つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
全速力で逆走
結局今日までかかった挿絵の線画はようやっと完成。
だが、色(グレースケール)一枚塗ったら一時間半。
ちょっとペース厳しいなぁと思いつつ。気合入れすぎだ。
色パレット作りながら時間かかったんだと思いたいが……。
明日はSAI導入して表紙塗って新刊情報を二、三日で出したい所。

エイプリルフールネタがないなぁ。何かやりたい気もしたが。
……SS? またまたご冗談を(AA略)

未だ居ないから心配だが、体調とか色々あるだろうし無茶しないで。
と、原稿的に無茶しなきゃヤバイ気がする人間が言ってみる。
や、最終締め切りには余裕はあるんだけど次考えるとな……。
涙は雨となり
弟のやらかしっぷりを見ると、上の子は駄目って話は嘘じゃない。
まぁ薙派さん、一緒に泣こうか。

ついカッとなって花見SS書いた私を誰が責められようか。
強いて言うなら締め切りギリギリな未来の私だな。
でもあれ一時間で書いたんだぜ! お陰でツメが甘いが。
花見は専門学校卒業式の日にやっただけだなぁ。
二十歳の話。しかも風邪引いて式休んだ病み上がりだったな。
あの時の友達で今も繋がりあるの居ないような……。
一人、去年のスキマ別ジャンルで出てたのに顔出しただけだ。
その時その時を刹那的に生きてるなぁ。

しかし、目標は今日中に挿絵線画完成だが……大丈夫だろうか。
後二枚後二枚……。
小物好きすぎる
交通費と、ポップンの半分(3つ)のボタン目押しも出来ないどんくさい自分のへたっぴな腕を考えると、買っちゃった方が早いんだ。
そんな予約品が今日届いたので早速開封。

↓セガのプライズが来た
[小物好きすぎる]の続き
触れること
やはりスペックが違うなぁと。早すぎるだろう常考。
いい加減よそ見しないで真面目に取り組めって事ですねそうですね。
同時に色々やるのは趣味で息抜きなんだ。時間かかるけどな。

10年以上前、小学生辺りの頃に私に絵を、と言うか絵を描く楽しさを教えてくれた画家さんが、来月10日から近場の小さなギャラリーで絵画展を開くという情報を入手。
是非行きたい所だが、流石に原稿終わってるよな……?
日にちを考えて12、13辺りじゃないと行けないな。翌週サンクリだし。
しょっちゅう海外飛んでて会うの久し振りなので、楽しみだ。
それでなくとも芸術に触れる機会がなかったですから。
美術館とか色々行きたいです。変態でも芸術鑑賞は好きですよ。
映画館なんてどれだけ行ってないやら。最後に見たのラストサムライか。
うーん、この原稿終わっても大号令用が直ぐ控えてるからなぁ。
正確さは求めない
カッコいいキョンが描けてるのか疑問に思っていた日々ですが。
さっき今月のツガノ漫画を見て自信を持った(ぇ)
や、ちゃんとキョンに見えるだろうからいいやって開き直り。
しかし、ハルヒちゃんのキミドリさんは、いずれ蝶がさなぎになるように、劇的に変身メタモルフォーゼな感じ(間違いは意図的です)なんだろうなぁと思いつつ。
まぁこれはこれで私的にはアリだが。

色々ドタバタして、メッセで色々な人と話していて思ったのだが。
ネトゲプレイヤーは大抵レスポンスが早い。入力も速いみたいだし。
私の場合なんかは、ろくに考えずに脊髄反射的に反応しますし。
ネトゲ内チャットの場合、通常時だけでなく戦闘中など操作中にも会話する場合があるからだと思います。
流石に支援魔法回しながらチャットは私は無理でしたがね。
後、物書きなら数叩くからタイピング早いのかと思っていたが、遅いんですと言う人も居たりしてそうでもなかったりする。
逆に絵描きだからって入力が遅いかと思っても、例外も居たりしてその辺はなかなか解らない。
誤字脱字が多い乱暴な入力ですので、私のタイピング速度はどれほどの物かは知らないですが、恐らく早い方だとは思います。

しかしまぁ、狭いながらも地味に交流関係ぽつぽつあるなぁ私。
何年前の繋がり引っ張り出してきたやら。下手すりゃ二十歳前?
ゴールは見えたか
そろそろSAI入れないと表紙塗れぬ思ったが未だ線画修正終わってない。
挿絵は修正追加分含めて全部ペン入れ終わったので、後は全デジタル。
あぁ……単調で眠くなる作業(線画修正)が始まるお……。
目標は10日で完成なんですがどーなのかね?
アホなペースな方にはとっくに追い越されてるけどな。

桜が咲き始めてピンチ。今週末位が関東満開?
マズイな、花見SS書いて喜緑さんスレに投下しようと思ってたのに。
また裏で企んでる事あるからやったら一日吹っ飛ぶよ。
どんだけドジボケっこ(by女性)
私の鈍感さには呆れるしかない。

昨日は反応したら声かけられたのでネトゲ知人の二人とメッセ。
日本海側に住んでいる女性(面識有)と、確か西日本の方に移った男性。
一応mixiなりブログなりで繋がりはあるが、チャット(ネトゲ含め)は久し振りで話し込んでたんだが。

俺、その二人がくっ付いてたの知らなかったんだ。

や、二人とも離婚なり恋人と別れたなりして、その後にすぐ恋人できたってのは日記で見てたんだが、本気で気付いてなかったんだ私。
名前出してないけど思いっきり書いてあるらしい。マジ解らんかった。
そもそも遠距離過ぎるんだ。マジで移住しとけ男よ。
しかし、自分の事に疎いと、他人の事も疎くなるのかねぇと。
アオバ(私のネトゲキャラ名)は相変わらずすぎるとか、再度確認したとか散々な言われようだが、流石にこればかりは苦笑するしかあるまい。

今度二人会う時は東京経由で私入れてメイド喫茶とカラオケ行きたいと。
それはそれで楽しそうだが、惚気られそうで怖いぜ。誰か巻き添えねば。

男性「ま、(東京で)アオバを探してみるのも面白いかもなあw」
私「コミケとかに居ると思うよ」
女性「いかねえwwwwwwwww」


あ、超私信風味ですが、生存確認。
やっちゃったYO! テヘッ!
それぐらいじゃなきゃ創作なんてやってらんねーって、七年位前に、今はあおって呼ばれてる人が言ってたらしいよ?

や、マジで私全然覚えてないんだけどwww
てか何でそんな事覚えてるんだよと問いたい。

昨日はずっと、一次創作知人と原稿の推敲をやってました。
や、推敲してたら「兄貴、これ読んでみてくれよ!」と執筆小説の一部を持ってきたのでそのままズルズルと巻き込んだ。
半分を占める雑談と(彼が)妹に数学教える時間と飯風呂等の退席時間含めると、トータル10時間位メッセしてましたよ。長っ!

↓以下、無駄に長い推敲と知人の話
[やっちゃったYO! テヘッ!]の続き
坂を転がり落ちるように
当てにしてた知人(ハルヒ繋がりじゃない人)が駄目そうであふぅ。
最初は平気そうだったんで安心してたんですけどねー。

日々所じゃなく時間刻みで現状は転々と転がってる。
一喜一憂ですねー。もう何とも言えない。
まぁ多分大号令は大丈夫だろうからそっち回しにして、サンクリは一般参加でフラフラしてようかなぁと思い始めてます。
考えるの破棄しようかな。面倒だし。
本だけ置かせてもらえればいいんじゃ? と一般側の知人は無責任。

それでも原稿を進めてるのは生真面目だからなのかね。
もーどうすればいいのか解らんですよ。やれやれ。
為せば成る
やって後悔するよりも、やり切ってから後悔した方がいいと誰かが言う。
……もしかしなくても私だった気がしますが。まぁそれはそれ。

まぁ、サンクリの方はどうにかなりそうなそうでないような。
変態マゾ揃い踏みってのも笑えるけどな。
取り敢えず新刊出せるように頑張ります。


まぁ、これだけじゃ何なので原稿ついでに落書きスキャン。
今更感もあるアレです。TS。性転換。キョン子。
嫌な方も居るでしょうので一応閉じておく。

↓キョン子と言い張る落書き
[為せば成る]の続き
\(^o^)/オワタ
久し振りの携帯カメラやはり写り悪い

きっとあちらも私のせいだよなぁと思いつつ。

うまい事寄生出来た場合でも、直で運んでくれなくて自宅配送持ち込みだから締め切り早まるぜわっほゐ。
SS本一冊に絞れば余裕な位だから、まぁ……。
――置いても良いよって人募集です(ぉ)

(21:45追記)
所でこの封筒、母に見られたっつーか持ってきたのだが。
『落選』の字を見て、「お前が受かるような事ってあるの?」
さり気無くひでーっすよママン。
バカ騒ぎ
今回は薙派さんの誕生祝い絵チャです。
最近絵チャ続いてるような気がしないでもない。
しかも毎回朝までやってるから困る。立て続けはしんどい。
でもなるべく最後まで居る。

今回描いたのはこんな感じ。
薙派さんなので佐々木団描いてみた。
実は裏で原稿やってたのでかなり実況サボってます。
きょこたんの扱いは仕様です
解るとは思いますが、右下に乗ってる九曜は私が描いたものではありませんのでご容赦ください。
これ以降は本気出してるからちょっとアウトかな思って省略。
と言いますか、今回は絵もチャットもエロス方面に暴走してた感じか。

はてさて、ちょっと遅れてますが何とか原稿は進んではいます。
明日位から原稿スキャンして線画修正とかに入れたらいいなぁと思っている。
ミスリード美味しいです
取り敢えず場繋ぎに表紙のボツラフでも。
最早眉毛しか朝倉さんという判断が(ry
最初に描いたやつが一番キャラらしいってのは笑うしか。
制服描きたいよ制服。私服考えるの大変です。

そして昨日から熱中して描いてる鎖。
修正中の一部拡大
でもこれよく考えたら鎖出てる部分原稿ぶった切られるんだぜ。
まぁもう一枚描くチャンスあってそっちだとちゃんと出るからいいや。
……そういやアガルタってどうなってるんだろう。
単行本は見かけたら買ってるが、巻が進むにつれ話がややこしい。
テンション上がってきた
隔週で幸せな日。今号は可愛いなぁ。前号はエロかったが。
間違いなく眺めてニヤニヤしている私は変態。

黙々と鎖描くのが楽しかったです。段々調子乗ってトリップしてくる。
表紙用に描いたけどボツ予定の朝倉さんラフでも上げようと思ったがスキャナ動かすのが面倒なので明日以降かと。
あ、明日は絵チャでしたか。早めに更新しないとだ。

そういやSS本のタイトル決めてなかったぜうひゃあ。
流石に暫定タイトルの『朝キョンデート話』じゃ洒落にならんです。
てか、最近朝倉さん絵ばっか描いてるなー思ったが、朝倉さんSS書いてるんだから当たり前ですよね。どんだけアホの子だ。

ふと思い付いた設定で仕事中に泣きそうになるってのは流石に笑うしか。
これは次のSS用だから、TFEI漫画挟むから、5冊目用のネタが追加さ。
あれ、でも甘い話書くつもりだったのに何で泣き入るんだ?
わっほゐ
ダリア姐さんの誕生祝絵チャにて、納豆に無限の可能性を見た。

ま、今回私はろくな実況をしてないので公開はなしで。
てか三時で落ちたんだがその後もやはり暴走か……くそぅ見たかったぜ。

その代わりに朝キョンSS本の挿絵用ラフ描きうp。
喜緑さんが持ってるのは封筒

どうも私の悪い癖で、ひたすら描き殴ってたり絵が不安定になったりすると、ハルヒキャラ絵ではなく、等身と年齢が高い別物の自分絵になってしまう。
元々私は等身高い絵を描いてたもので。
以前メインで描いてたキャラは永遠の25歳(正式な公式設定で)だぜ。
漫画だと等身低めのギャグ崩しが多いのは、少しでも似せるため。
またアニメ設定とにらめっこしながら絵を描く作業が始まるお……。


どーでもいい内輪ネタだが、小柴犬さんの誕生(サイトデビュー)に関して、南渕さんとワンコさんが親って話あったよな。
で、新たな設定でワンコさんの親はあるたなのおじちゃんと訊さん。
……私か? 私はみなみんの師匠らしいよ? 自重しない意味で。
無計画
SS本の挿絵ラフを、A5サイズの癖にA4のコピー用紙に描き殴ってます。
ボツになりそうなやつでも上げようかと思ったが、ちょっと見せられるレベルじゃないかも知れないのでその内に。
取り敢えず、喜緑さんの絵がなくなりそうでにょろーん。

ふと「そういや挿絵何枚入れられるんだ?」と思い立って計算。
 本文 40P~
 表紙+裏表紙 4P
 目次+あとがき奥付 2P

印刷所対応ページ数
 44P
 52P ←予定ページ数
 60P

……本文削るかっ(爽やかな笑顔で)。
や、Wordは即席だからきちんと整形すればまた違うのだろうけど。
折角サイズをA5にするのだから挿絵たっぷり入れたい所です。
その前に表紙描かないとだが。委託したいから気合入れないと。
無駄なネタ
私はよく思い付いた単語や一文等ネタになりそうだなと判断したものを、デスクトップにおいてあるネタメモ(メモ帳)にコピペ等で書いて保存しておきます。
ま、それを有効活用するかは別問題ですがね。
そんなネタ帳を今日メモするのに開いたので目に付いたの。

・ソフトウェア開発技術者試験
弟に合格証ないか聞かれた時のだ。

・愛は言葉ではなく行動である マザーテレサ
格言。いい言葉ですが何に使おうとしてたんだ。

・屈辱
……何がしたかったんだろう。

TFEI漫画(コメディ)原稿を描いていたら、シリアス絵を描きたくなった。
うーん、そろそろSS本の表紙・挿絵にシフトしておきます。
でも真っ先に思い付いたのはヤンデレ。中に誰も居ませんよ。
まぁ、SAIは来月入ってからにしよう思ってるのでカラー絵は当分ない。
他のツール使えばいいんだろうけどどうも使い方忘れてるっぽい。
思い込みイメージ
このブログやmixi日記、掲示板の語りなどの文章から、私は基本的に真面目なイメージを持たれ易いらしい。
文章ではあまりはっちゃける事をしないから余計かと。
中の人は凄いいい加減だ。真面目な人という見方はしないでくれ。

まぁそれと関係するようなしないような話で。
プロフ画像はロリ気味ネコ倉さん(コピー本表紙使い回し)ですが。
何か私のイメージがネコ倉さんとイコールにされ気味っぽい。
と言うか前にそう言われた。おい、実物会った事あるだろうお主。
まぁダリア姐さんが天蓋姐さんとイコールな現状よりは平和だが。
そもそも私なんかが朝倉さんとイコールにされるなど恐れ多い。
朝倉さんSS書きの一人、という覚え方ならちょっと嬉しいですが。

まぁ、そんなこんながあってちょっと自画像でも作ろうかなとか思って、ネトゲ知人に私はどういうイメージなのか聞いてみた。
そして返答が、『スキマにぴったりハマって眼帯して抹茶糖ぼりぼり食いながらPC弄ってるせんべいメイド』。
……何故俺がメイドなんだ? せめて執事(ry
以前の仕事が接客販売だったからだろうか。
後、眼帯は先月の目の負傷の事だろうけど眼帯まではしてない。

取り敢えず対抗(?)でネコはにゃんにゃん的な意味でも確定ですね?
ナンバーワン・オンリーワン
いやいや待て待て、勝った負けたの問題じゃないんだ。
私は確かに変態だが、明らかに方向性が違うんだ。
ベクトルが違う以上、比べようがないんだよ。
だから私は私であなたはあなたで突き進むのみ。

ナンバーワンよりオンリーワン。
だから私はあなただけのナンバーワンになりたい。
私にとってのC&Dがそうであるように。
10年経っても「大好き」と言える物を作るのが夢であり憧れ。

……実は原稿の練習に亀甲縛り描いてみただけとは言えない。
ついでにちょいネガティブになって人に愚痴投げつけて寝て起きてもう開き直ってすっきりしてる私は酷いやつ。
いやマジでメールは添付物以外気にしないでくださいメール。

何かもう今の作業(妨害)BMGはずっとこれです。
恐ろしい具合の中毒症状です閣下。CD買おうかなぁ。

これは酷い出オチ。エンドレス再生で解ってる癖に毎回吹く。
呆けてます
そろそろリンク張り返ししないとと思いつつサイト更新は何かないとやる気になれないのは私がいい加減だからです。
一応ソースはとっくに組んではいるんですけどね。
更新ネタもあることはあるんですけどね。もうちょっと引っ張る。
まぁそろそろ雛祭り引っ込めたいので何かイラスト考えましょう。
後、来月宇宙人スレ一周年でひっそり何か投下したいなぁと。
やっぱりイラスト位しかないがな。しかも本に使い回す気満々の。
ついでに花見ネタでSS書きたいなぁとか。
雛祭りSSで九曜初めて出したが今後もそこそこ出せるかも。
まぁ両刀ですから!(SSとイラスト両方やってるよって意味で)

原稿   λ......<ハルヒ苦手なんだよハルヒ
雑念だけは立派です
改めて見直すと結構描いてるような気がしないでもなかったけどまぁたいした事ないし気合入りまくった息抜きですがそれはそれ。

どうやら捕捉して頂いたからか、ちょろんとアクセス数増えてて。
やっぱ皆エロが好きだな! 俺もだがな!
結局自重してるってのに何とも。エロじゃないのに。
どう見てもセフセフだよ?

ちょっと懸念材料を幾つか抱えてしまったと言うか。
来るべき時が来たと言うか。
爆弾ぼーん(?)

一日でもサボると腕が落ちるとはよく言う。
だが私のやる気はむらがありすぎて、例えば絵も、描きまくったり、全然描かなかったりとサイクル色々。
なるべく毎日こうしてブログやmixiを日記状態に更新しているのは、内容がどうであれ書くという行為を絶やさないため。
だから私は、考えることを、物語を紡ぐ事を止めない。
……幾らネタが出来たとは言え、流石に原稿もあるし、ありきたりネタだろうし、一ヶ月で執筆はうん、それ無理。
自重しない
やぁどうも、変態5号です(ぇ)
しばらくは雑記も落書きもバカなノリで行くと思われます。
土曜語りで真面目語りは力尽きたんです。ネットは難しいよ。
まぁ話足りない感じなので来週もネタ引っ張りそうですが。

↓自重してないから閉じておく
[自重しない]の続き
これが僕の本気さ!
4日もかかってたらジェバンニじゃないなー。
終わったからま、いいか。

まぁ、某絵チャで遊んでましたよ朝まで。凄い人数でした。
落ちたら戻ってこれないロシアンルーレットな感じでした。
ログを纏めるだけで時間かかってしまったデスヨ。
後、チャットログ保存し忘れてリンク貼りに行けないので、アクセス辿ってやる事にします。
折り返しを望む方はお手数ですが拍手辺りで自己申告か、自分の所からこっち踏むとか通知お願いします。

そんな訳で、前回と同じく右下でひっそりと実況してました。
ちょっと数多いので二枚に分けて、無意味に全公開。
最初は一人ずつ
朝倉さん+九曜があおの実況スタイル

途中、頭上にW_M_Yさんがカメを描いてたので乗っけさせてもらう。
後半本気出してるのは気にしない。
で、まぁこれだけなら前回と同じなのですが。
変態5人目に数えられたからにはやるしかない。

↓本気出した(微注意)
[これが僕の本気さ!]の続き
だらだら
ジェバンニは三日でも(ry
ゲスト原稿終わってないけど絵チャには参加してるんだぜ!
ま、明日には終わるから……大丈夫だから……。
それよりも自分の原稿の方がやばいぜ……。

そんな事を言いつつSSとか落書きとか脱線したくなる私は相変わらず駄目な奴。
掲示板の方で語りやってるからもう疲れたんですよー。
睡魔との闘い
流石にジェバンニは二日で何とかはしてくれないらしい。
まぁ線画修正って地味だし終わらないし眠くなるし。
明日から本気出すよと一昨日から(ry

謎な決めポーズ
薙派さんトコのゲストはこの天蓋姐さんと朝倉さん(+九曜)漫画です。
土日で完成させるんでもうちょっと待ってください。
貰った原稿用紙に線画レイヤー置く時にやっと、取り込み時の解像度600のままで作業してたのに気付いたのは内緒だぜ!
あぁ、終わったら次はサンクリ用の漫画の方の原稿だ……。
頑張ってますよ
宣言通り本気出したらまたハイテックCのペン先潰した。
まぁ土日でゲスト原稿は上げられるかなーと。
明日辺りにワンカット位出しておきますかね。場繋ぎに。
しかし、あとがき用の絵を大きめに描いて元解像度600で作ろうとしている私は、どう見ても自分の原稿の穴埋めに使い回す気満々です。
や、元々ウチの複合機のスキャナって解像度300の上は600に飛ぶから、必然的に取り込みは600になるんだぜ。

あ、土曜日って絵チャもあったんだっけか。
やらないかと誘われたら、ホイホイ付いていくしかなかろう。
眼はまぁ治ったが、また実況してるかねー。

で、昨日の生殺しわっふる完成させてる私自重。要推敲だが。
そろそろ本気出すよ! 多分明日から!
原稿用紙貰ったら四コマのフォームがばっちりで、これは四コマ描けと言う暗示なのかと思いつつ、私は1P漫画で行く予定です。
タイトルテキトーに挿入しようとしてたからありがたいやら何やら。
でもついでにあとがき用フォームがあれば完璧だったんじゃね?

世間でははいてないはてなようせいと性転換が大流行ですが。
別に性別変えてティン★と来なかったし、ロリ貧乳属性がないので幾ら声アニメと言っても見る気が起きなくてどっちも乗る気になれないんですが。
まぁ、基本的にごーいんぐまいうぇいですから。我が道を行く。

あ、例の生殺し、やっと入れたよ。わっふるわっふる(何)
ネタは転がっているもの
私信。オワタヨ

最近ちょくちょくと言うか、昨日一日で一次創作知人とメッセで話したり、ネトゲ内で知人と話したり、まぁメッセで暴走したりしてて、ちょっと思った事ピックアップ。
なるべく身内ネタにはならないようなのを選んでって言ってる傍から超身内ネタだったのは気にしない方向で。

↓以下、てきとーにだらだらだべる。
[ネタは転がっているもの]の続き
心配は蚊帳の外
私信。宣言通り土日ででっち上げましたので。
明日明後日辺りでATM行って、さっさと出したいと思う。
未だ駄目ーって場合だけは急ぎ声をかけてくれ。

メッセ知人のメッセージの「かのじょができました」がとても気になる。
確かこの人、既婚者だった筈なのだが。聞くに聞けない。
離婚したって噂本当だったのかな……。
仲良いんだか悪いんだか解らない夫婦ではあったけど。
ちょっと色々とある人たちだから、部外者が何をしても仕方ない。
ま、勝手にやきもきしててもしゃーないというお話。

↓ちょっとだけMnemosyne感想
[心配は蚊帳の外]の続き
一足お先に
サイト更新はいい加減バレンタイン引っ込めたかったからだよホントだよ!
……この土日原稿やらないで何やってるんだろうね。ネタ一日早いし。
まぁ、新刊SS本の方が本文ほぼ終わらせたので良いかと。
後日改めて読み直して誤字脱字チェックですが。
もう一冊の漫画描かないとなぁと思いつつ、放置状態です。
ほぼネーム出来てるからなかなかやる気が出ないんですよ。

戸惑の攻略本(ファンブック)買ってきたのだが。
一度もプレイしてないせいですかね。サッパリ解らん。
まぁきっとなかなか詳細なデータが載っているのだと思われますが。
でもこれ約束のと間違えるって話は尤もだと思う。色位か。
