つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
俺メモ・都産祭用
イベント前に自己確認のため箇条書きこんてんつ・俺メモ。

取り敢えず土曜朝までに風邪治せ俺

……あふぅ。まさか37度とか露にも思わぬ。咳鼻以外元気だし。
や、これだけだと洒落になりませぬので真面目に。

・有給届け出すタイミング。
 実は明日から仕事バタつきそうだってのは内緒だよ?
 ぶっちゃけこの体調だと当日仮病でもいい気がしてきた。
 イベント後燃え尽き症候群があるから日曜も休む確率高いな。
・荷物・既刊準備。
 既刊数増えてきたから10冊ずつでも結構重い。
 釣銭確認。大丈夫だろうけど自主参加は長門祭2以来だし注意。
 菓子はサンクリの残り。新規も用意済み。
・待ち合わせの確認をする。
 サークル入場9時半からだから9時に駅だと早いか。
・アフターイベント用色紙はやめとく。
 今描くと絶対ペンが震える。当日描くかは体調次第。
・今回のパンツ王への贈呈品もネタ。
 おもちゃ屋で気紛れに買って来たから絶対読めないと思う。
 ナイス反応が出来るように己を磨くんだな!<何故か挑戦的

・SAI購入。
 机バトン描いた時残り一週間だから、そろっと切れると思った。
・6月サンクリ用のアウアウなSS書く。
 当落が出る頃までにSSだけでも書き終わっていたい。
 書いててどうもキャラが勝手に暴走してると思ったが、今回落書き描きまくって内容を纏める絵のプロットをやってなかった。
 自分の中で話が固まらない内に始めてしまったから迷走してる。
 けして風邪の廃テンションのせいだけじゃない、と思う。
・姐さんに九曜を送りつける。
 大号令の新刊裏表紙はセクシー水着九曜だと言い張る。
なだらかな坂
徐々に悪化してる気が。だが気にしたら負け。病は気から。
いやぁ、体調悪くて熱っぽくてボーっとしてる時のあの頭のシナプスっつーか細胞? アレがプチプチと壊れてくような錯覚がまたたまらんのですよMだから(違)
今日は咳が出始めましたが、未だ動けてるんで問題はない。
ま、仕事終わったら病院行こうかと思ったら世間は祝日でした。
いやぁすっかり忘れてましたよ。行く前に気付いてよかった。
流石に洒落にならない気がするので明日は医者行ってから出勤。
しかし、どうやらママンや天蓋姐さんもダウンしてるし。うーむ。

ま、大号令までには治しますよ頑張って。
でないと隣のワンコとか誘ってみたらホイホイついてきたK氏とか何となく身体大丈夫ですかって問いたい方々に迷惑かかる。
あ、大号令といえば、売り子K氏から以前聞いたが、某美少女の方が裸エプロンで来るらしいから楽しみです! と、当人が見れない状態でわざわざ言う私は鬼畜。
だるだる
風邪の具合かい? 悪化してるに決まってるじゃないか。

うん、まぁ峠は仕事中に越えたと思うから平気さ。
何せ、体質的に余程でない限り熱を出さない私が熱っぽいと感じる位だから相当やばかったのかも知れないね?
鼻がぐずついてますがまぁゆっくりと安定に向かうんじゃないかなと。
前途の通り熱が出ないので、一気に熱と同時に発散しないらしく。内に溜め込むんですよ色々と。
てか、土曜(大号令)有給なのに風邪で休んじゃたまったもんじゃない。
つくづく思う。頭を使わない、どっちかと言うと感覚的な仕事でよかった。

そういや大号令ってまた色紙とかやってるけどどうしようか。
一枚位買って、描いていこうかね? また色鉛筆着色だが。
こういう時コピックとか欲しくなります。こういう時だけなんだがね。

さて、どう見てもSな話の続きでも書くか<寝ろ
真面目に暴走
やぁやぁ、風邪薬はあるかい?

うん、まぁ、風邪悪化してるみたいです。
意識は冴えてるけど頭はボケーっとしてます。
思考は働くけど身体がおっつかないような。
寝れば多分平気なレベルなんでそんなに気にしてないです。
でもまぁ、コミ1行ってたら絶対ダウンしてたから自重して正解だった。
べ、別に行けなかったからって悔しくなんてないんだからねっ!
片付けもあるし。大量のエロゲ雑誌を破棄。マジ机出来そうだった。

ま、こんな時はアウアウなもの書くチャンスだな!

いやまぁ、シラフ(違)の時に真面目にエロなんて書けないんですよ。
や、勿論推敲はちゃんと正常時にやりますよ。誤字脱字見付けられん。
でも書く時のテンションというか勢いはこう正常じゃない時じゃないとやってられんというか。
うん、エロとか書いてるとさ、たまに俺何やってるんだってハッと我に返ってしまう時があってね、その点こういう時は大抵変なテンションになってるから暴走できる。
書くという事に関しては、SS書く時点で脳内にプロットが完全に出来上がってる状態じゃないと書けない&書かないので問題なし。
一気に書かないと気が済まないと言うか、分割して書くのは結構気力が萎えて来てしまうので、余程長編とかでない限りはやらないです。
そんな訳でうまく調子乗ればさくっとアウアウな本番を書ける訳だ。
うーん。ここ半年位エロゲやってない気がするから台詞回し難しいや。
カオスな部屋
うー、COMIC1☆2遊びに行きたいけど風邪の初期症状っぽいのが出て来てるからマズイ。
ここニ、三日喉が変で。休めって事ですね、わかります。
……行きたいなぁ。

確か絵チャで、私がペンタブ台をまわすって話をしたらどーなってんだって事になって、回されてはないが今更任意で机バトンをやる事になりました。

↓そんな訳で私のPC周りを描いてみた
[カオスな部屋]の続き
休み? 何それ美味い?
赤がないだろこのカレンダー。明日も仕事なんだぜ……。
ちょっと体調厳しくなってきてます。疲労なのか風邪なのか。
仕事やる分には何とか回ってますが。気力がないのが問題。
サンクリお疲れ拍手とか来てますが、こっちからは返せそうもないんでここで言っておきます。
みんなお疲れありがとーっ。次もよろしくー!
ちゃんとサイトとか(可能な限り)毎日ミテマスヨーミテマスヨー。

そんな訳でCOMIC1☆2遊びに行こうか迷っていたが、日曜休まないと休みなしで大号令になるのでそれ厳しいって事で自粛の方向で。
髪切りに行きたいし色々やることやりたいこともあるしな。
しかしあさのさんに会えないのは残念だ。いつ機会が巡るやら。
え? 来週祝日ある? またまたご冗談を。
……ええ、平常出勤です。ラジオ聞けないよママン……。

↓取り敢えず愚痴とか長くなったから閉じる
[休み? 何それ美味い?]の続き
サンクリ39感想・その3
感想一つに引っ張りすぎですね。
次回からは持って行く菓子の量含めて軽量化を図ろうと思います。

後、やっぱりわりかしどうでもいい話だが。
飾っていたねんどろぷちのナイフ朝倉さん(カエル付)をしまう時、元に入っていた袋に入れたらビニール突き破ってナイフ飛び出してた。流石だ。

↓以下、サンクリ感想最終回
[サンクリ39感想・その3]の続き
サンクリ39感想・その2
まさかの三部構成に。長すぎじゃね?
まぁ、新刊情報とかバナー新しくしたりとかしてたから時間が。
今回はイベント終了まで。

後、わりかし関係ない話ですが昨日書き忘れてた。
イベント中maepyさんの新刊(総集編4)をぱらぱらめくってたら、丁度一番最後の挿絵のページで止まって吹いたという。

↓以下、サンクリ39感想その2
[サンクリ39感想・その2]の続き
サンクリ39感想・その1
原稿郵送で出してきました。
何事もなければ大号令にしょぼい新刊出せます。
ついでに私用も終わる目処が立ったので、感想前半部分だけでも。
正直時間軸合っている保障はない。

↓以下、サンクリ39感想その1
[サンクリ39感想・その1]の続き
ちょっとだけ
まぁ、原稿完成して書類とか用意段階なのですが、ちょいと時間なさそげなので感想とは言いにくいあれこれ。

あれは殆ど全て嘘から出た真、ではなく。
最初から真と、真にするつもりの嘘でした。

ちょっと知名度の話になって。
私の朝倉さんスレ内知名度はどーなのかと。
SS投下してるから一職人としては知られてるかもですが、私個人としては然程知られてないだろうって感じで。
私は名乗り出る気はないですが、言い触らされるのはどーでもいい。
まとめWikiにリンク勝手に張ろうかとか言われましたが、うーん。
どうにも個人出すと自演乙みたいな感覚がある根っからのヒッキー。
ちなみに私はwikiいじれません。いじれるならとっくに宇宙人スレのまとめに初期に投下されて拾った絵はっつけてる。

さしいれの山、実は山分けとかするかなと思って大量に持ってきたらしい。
すっかり忘れてました。ダブりのダブりは流石になかったようですし。
欲しい人が居ればあげればよかった。だが鶴屋さんと朝倉さんは渡さぬ。

俺、原稿終わったら部屋片付けるんだ……流石に散らかしすぎてるんで。

うーん、趣味に理解ある嫁が欲しい。

↓以下、ブログ拍手返答
[ちょっとだけ]の続き
サンクリでした
100円ショップの100円じゃない人形
まぁ、サンクリお疲れ様でした。
感想は落ち着き次第って事で、今は箇条書きで何点か。

・ママン最強伝説
・ぱんつ王降臨
・くそみそ自重

うん、カオスだな。
準備中
明日出発前に通行証?(身体に貼るシールのやつ)に自分のサークル名はちゃんと前もって書いておこうぜ! 俺との約束だ!

そんな訳で明日はサンクリですよサンクリ。
夕方頃携帯がすげー久し振りに鳴ったと思ったら、今地元出たってクロトシさんからのメールでかなり心配な感じですが。
ちなみに私の携帯は毎週金曜日にマクドナルドの携帯クーポンのお知らせメール位しか来ません。
しかも仕事中だからバイブ。着メロなんて久し振りに聞いたさ。

まぁ、これから荷作りなんですが、明日天気平気だよな?
白いキャリーバック使うから水溜りとかで汚れそうで怖い。
そしてお菓子のために既刊の量を減らそうとしている俺自重。
ともあれ明日来る方、会うのを楽しみにしてます。

……よし、カラーイラストは今日終わりそうだ。大号令新刊出せる。
嬉しかったり厄介だったり
ちょっと色々あった。

・人類は衰退しました3巻買った。
 は、いいのだが入れた手提げが雨に濡れて本屋の紙カバーが濡れててやばっと思ったが中の本は無事だから安心した。
 サンクリ中に読んでると思います。ええ、ライター買いですが何か?

・取り敢えずサイトにサンクリ配布物は出してる。
 そんな訳で新刊だけかも知れないし、既刊も置くかも知れない。
 ついでに薙派さんの宣伝をした。宣伝料に何かくれ(ぇ)

・社販で季節限定おかき買った。
 今は初夏のに切り替わったので春のおかき。
 だが、数が全然無いので全員に配れません。御免なさい。
 後、カシューナッツ入りは買ったから>注文者二名

・抱えてる私用の締め切りが危険
 ちょ、前倒しはやめて原稿あるからせめて来週にして。

↓後パンツ王に私信気味なこと
[嬉しかったり厄介だったり]の続き
色々投げやり
今日作業で未だ本文仮完成5ページ……。
1ページ1時間かかってる……しかも未完成状態。
なぁ、明日会社ズル休みしちゃ駄目かね?

あ、土曜~日曜だから今更の話ですが。
絵チャログは見させてもらいました!
つまり、皆さんはわた実況が大好きなんですね!

最近仕事中に思い出して吹きそうになるニコマス二点。

わた春香さんで振り返るニコマス。
殆ど元ネタが解る私は見事にニコマス中毒。


ふらんすぱんですよ。おひさしぶりで絶対吹く。
私も丸出しにした事がある件。
ひーこら言ってます
何とか本文の線画は今日中で終わりそうです。
まだほぼ手付かずの表紙裏表紙とかあるけどなっ!
うん、まぁ何とかなると思う。クオリティもあまり下げずに済みそうだ。

そういやねんどろぷち2出てるらしいですね。
箱買いしようか迷ってる所です。そりゃ朝倉さん欲しいけどさ。
そもそも近所じゃ売ってないしバラ売りは高い。

そんな訳で、最近変えたプロフ文までしっかりチェックしてる、私のmixiと同人活動両方知ってる唯一の人、そこの君だよ君。
サンクリ間に合わなくても都産祭があるじゃないか。
そりゃ来るかは知らんけどな。
まぁ取り敢えず約束通りダブりの鶴屋さんくれよぅ。
ついでに来月の遠距離カップルのノロケに付き合おーぜ。
mixiだと二人共繋がってるからこっちで書いてみる。
私はいつでも君が名乗り出てくれるのを待っているぞー。
肩が痛い
多分変な体勢で原稿やってるから。
まぁ、メッセのコメ欄で会話するのは良くある事。

原稿やばいんだからブログやmixi書いてないでやれって思われるでしょうが、これが私の息抜きっつーかキーボード触らせてくれショートカットキー以外にって話です。
しかも現在は挿絵→漫画の絵続きのせいかSS書きたい病が勃発してるので、雑談でも書いてキー触らないと気が休まらないのですよ。
最後に投下したSSって何だっけ……花見と雛祭りか。

大号令案内来ましたが、都産は成人向けに対して面倒になってますね。
年齢証明する証が必要と。免許証持ってるから平気ですが。
印は外見年齢10才位サバ読めるらしい私にとってはありがたいような。
ついでに、アイマスでmixi繋がりの人が居たので買いに行かねば。
欠席と聞いて売り子やらないかとホイホイ声をかけておいてよかった。
俺メモ・確認とか
閲覧者無視の、やる事やらない事作業確認私信スケジュール伝言全部ごちゃ混ぜ箇条書きコンテンツ・俺メモ。

↓長くなったので省略
[俺メモ・確認とか]の続き
メッセコメは悲観的
今回は薙派さんの所で絵チャです。前回参加のも薙派さんトコだったが。
裏で原稿やらやってたので実況も少ないし、最後までは居なかった、よな?
そんな訳で私が描いた実況と他。
墓とか一部、私の絵ではありません

途中ボケッとしてたら実況定位置(右下)を取られて上に九曜描いておいたら実況は墓に取られて二人揃って仕事取られてたり、朝倉さん描いてボケッとしてたらいつの間にか鳥居描かれてたり、最後の方最早朝倉さんしか描いてなくて+九曜の実況スタイル放棄してたり色々。
まぁ絵チャに気を取られつつも裏でちょっとは原稿やってたので。
何とか絵部分のペン入れは終わったので取り込んでデジタル作業です。

しかし、実は厄介な私用も終わってなかったりして同時進行。
マジ一週間で原稿終わる気がしない。来週はサンクリですよ?
表紙も途中で裏表紙も手付かずだし。ページ数減らそうか……。
脱線中
ハイ、原稿とか私用とかあるくせに絵チャで遊んでる私参上。
や、裏で原稿の方は手を付けてますが私用がが。
まぁ、今日はお出かけしてたので充実した一日を送れたかと。
絵チャログは……今の所実況位しかやってない気もするが明日。
原稿三分の一しか線画出来てない……死ぬ気で頑張ろう自分。
頑張らないと九曜を姐さんにあげられないぃ。
死ぬ気でやれば間に合うんじゃね?
締め切りまで二週間弱って言うとやばい時間無さ過ぎると思うが、後10日って言うと未だ余裕がある何とかなるかもって気になる。不思議!

しかし孤島でコロコロ衣装チェンジが面倒。
誰だ孤島ネタで漫画描こうとした奴は。俺か。
もうネームは切っちゃってるから見つつ描くしか。
設定資料集とかにはちゃんと全部載ってるのだろうかね。

あ、明日は外出に絵チャか。土日は完全に潰れたな。
厄介な私用消化は諦めて原稿を進めるか……。

そろそろ大号令のチケなりサークルリストなり発表なのだろうか。
あまり遅れると長門祭2を思い出すぜ……。
バタバタしつつ

ネタ的には今更ですが作業BGM。
埼玉住人の癖に食べたことないんですよねこれ。
確か駅の近くに店あった筈だ。……サンクリに持っていくか?
しかし、よく作ったなぁと感心した。うまい、うますぎる。

母に若い人向けのだから要らないと、女性向け通販冊子を貰う。
これで夏服の資料はばっちりだぜ! と言いたい所だが、既に原稿ネームは出来上がってるからあまり意味がない。
うーむ。絵を描きたいですねぇ。
鶴屋さん描きたいんだ。通りすがりのタクシードライバーと迷ったが。

しかし、資料代わりに何冊か持ってて、見ているのだが。
通販で買えるパンツはレースつきとかばっかりで、パンツ王がてるるさんに貰ったような見事なしまパンはどこで売っているんだろう?
……今度スーパーの衣料コーナー見てみるか……。
いや買ってどうするって話だが。神棚に飾るのか?
ないから神棚作るか。日曜大工は好きです。
うにょーん(現在の心境)
ちょっと私用がバタついてます。大号令分原稿に集中出来ない。
イエロー突入してるけど、余裕でレッドゾーン振り切りそうじゃね?

予約してたねんどろいど鶴屋さんが来ました。
延期したなぁと思ったが、もっと不憫なバックアップが……。
夏って10月辺りですよねと思う私はエロゲ業界に毒されてる。
や、朝倉さんだって延期四天王(エロゲ)に比べたら……うん。

↓玄人にもお勧めしないエログロアニメMnemosyne三話感想
[うにょーん(現在の心境)]の続き
15分キーホルダー
完全にトレスだから昨日の何も考えてない背景よりまとも。
まぁ、昨日のより時間かかってる時点で……。
最近この型の金具のキーホルダー見ないなぁ

今回も描き方は簡単です。
1.参照にする画像を用意。これは現物トレス台に乗せてスキャン。
 後ほど縮小するので大きめに取り込むのが吉。
2.作業レイヤーは上。画像の色を拾いつつ塗り潰すようになぞる。
 ぼかし入ブラシでそれっぽくなる。マメに色を拾うのがポイント。
3.下の元画像を非表示にして塗り漏らしを埋めながら整える。
4.少し縮小すると上手く見える。不思議!
ね、簡単でしょ?

私用でバタついて大号令用新刊の死亡フラグ立ちまくってる件。
その前にサンクリ分をサッサと入稿しなければ。元より赤字。
あ、委託先のスペース番号聞いてない。調べるか……。
5分背景
やっぱり俺には背景それ無理なんだー。
そんな恥じっぷりを暴露してみる。
キャラで被って見えない所は塗りが適当だったり塗ってなかったり
遠近とかパース狂いとか気にしないのさー。建築物見る目がないから。
ちなみにこれ、レイヤー一枚で消しゴム使わず、ブラシも大きいサイズで、最後に花瓶の中身描く時以外変えずにざかざかと描き殴ってます。
作業時間はBGM一曲分だから、大体5分ですね。タイトル通り。
こんな背景が新刊の挿絵に使われてるってんだからへたれっぷりがまざまざと。
や、多少は加工してますよ。そのままは幾らなんでも私が見るに耐えない。

だが、一人暮らし、とりわけ女性の部屋の玄関には絵と花が飾られてるってイメージはどっから刷り込まれたのですかね。謎。
ウチで実現可能なのは絵位だな……。花よりも消臭剤置く。
しかし、私の持っている絵は気軽に飾るにはでかい上に、間取りとかの関係で飾るにはちょい場所が悪いからなぁ。やっぱりそれ無理。
地雷らしい
まぁ、原稿\(^o^)/オワタ
だが、キーホルダーのトレスは著作権引っかかるかなぁ。
ちょっと心配だから少し加工しておくかな……。


まぁ、W_M_Yさんにバトン渡されてたので答えるだけ答えておこう。

↓アンカー禁止? でもそんなのかんけーねー。
[地雷らしい]の続き
目の前の人参
最近つい買っちゃったんだ、な物。
そして、いつ手を付けられるんだ的な積み物。

・インフィニティ プラス
 今日来た。パッケの11のチョイスは悪意を感じるんだが。
 ちなみに私は17しかやった事ないです。空は俺の嫁。
 最初、12Win版を尼で予約していたが、こちらを発見して前日に変更。
 取り敢えず7、11、12の順かな……。

・ばいばい、アース
 ラノベって言っていいのかコレ……?
 一次創作知人に薦められたので全4巻探した。早く読みたい。
 どうでもいいが、背表紙の作者名にふりがな振ってあるのに吹いた。

どっちも手を出すと時間かかるってレベルじゃねーぞ。
前者はパッケも開けてないけどそれで正解だと思う。

あ、地雷バトンは拾っておきますよ。明日辺りにやりましょうか。
取り敢えず答えはするけど絶対アンカーだし、強制物でもやるかは気紛れだから、バトン系は来ないですよ私。名指しは特にね。
低速
全然進んでない気がしないでもないが、その通りでした。
少なくとも急な用に手を付けてないのが一番まずい。

今日土曜日だと思ったら金曜日でしたね。
最近土曜も出勤だったので曜日感覚狂ってるのか。
まぁあと一日猶予って考えるとお得、なのだろうか?

まぁアレだ。飽きっぽすぎるのって駄目だなぁと思うよ。
もうちょっと粘れば少しはマシになるかね?
無駄の多い作業
締め切りヤバイ言うのは、印刷所締め切りではなく俺締め切り。
どう考えても前倒さないと大号令分が厳しいですから……。

やっとSAI入れて表紙着色頑張ったけどバック手抜き。
適当に写真加工美味しいです。あふぅ。
まぁ明日、遅くても土日にはサンプル出します。完成してなくても。
や、日曜までの急な所用が入ってね……本日作業今の所表紙だけだし。
あー、うん。原稿に戻ります。挿絵影入れ後何枚だっけか……。
余力とネタと時間があれば
エイプリルフールネタはあちこちで大盛り上がりでしたねぇ。
でもパンツ王はリニューアルでアレで行くんだと素で思った。

ウチの嘘ネタは即席のしょーもない地味な物ですが。
や、一応言っておくと昨日のは新刊一つ目ともう一つだけが真実です。
ぶっちゃけ兄弟揃って嫁は二次元(ry

あ、またSAI入れるの忘れてる。DLだけはしておくか。
明日でいいやーとまたなーなーで過ごしてラストになるんだきっと。
サッサと表紙作ってサンプルとか出さないとなのになぁ。

取り敢えず私信だが、やっと落ち着いたんですな。
原稿が一段落したら声かけますよー。
SAIは明日に回す
新刊サンプルとか出そうと思ったけど、サイトいじる暇がないのでここで軽く情報出しておきますか。
雑談入れると量が多いので閉じておこう。

↓色々
[SAIは明日に回す]の続き
