜めてきたから、これで心置きなくもさもさ食べながら原稿頑張れる。

ま、ご覧になるのは恐らく年明けてからだろうが曖昧に挨拶しておく。
見てくれてありがとう。これからもよろしく。
振り返ると君がいた
いよいよ後一日で今年も終わるのですか。
何とも実感湧かないな。
盆暮れ正月は休日的な意味ではあまり関係ないもので。
まぁ、明日コミケに遊びに行けば嫌でも最後って実感が湧くか。

↓以下、無意味に私事で一年を振り返る
[振り返ると君がいた]の続き
混ぜるな自然
約束のサンタ水着フィギュアは開ける気がないらしい
「わたしの役目はあなたをエリンへと導くこと」
「ナオは本が大好きなんですぅ~」

頭挿げ替えて飾っているが、何と言うか。
北高制服のナオが自然すぎて吹いた。
長門は何か胸が大きくて不自然だ。

ここを見る人はハルヒ関係からだろうし、知らない人も居るだろうから補足しておきますと、このナオというキャラクターはマビノギというネトゲのオペレーター役の巨乳のねーちゃんです。
最近はやってないが。元々釣り放置ばかりだし。BOTも居るし。
以前HDDのデータ吹っ飛んだ時に一番被害食らったのがマビの画像関係だったので、ちょっとへこんでそれ以来頻度は減った。
基本接続無料なので金払わなくてもたまにインしては居るんですがね。

まぁとにかく。フクロウ可愛いよフクロウ。
これのお陰でハルヒ系より少々高いのかね。
でもツインテールはもっと長い方がよかったな。バランス悪くなるのかね。
うわぁ
食後眠くて横になったら二時とか笑った。
しかも普段の睡眠時間より寝てるとか。
あー。原稿も落書きも、更新はそれ無理。
サンタは遅れてやってくる
それは佐川の(母が)顔見知りの運送のじいさんの姿をしていました。

私のストレス発散の一つに散財があります。
特に今月後半は自分へのご褒美と言うかクリスマスプレゼントとして色々買ったりしてました。
で、今日konozamaから順調に約束が届いて全部揃った。
後、PSP用メモリースティックデュオとキーボードとムゲンプチプチ(青)も買った
……ちょっと買いすぎじゃね?
後ろの画集とかは衝動買いだが。栗っこですが何か。
総額は計算出来るだろうけど聞くな。
第一スターオーシャン限定版がPSP本体同梱って時点で額がね。
学生諸君、幾ら独身貴族でもこんな大人になっちゃいけないぞって典型的事例です。
しかも原稿を盾に(?)ゲームは積み確定ですよ。
うぁー、せめてSOで整形した俺の嫁が出る所までやりたいのだがなぁ。
格闘系なのにこけるなんて何というどじっこ。
着せ替えイベントなくなったって本当なのかね。

あ、折角クリスマスプレゼントなんだから先日のブーツも一緒に撮れば良かったなぁ。
それじゃ、ねんどろいどナオと家にある長門で頭挿げ替えて来る。
ゴールが遠くても
ふと横になったら一時間半熟睡してました私です。
疲れてるのかねと思ったが、24~30休みなしなのに今からこれはきつい。
ちなみに31日は出勤日だが有給でコミケ遊びに行くのさ。
周りの部署は地獄だが、私の部署はちょっと特殊なので可能なのさ。

↓以下、原稿の話
[ゴールが遠くても]の続き
手抜きです
結局やっぱりアイマス絵を描いてるので。
締め切り当日すぎて行き当たりばったり。
クオリティが以前のファンアート祭典の25分で描いたと変わらないとか、もう笑うしかないね。
しかもこの文章書いている現時点で未だ未完成とか。
ひゃーい。やっつけで間に合わせてきます。


終わったら原稿もそうだが、年賀状な時期です。
自分は出さないが。やるのは親の分ですが。
住所録ちゃんと前HDDから引っ張って来ているか覚えていません……。
少しは季節ネタ
ちょっとアルコールが入っただけでへろへろで眠いのです。
一応菓子カテゴリで。

流石に小さいの
これ、小さい頃実際に履こうとしたのは私だけですかね。
無駄にブーツを欲しがる無垢な子供でした。今は(ry

今月後半は通販やら何やらで色々と買い捲ってる。
自分へのご褒美というかクリスマスプレゼントですか?
ケーキは明日です。売れ残り割引のやつで。
ちょっとだけ
一応考えている設定では、大きい袋がセーターで、小さくて重い箱が砥石で、用意していた箱がネックレス。
最初の仮タイトルは「パジャマ姿のサンタクロース」でした。
まぁ、2って付けるだけよりはまともだったのではと今更。

未来人なら誰でもいいから未来に飛んで、私が何ページの本を何部作ったのか教えて欲しくなった今日この頃です。
本文ネタ構築し直し(主に削除)たらハルヒみくる古泉鶴屋さんの出番が無くなってたよ!
……一ページ一コマでも良いからねじ込む事にします。
ホッと一息
今日は冬至です。
ゆず湯に入ったり、ニュースとかで猿の入ってる温泉に入れてるのを見たりした方もいらっしゃるかと思われます。
そんな訳で、本日はゆずに関する食べ物ネタで行こうかと。

ゆず茶という飲み物があります。
ググってみたが、韓国の物らしいですね。国産のもありますが。
韓流ブームで日本でも最近見かけるようになりました。
どう見てもマーマレード
茶、とは言っていますが、茶っ葉が入っている訳ではありません。
はちみつ漬けのゆずをお湯で溶かして飲む物です。
イメージ的にゆず製マーマレードを連想していただければ宜しいかと。果肉入りだし。
程よい酸味と甘みでなかなか飲み易く、風邪や喉に効きそう。
家庭で作る事も出来るみたいですが、現物買ってくればお湯で溶かすだけなので簡単だし、この時期は温まって良い感じです。
一応冷水でも作れるらしいですが、私的にはホットドリンクのイメージ。
意外とメーカーにより味や質がバラバラなので一概にはこれって言えないです。
日本製なら日本人の舌に合うように作ってるだろうし確実なのか? ハズレても責任取りませんよ。

まぁ、関東なんかは今日冷えましたので暖かくして乗り切りましょうと。
今日何か咳がぶり返しちゃったんだよなぁ……参ったな。
息抜き
菓子ネタで、その内カントリーマァムを出そうと思っていた私です。
全く、くやしいのぅwww
でもきっと前と同じで、アメ横二木の菓子とかそういう店でフツーに売ってるんだろうなぁと推測します。

色々と重なって連日のように宅配便が到着してたりします。
一応自分へのクリスマスプレゼント、なのか?
安いのを細々と。ネタですネタ。
カード払いは便利だけど使ったって実感湧かないから怖いですねー。
取り敢えず安いキーボード買ったんで試し打ちにSS書こうかと。
サンタSS続き書かないといけないし。

原稿は……原稿は頑張ってますよ(あさっての方向を見ながら)
牛歩進捗
原稿は大体一日一ページペース。
本文だけで20ページ、あとがき等で2ページ減らすと考えても予定18ページ。
このペースだと締め切りまでぎりぎりです。
しかも、本文ネタ全部ネーム上がっている訳でもない。
表紙裏表紙完成していない。
ぶっちゃけると一ページも完成してない。
これは、ちょっとした恐怖ですよ。

そんな中で週マス(アイマス)絵を描こうか迷っている段階です。
や、ニコニコでメカチハヤの恋忘却心中(いずれもニコニコ動画へリンク)を見て、カッコいいメカ千早を描きたいなぁと思って。
でも百合ちっくなのも描きたいなぁと。
多分自重し切れなくて描くんだろうなぁと。
はて、前のファンアートの祭典の時も丁度コナシ原稿真っ最中じゃなかったっけか。
今回はあの時より余裕もないし、真剣に描くとやはり一日飛ぶから困りものです。
大人買い
先日、安く売ってたからつい箱で買ってきました。

布団の上。背後の人類衰退2とかは気にしない
や、時期物なので。今だけだし。
赤しかなかったので赤ですが、元から赤派です。
何となく白より赤の方がお得感がある気がして。
気のせいですかそうですか。
しかし、長いので一度に口の中に入り切れないので、銜えてる間口が開いてるから唾液がだうーって感じになるのが難点。
千歳飴と言えば私的にはこれが定番なのですが、実際は結構色々な種類があるんですな。
柔らかくて好きな大きさに切って食べるタイプも見た事あります。
まぁ、美味いよって事で。
季節限定だから尚更レアっぽい感じで宜しいかと。
流血沙汰
昨日のタコの出血は大変な被害を残していきました。
主に原稿(コピー用紙)の裏にくっ付いたから直接的な被害は無かったのが幸いです。
しかし、ALTキーに血がこびり付いてたのは流石にびびったとしか言いようが無い。
スペースキーより使ってたのか……?

表紙絵の着色やろうかと思ってる矢先に、上手い絵師さんのカラーイラスト本が出てきてちょっぴりレベルの差にへこんでおります。
私は着色が苦手と自負(違)しているのでカラー上手な絵は尚更と。
しかし、若くてめがっさ可愛いいい子なんだよなぁこの絵師さん。冬のラフ本が楽しみだ。
才能なのかね。努力の結果なのかね。私は不真面目ですから。
ふと振り返ると。私の知り合う女性絵師さんは皆、可愛かったり美人さんだったりで役得と言うか何と言うか嬉しい限りだ。

さて、原稿原稿……。
血が、血がぁー
そんな事を原稿のペン入れしながら喚いていました私です。
や、左親指に出来たタコがはがれかかってるのだが、どっかに引っかかったらしく捲れすぎて血が滲み出てきて紙に血が引っ付いてやべーやべーと。
私は余程がない限りデジタル取り込みが前提なので、ラフからペン入れまで同じ紙(コピー用紙)で済ませてしまうから余計に汚れはヤバイ。
絆創膏という発想は正直、風呂入るまでなかった。

取り敢えずクリスマスまでにやらなきゃいけない事をメモ的羅列。

・ニコニコ「週マススペシャル」イラスト(アイマス)
 アイキャッチ(ACM)描こうかなと思っていたが倍率高そうだしいい構図が思い付かないので、フリーでまた百合っぽいの描きたい。
・サンタSS続編
 脳内でネタは纏まってはいるので書くのみ。
 でも投下は消失期間終わってからかと。

どっちもクリスマスが(賞味)期限だから今週はこっちかなぁと。
前者は必ずやらないといけないという訳ではなくやりたいだから投げるかも。
自重し切れずに原稿とか落書きとか描いてるかもしれませんが。
特にもっとやれ的な裸とか裸とか以下略。
状況不明
ずっと長門祭の募集が延長しまくってるのが心配な私です。

↓落書きちょっと自重
[状況不明]の続き
検討中
2日の俺メモ・来年イベントと来年会社スケジュールを照らし合わせていました。
どれ出よっかなーと。

どうやら青春パレードは使ってる印刷所の直納が無いようなのでどうしよかーと。

やはり都産祭の大号令かなぁと思いつつ、カレンダーを見てみた。

日~土の順番。赤字の日が休み。地味に8月前半が酷い
( ゜д゜)<……

どうして土日休みじゃないのか、今の僕には理解出来ない。
今年は土日で休みだったんだぜ……何考えてるんだ一体。
日曜が休みじゃないから土曜有給使うにも使い難い。
又仮病フラグですか。コナシは病院行くって名目で有給だったが。
やっぱりサンクリなんですかねー。
4月のサンクリ……申し込むべきなのだろうか……。
私をサンクリに(道案内的な意味で)連れてって。
たまには何もない
左親指のタコが根元から取れそうでジッと見てるとゲシュタルト崩壊な気分です。
原稿本文やっと手を付けたんだぜ昨日の表紙線画放置して。
……はて。このイラストの目、カラーの描き方になってるけどカラー用だっけ?
そして何故か自重して落書き描こうとしてるよ?

明日の語り用のネタ……ねぇ。
小難しい話で詰まってシナリオ進まないってのをどこぞで見たので、話そうかとも思ったが。
私に語らせると(アンチ的な意味で)危険すぎる。
あー、良いんです。猫被りキグルミです。
その辺の話ってデリケートと言いますか具体的に言い難いというか内容隠さないと、それこそアンチ的な意味で危険。
仕方がないので、徳用割れクッキーうめぇwwwで終わらせておく事にしましょう。
日進月歩
修正途中だから線がガタガタ
ナイフを別紙に描いていたら、一緒にスキャンし忘れて何だか解らないポーズ。
そんな表紙線画その2のアップ。

実は印刷所締め切りまで一ヶ月なんです。にょろーん。
今回は何部刷ろうか、委託可能ならしたほうが良いのか、一冊目(SS本)と比べりゃそりゃ確実にページ数少ないけど販売価格どうしようかとか色々あります。

しかし私の真面目絵の時間のかかり具合は酷い。
ラフ→下書き→ペン入れ→スキャン→線画修正(いまここ)→色、影付け。
過程自体は他の絵師さんと変わらないだろうけど、アナログ線はぼろぼろなので修正が一番時間掛かりますな。
しかも地味な作業なので飽きたり眠くなったりでなかなか進まないと。

取り敢えず、本文も随時下書きとペン入れ開始しないと……。
何も考えていない
昨日話した途端に約束発売延期ですか。
27って……スターオーシャンと被りますか。
まぁ約束はkonozama予約だし、どちらにせよスターオーシャンからやるつもりだったからどうでもいいや。

↓どーでもいいSS執筆話
[何も考えていない]の続き
見解色々
今日か明日位でブログ開始一ヶ月ですか。
何で毎日更新してるんでしょうか私。マメ過ぎだ。

↓PSP(約束)の話とか
[見解色々]の続き
つまみでもいけます
今日はこのネタで行くと決めてたのでPSPの話は明日な。

では本日のご紹介するお菓子はこれです。
お徳用。500gで1300円位
ティラミスチョコ。表面にココアパウダーかかっていて、チーズ風味のホワイトチョコ(?)の中に砂糖コーティングのアーモンドが入ってます。
これが美味いんだまた。小さいから結構パクパク食べてしまう。
このチョコとの出会いって確か、父が単身赴任で出張先の近所の飲み屋でつまみとして出てきて父が気に入って店に聞いて買って来たのに私がはまったと言う遠回り。
学生時代だし……10年位前? 相当古いな。
え、今の年齢? 禁則事項です★(お約束)

現在は、6日紹介の抹茶糖と一緒に、上野アメ横の二木の菓子で買ってる。
徳用サイズなので買う頻度は低いですが。
結構高い気がするが、800g二千円オーバーの割れチョコとかもあるしあまり気にしない。

はてさて、これで菓子とか何回目だっけか。
後で数えて5回突破してたら公約通り菓子&食べ物カテゴリ作るか。
しっぴつちう
イベント等で挨拶する時は「最近朝倉スレでSS投下してる」と名乗る私です。
や、サイトとか知名度ないから。同人活動始めたばかりだし。
一番解りやすい目立つ活動って匿名でもSS位なんで。

[しっぴつちう]の続き
乾燥海藻的な意味で
昨日の雑記を書き終わってからちょこっとだけこのブログの整形をしてみたり。
早い話要らないの取っ払っただけだが。
気が向いたらタイトルバーとか自作イラストに変えたり色々としてみたいね。気が向いたら。

まだ配置ラフ段階で写真掲載もそれ無理状態なのですが、長門祭用のTFEI本「もってけ!TFEI(仮)」の表紙をちまちま作業中。
所でこの仮タイトルはいつになったら正規タイトルに差し替わるのでしょうか。それとも(仮)が取れて正規になってしまうのでしょうか。もしくはサイト名のように(仮)が付いたまま正規になってしまう――のだけは勘弁したい所だな。
ネーミングセンスの無い私はSSのタイトルとかいつも悩んでいるのです。

取り敢えずざっとラフを描いていて、ふと頭に過ぎったフレーズ。

♪ワカメや腹黒と~最初に言い出したのは~誰なのかしら~
(とき○モのあの歌のメロディで)

すごく……ふえてます。
あれ、こんな時間に宅配便?
りんご
何だか長門の線が太めだからバランス悪い

田舎から箱で送られてきたので当分林檎三昧です。

原稿やらなきゃと思いつつ、こうして落書きやSS書いてるから困る。
先日投下したサンタSSの続きとか書こうとしてるらしいですよ?
せめて表紙くらいは描こう……。
みどりいろの
mixi日記でもここでも散々名前を出してる気がするが、一度も取り上げた事が無かったのを思い出して。
だからって同日で同じネタにする事も無いんだけどな。

タコが出来てる指が写っちゃってるが気にしない

見た通り。菓子の中で現在一番好きな抹茶糖です。
ハッカ糖に抹茶が入ってちょっとマイルドな味、みたいな。
ミントとかスースーするものがちょっと苦手+抹茶好きなので見事にはまった。
但しこれ、家の近所で売ってる所がない。
アキバ行った時ついでに上野アメ横まで行き5個位買い溜めるのがここ半年の通例。
甘党で菓子大好きなので、速い時は二日で一袋開けてしまう時も。

5個位溜まったら菓子&食べ物カテゴリでも作ろうかと。
その前にカテゴリはあるけど一件も無いSSもどうしよか。
そしてネタにする背景(壁紙)が三枚終わった事に気付いた。
あぁ情緒不安定。端的に言うと得ろ自重。
ふんもっふ
まぁ……古泉はこんな感じでいいか。

流石に古泉だけひたすら描くのは疲れたらしい

しかしまた絵柄が変わって来ている気がする昨今。
絵が安定しないというのは常に進歩しているからだと願いたい。
でも本作ってる最中に変わっちゃうと、作業最初と最後で絵がちげぇという事態になりかねないので困る。
まぁ、最近は微妙にずれているだけで大幅に変わってはいないのが救いでしょうかね。
でも半年前の絵とか恥ずかしくて見れません。下手とかそういう次元でなくとも。
いいんだ。俺は過去は振り返らない漢だから!
割り切ること
取り敢えず、昨日のボツ云々は何とかなりそうです。
妥協って大事ですね。まぁ怒られない程度にキモカッコよくなればいい。
おにゃのこ描く方が楽しいから、幾ら練習とはいえ男描きまくるのは疲れます。
こういう時息抜きで描くおにゃごの方がムキになってるのはよくある事。

利き手じゃない手(左手)の親指にタコが出来て一ヶ月以上ずっと治らぬのです。
害はないかもだけど気に障るのがなぁ。結構当たる。
仕事中結構障って。後ジッと見てると何かキモい。
キモカッコよく
古泉をキモカッコよく描けないというただそれだけの理由で3、4Pボツになるのです。
んふっ、困ったものです。

や、マジで原稿のネームがそんな事態で。
実際の出番は1Pの癖に、これをボツにしたら前後のページも巻き添え食うから。
……別に何事もなかったかのようにそれだけすっ飛ばしてもいいんだけどな。

取り敢えず、TFEI本の漫画はそのボツ分含めて17Pまでネーム切った。
ネームと言っても、キャラ配置確認のコマ割りみたいなものなのでセリフが入っていない。
で、ペン入れして取り込んでいざセリフ入れる頃には忘れてるんだ。

九曜の扱いがうっかり餌あげたら懐いて後ろ付いてきてしまった野良犬のようだ。
俺メモ・来年イベント
取り敢えず、適当に集めた来年のハルヒ系イベント+サンクリ。
開催順。都内開催だけ(私が関東在住だから)
募集中・これから募集開始のみ。
(COMIC CITY 東京118、サンクリ38は既に締め切っているので除外)

青春パレード~大いに盛り上がりなさい!~
 3/9(日) 都立産業貿易センター(台東館)
 ハルヒオンリー。らきすたオンリーと同時開催。

サンシャインクリエイション39
 4/20(日) 池袋サンシャインシティ。
 募集締め切りは2/8だが10のサンクリ38で最終直接受付。

涼宮ハルヒの大号令
 5/3(土) 都立産業貿易センター(浜松町館)
 ハルヒオンリー。都産祭2008の一つ。
 (他 「ラノベ・まにあっくす(ライトノベル)」、 「ARIA CARNIVAL 5(ARIA)」、「しまけっと(マリ見て)」、Queen's Bladeオンリー、「My Best Friends(アイマス)」、TYPE-MOONオンリー、VOCALOID2オンリー、「病み鍋祀(ヤンデレ)」など)

サンシャインクリエイション40
 6/15(日) 池袋サンシャインシティ。

Awkward Lover
 6/29(日) 東京ビックサイト
 COMIC CITY東京119内のプチオンリー。
 ハルヒのノーマル(男女)カップリング。

こんな所で。適当に収集したから漏れがあるかも。
私が出れる、と判断したものだから省いてるのもある。
男子オンリーとか古泉オンリーとかまぁそんな感じのはアウトオブ眼中。

そんな訳で。サンクリはまぁともかく、どれか一つ位は出たいなと。
流石に全部とかそれ無理。本出すのに時間とネタが必要という意味で。
有力なのは大号令ですかね。ヤンデレ一度行ってみたいと思ってたから。
一人サークルだからほっつき歩けないとか考えちゃダメだぜ。
まぁ、誰か一緒に出ないかと聞いてみたいが、今はコミケとかで忙しいんだろうなぁ。
