つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
今年も大掃除中止
私信。ドアラとハルヒ系列のFigmaは首のジョイント違うからそれ無理。

既刊在庫整理とかしつつですよ。ダンボール2箱で邪魔っすよ。
そろそろ過剰在庫は段階的に処分すべきかなとか。
てか同人誌どう処分するんだ。引き取って貰うには恥ずかしいぜ。
まぁ、入稿開放脱力半端ねぇ。
幼女口説くシーンで『居たい』を『痛い』と変換する程度に(何)

あれ、俺中元ねんぷちのスク水あるから、ねんぷちの槍版入手すれば現時点での朝倉さんフィギュアオールコンプじゃね?
全部は飾ってないけど。バニ倉さんとかサイズ的に無理無理。
……マジ槍版だけ持ってないんだけどどうしようか探さないとか。
いろいろ
朝倉さんFigma来ましたが。
デフォ顔、正面はちょいアレだが、横顔はいいかもコレ。
もうずっと横向きですよ。
後肩にかかる髪、喜緑さんもだが柔らかくて何か不思議。
前に跳ねすぎだけどな。そして谷口頭をもてあます。

追記で某イケメンくんからバトンが来たのでやろうと思うのだが。
私に合う色青って、名前かっ! 名前なのか!?
一応俺、ネトゲ名だと『碧葉(アオバ)』なんだぜ!<どうでもいい

↓バトン回答
[いろいろ]の続き
せんべい
現在私は歯医者に通院中だったりしますが。
家の近くとは言え会社とは逆方向で、あまり行かない地域です。
その道中、せんべい屋の看板が立ってるのに気付いたんですよ。
そこに、『せんべいカフェ』と『せんべいアイス』の文字が。
……後者、食ってレポートしろって事ですね、わかります。
しかし、幾ら今この寒い時期に豆が残ってるからってアイスコーヒー飲んでる俺だがちょっと寒いって。
ググってみたら、どうやらせんべいの破片やら粉やらが入ってるらしい。どーなんだろね。
後その店では手焼き体験も出来るとか。やってこいと?
ウチの会社もそーいう事やればいいのにと一瞬思ったが、自社で作ってる製品は殆どないからなぁ。自社で焼いてるのもあるが。
人形焼やどら焼きとか和菓子は自社工場で作ってるんですがね。
ま、所詮あの手合いは対外パフォーマンスだよなぁとシビアな一言。
ともあれ、気が向いたら行ってみようかと。近所だし暇つぶしにでも。
だが、別に同業ライバル会社視察とかじゃないぜ?
ハートが足りない
せんべい的な意味で。

既に職場ではバレンタイン始まってます。
流行最先端って次元じゃないけど実際の所遅い位。
まぁ今年はクリスマス再開ですから。アイマス的には。

どーでもいいメモ。Pixiv見たら何の事か解るかも知れない。
制服は北高のにするか衣装にするか。衣装は調べなきゃ解らん。
大小で等身変えるのか。雪歩に眼鏡どうするか。
森さん→小鳥さん、新川さん→社長辺りか。
何一発ネタなのに真面目に考えてるんだろうみたいな。
よもや本でも作る気なのか俺。教えてののワさん。
コレからが本番
実は印刷所割と評判悪いトコらしいから、ちゃんと新刊出せるとは限らないんだよねと今更閲覧者を不安にさせる一言。
印刷は結構綺麗なんだがね。
さー、これからどーすっべか。アイマス落書きとラノベレビューかな。

原稿中はニコ動で何故かニホンノオタク(バ行の腐女子)とコレ見てた。

うん。だいたいあってる。

でもこれ地味に技術力洒落にならないんですがね。
アイマスの本家(ゲーム)では、衣装やアクセを個別選択出来ない(全員一緒)だから、アフロあり1人となし2人の動画を合成してるんですよ。それでもこの違和感のなさ。
ニコマス見る人ってそういう事知らない人も多いですからね。
良くも悪くもニコ動はガキ多い言われる所以なのかなぁその辺。
まぁ節度を持って私に直接害がなければどうでもいい。
しかし……鬼畜律子といい、ニコマスはマジパネェ。
オワタ
何とか冬コミ新刊の入稿完了しました。
早割にこだわる必要は無いんですがまぁ。
後、しおり辺りでも作ろうかなぁとか考えてます。
取り敢えず開放感にうひょ―とニコ動でゲッタン懐かしいとボケボケ。
後アイマスの衣装資料漁るんだぜ。どの本に全身絵載ってますか。

メッセのコメ欄にチラッと書いたら見事にみなみんがツボにはまった【ニコニコ動画】【仏具で】てってってー【演奏してみた】修正・追加版だが。
熱心な信者は本職の癖にとか罰当たりとか思うんだろうなぁと。
まぁその辺を真面目に語ろうかと思ったら、思いの外硬く重苦しい話になってしまったので割愛。
でも、コレ位許容する技量は欲しいと思うけどねぇ。
元は楽器類の扱いだってのはまぁ認知度低いだろうしねぇ。
ゴールは見えたか
えっと、終わりました。

年末調整は。

……原稿締め切りの最終的なタイムリミットは出勤時間までだけど、オールでそのまま出勤する体力は年齢的にも睡魔に勝てない体質的にも無理です。
まぁ後ちょっとと事務書類とかなので頑張ります……。
手短に
すいません。ぶっちゃけ締め切り明日なんで原稿優先します。
一応間に合う計算な筈だ。進捗計算めがっさ苦手だが。
明日辺りにはちゃんと復帰更新しますんで。
あー、やっぱ明後日かな……年末調整明日にはやらないとだから。
積み重ねて
すっかり忘れてましたがこのブログ開始してから一年過ぎてましたよ。
ほぼ毎日更新ですが、よくまぁ続いてるなぁと。
mixi日記も日課ですからその延長線ですかね。
どっちも内容変えてるので、よくネタあるな自分と思いますが結局は内容が無いのでどーでもいいみたいな。
後身バレとか同人とか書ける内容違うのも両立出来てる理由か。
サイトがハルヒ限定だからアイマス絵とかpixivやこっちだし。
ハルヒ以外のジャンルも扱うようにしようか悩みますが、サイト形態が特殊な関係で引越しとか念頭に入れないとなぁ。

まぁ、取り敢えず原稿な。締め切り間に合うんかいなコレ。
明日も仕事
三連休とはなんですか? 食べられる物ですか?

連休は年始と盆と夏休みしかないですから。
あ、でも来年の盆二連休だった気がするんだが。
来年のスケジュール早く貰わないとだなぁ。

終わらせるじゃなくて終わるんです。
頑張ろうは言うけど頑張れは言いたくないように。
日本語ムズイですー。早くサイトも更新したいですー。
集中
精神が鋭利に研ぎ澄まされる感覚とかそんな感じに。
入り込むと言うか、今更スイッチ入ったと言うか。
まさに客観的であなたとは違うんです状態。訳解らん。
まぁ例外なく言い切れるのは、私はネジ外れてれぅ~。
怖い人と思われれば(役作り的な意味で)成功と言うりっちゃんの中の人みたいな方に憧れるのです。
私は徹底しきれずに化けの皮が剥がれてしまうからねぇ。

有言でも無限でも実行まで漕ぎ着ける算段付ける所は流石俺。
さて計算しないとだ。数字は色々と苦手なんだよなぁ。
ご当地
そういやもう取っ払われたらしいが、仙台駅のかんなぎの広告って、場所正確には覚えてないけど旅行行った時絶対通った場所だって解るのが何とも不思議な感じです。
地元の人はもっとその辺思う所があるんですかね。
といい加減更新しようよって人に振ってみる。せめて場所出そうよ。
まぁ私はJR秋葉原に慣れてるんで別にどうとも思わんけどなー。
あー、仙台の自分土産の牛タンジャーキー美味かったです。
ご当地ベビースターも好きです。仙台(東北)の方は金箔付でしたな。
九州、福岡辺りだと思ったが、明太子味好きだ。
ネット通販とかで色々見るけど実際食べた事あるのはそう無いな。
もっと色々旅行とかしたいですねぇ。北海道とか九州とか行った事ない。
某イケメン君みたいにあちこち飛び回るアクティブさが欲しいです。
三連休以上って会社的にはないので、なかなか遠方は行き難い。
箱根バスツアーとかになるのかね。社内のおばちゃん達みたいになー。
まぁ何にせよ原稿なんですがー。日曜中目標って嘘だろ……?
子供
今日もあった関係ない話。

工場内あちこちに資材があって、材料を集めていた時の事だが。
丁度品定めをしている私の隣で、元気だった筈の5ヶ月の孫が急に亡くなって、相手方の親御さんの風当たりがという知り合いの話を、おばあちゃん方がしていた。
え、今度は子供欲しくなくす嫌がらせ?
少子化がとかそんな次元じゃなく居た堪れないんですけど。

あー、もう解ったよ。
モニタの中の朝倉さんを嫁にして、メカ千早を子供にするよ俺。
取り敢えず二次元の入り方を誰か教えてください。
今日あった関係ない話。

職場の食堂は男女年齢無視混同状態の席なのですが。
確か56歳のおばちゃんが熱弁する、離婚バツイチで女手一つで子供育てた苦労話とか隣でされると、結婚意欲が失せるってレベルじゃねーぞというお話。
一体職場のおばちゃん方は俺を結婚させたいのかさせたくないのか。
早退でデートかって聞いて来る癖に。や、言うのは違うおばちゃんだが。
まぁいわゆる年頃なので、そういった話題はどこに居ても出るし、じぇばんにさんやヒトミさんみたいな趣味に理解ある嫁が欲しいとは常々言ってるが。

あー、モニタの中のDo-Dai朝倉さん嫁にするよ俺。
にしたって、宝くじの話題からなんでそんな話になるのかね。
俺も解りにくいが、おばちゃんの思考は輪をかけてよく解らんです。
嫌な追われ方
後一週間という計算で予定立てるとどうしても酷いギリギリ具合です。
印刷所に入金周り聞いてこないとなんですが残業がが。
そろそろちゃんと他の事も動かないとピンチです。
まぁ最終締め切りじゃないから平気なんだろう。多分。
そんないい加減な具合に頑張ってます。眠気には勝てないけど。

どういう算出で計算して値を出してるのか知らぬが。
そのパーセントは俺を色々と不安にさせるに充分だから。
もうちょっと数値増加をしてください。お願いだから。
横からでも平ら
千早さん、そんな所で何してはりますか。
以前「漫画内にアイマスキャラ入れようぜ!」的な事を言われたので
色(トーン)付け作業はSAI(RGBのみ対応)なので、大半はカラー(一部モノクロ彩色)で原稿作ってます。
ちなみに解像度600な。相変わらずフルカラー原稿も600だし。
私よりハイスペックになったんだから同じ事出来る筈だぜ?
まぁ総レイヤー数が20行かないので動くのだと思うが。

明日のティア行きたいけど原稿が死ねるので自粛です。
以前オリジナル一次やってた者としては一回行ってみたいんですがね。
ぼけぼけ
負けたよ。もう何つーか色々と。

年末コミケ連休に出来ないか本気で交渉しようと思いました(何)

歯医者行って麻酔食らうとどうしても切れるまで動けないので困る。
確定申告もしないとですよ。参ったねぇ。
自己確認
俺、二日目は途中で会社抜け出して打ち上げに参加するんだ……。

ずっと絵(漫画)をやってるから文書きたい欲求が膨れるのです。
終わってからと思っても、終わったら気が抜けて呆けてしまうから。
やっぱり、余程でないと自分で何とかしてしまうんだなと再確認。
あぁ、私も朝キョンSS分が不足してます。さんさい書きたいです。

自宅で(勝手に)イボ治療。医者掛け持ちする時間が無いのねん。
鶏がら
原稿中は菓子消費量が半端ない私です。
ちゃんと歯医者も行くよ! と言うか金曜日に予約したよ!

大抵漫画原稿中はポテチが食べたくなります。
普段はコンソメパンチ派ですが、私の一番好きなポテチはこれです。
ダンボール箱買い。63g×12袋。送料込みで2千円弱
ご当地九州しょうゆ味。九州とかそっちの方限定です。
関東圏の住人には店頭で買える訳がない。無論通販です。
知ったきっかけは、たまたまご当地フェアか何かで近所のスーパーとかで置いてたのを購入して見事にはまった感じで。
濃厚鶏がら味が私にピンポイントでツボだったのです。鶏がらに弱くて。

久し振りのポテチとチョコで、冬の原稿は乗り切ったも同然だぜ!
……って言えたらいいなぁ。頑張りますが。
カレンダーを見て
今日職場で、有給もっと消化しよう! って話をしてたのですが。
その時にコミケ休み言い出せなかった私マーメイ。
や、連休じゃないなら、年末一日位割と余裕でねじ込めるから。

原稿の早割り締め切りまで後二週間でした。
線画半分しか出来てないのになぁ。参った。
そろそろ出来てる所から着手に移行した方がいいのかな。
色々やることと思うことは多いのですよ。やれやれ。
絵と向かい合っていると、どうしても思考は迷走するのですよ。

多分数字に踊らされすぎてるのだろうな、とぼんやりと。
視界の中で目に付く数字、どれだけあると思うかい?
捕らわれてる数字、幾つその足に繋がってると思うかな?
例えばこのブログの記事数、アクセス数、コメント数、拍手数、トラバ…は実質機能してないから良いが。
サイト見ても、作品数、リンク数、拍手返答数、掲示板語り。
同人の冊数、ページ数、金額、販売数、印刷費、イベント参加数。
Pixivのマイピク、お気に入り、投稿数、ブックマーク、閲覧数、コメント、評価、掲示板書き込み。
もうキリがない。これもざっと目に付いたものを上げただけだし。

評価とかは気にするなとは言わないけれど。
縛られたくないから。やりたいようにフリーダムにやりたいから。
私は、他人の顔色しか見ずに作るものは駄作にしかならない。
本気の全力の時、他人なんて顧みてられない筈だからさ。
趣味位自分が好きな事がしたいんだ。お前の為じゃない。
そう言いたい人って、結構多いとは思いますけどね。

私は仕事絡みと、ミスると致命的な金銭面以外は割と適当だ。
ま、何が言いたいかというと。
昨日チラッと言ってたチョコ(1.6キロ・5千円)買っちゃった★
や、三ヶ月日持ちするから。ちょっとずつで……いつまで持つ?
チョコ計約3キロは問題ではない。質を重視したいのです。
ミルクとビターと
原稿のお供はお菓子です。食べながら作業が基本なので。
普段はポテチですが、現在はこちら。
1.2kgで2980円(税別)也
徳用訳あり割れチョコの詰め合わせです。ネット通販利用。
マシュマロやアーモンド、マカダミア入りも混じってる。
ここのチョコは高いけど美味しいので何度か通販リピートしてます。
でも値上がりとか出店、出荷量の減少から最近売り切れることが多くて。
久々に入ったクリームチーズ味と抹茶味各800gで計5000円とか。
欲しいのですが、出費がひどいから自重しないとだが……。
最近フィギュアやCD、携帯音楽プレイヤー、プリンタインク、服と5万近い出費をしてるので厳しいんですよ。近々本の印刷費もあるし。
ストレス解消は散財ですが、PC購入からトントン拍子なので。
取り敢えずろうそくはいらないから、ケーキを寄越せ。
AOS団
A 朝倉さんの活躍を
O 大いに応援する
S 紳士の


そこ、変態紳士とか言うなよ! 絶対だぞ!
ただでさえ朝倉さん好きは変態マゾばかりなんだから!

原稿は本文アナログ作業文終了して、デジタルPC作業に移行です。
今の調子なら冬に新刊出せます。その辺は調整中ですので。
二冊目は…流石に……時間が…エロSSだし……。
散財も色々
びじあるせんすがほしいです。
あとさんさいSSかくよゆうがほしいです。

裏で色々と画策しながら日々を何事も無かったかのように過ごしてます。
努力は人に見せるものじゃないってのが持論。A型の特徴か?
でも菓子の消費量はパネェ。原稿進行速度と比例して増えるもので。
あぁ、通販でチョコとかポテチとか買っちゃうよ……。

貰ったのか何かで母から小さいぬいぐるみが私の手元にきたのだが。
これは犬……なのか? 正直判断付かん。
手触りは中華街で買ったぶさいくなパンダに劣るし。
癒しって何? マイナスイオンでも出るのか?
言葉にはしない
色々と思うことは心にしまっておく。口開いたら毒だから。

Do-Dai中毒に加えてクロナド視聴してしまってテンションヤバイね!
色々と酷すぎてもうw TMA頑張りすぎだろwww
こりゃアイマスも否応無く期待してしまうね! ゴローPかな?

グッズとか作ってみたいなぁとちょっと思います。面白そう。
しおり位作るかなぁ。厚紙にプリンタ印刷レベルの。
でも今回は漫画なんですよね。SS本ならともかく。
まぁ何か考えておきます。だらだらと作業しつつ。

終わクロサントラはイメージが膨らむなぁ。
新しい終わクロの形ですかね。ビジュアル的魅せ方勉強したい。
耳弱いので長時間ヘッドホンは良くないのですがつい聞き入る。
しかし前から思ってるが耳弱いって言うとどうしてもエロい(ry
気付いてはいる
そういや去年は未だ後部座席のシートベルト法律は無かったですね。
歳月の流れを痛感します……。修正しようか迷ったけど放置です。

相変わらずの中途半端っぷりが身にしみるぜ。
でも中途半端なりのプライドってものがあるんだぜ。
卑屈を講じるよりも、知らず埋もれる方を選ぶ私はやる気が無いが。
親しい相手なら、踏み台にするよりされたいんです。マゾだから。

当分の作業BGMは終わクロのイメージサントラで決まりだね!
俺、皮膚科行ったら待ち時間でホライゾン読むんだ……。
節目
まぁ、昨日の話ではありますが。
昨日で丁度、オフ活動開始一周年でした。
去年のスキマ内コナシで初同人だったんですよね。
サイト開始は、このスペースの成り立ちが特殊で厳密な日はないです。
だから記念日とするには昨日、になるでしょう。
オフセ本7冊の割とハイペースで活動してきましたが、色々ありました。
……何かこの書き方だと引退とかそっちの方っぽいが、そんな事はない。
来年もこのまま活動を続けられたらいいですね。怖いのは私生活位だし。
私は熱しにくく冷めにくいので、これからも朝倉さんブーム最前線だよ!

まぁ相変わらず宙ぶらりんですが、本文ネームラフ終わった。
これからが本当の地獄だ……(漫画では)過去最大ページ数だぜ。
そして裏表紙用絵の参考にニコ動でDo-Dai 千早ソロ見つつ描き描き。
ラフがッ、ラフがヤバイッ! 自分の絵で萌え転がるとか危険すぎる。
このクオリティのまま線画起こせたら核に匹敵する破壊兵器だ……!
恋バナ
流れは読んでもやってる事はフリーダムな私です。
あえて訊くんは俺の嫁と言ってみる。
そんな着々と嫁を増やすイケメンの突発絵チャに参上してきました。
裏で色塗りしてたし、絵<<チャット状態の中、ちょろんとだけ。
出せるか謎な新刊の裏表紙で、朝倉さんにDo-Daiを躍らせたいんです
ぶっちゃけこの2枚のログしか取ってない。
イベント疲れもあるので5時位には落ちましたが、その後は絵描かれたんですかね?

自分の事よりも他の人を優先するのは必然なのです。
褒められるのは慣れない。立て続けだったから余計に。
訴えかけられるような物を作りたいけれど、どこまでやれるのだろうか。
そして本当に間に合うのだろうか。正確な締め切り日付見てねぇ……。
まな板が居た
や、ホントの事やねん。嘘じゃないねん。

今日は誘われてマイスタ行って来ました。
ええ、絶対アイマスがメインですから。間違いない。
まぁゆいさんと犬居さんとコスカに行ってー、ゆいさん置いて偶然駅前で合流してた小柴犬の兄さんとアイマス行ってーって感じで。

コスカではぴこたま。さんに挨拶。したっけ?(ぉ)
まぁ後ろにくっ付いている金魚のフンはいつもの事なので。
隣のあくあさんとおそろいのコス。可愛いのう可愛いのう。
と言うかイベント柄なのかコスプレイヤーさん多かったですねぇ。
女性だと私服の方が少ないとか。レンタル衣装やってて吹いたけど。

アイマスで狙ってた本は売り切れてましたけど、どうも即完売だったらしいので仕方ないかな。PP剥がれやすいとか。あれマットだったかな。
まぁ買った本は明らかにアイマスの方が多いですけどね!
アイマス系も参加してみたいなぁとちょっぴり。ネタないけど。

コスカでマビノギ(ネトゲ)本があったのがちょっとビックリしたけどね!
明日のスキマ合わせかなぁ。気になるけど行かないけど。
や、私前にやってたんで。基本無料だしたまには復帰しようかなぁ。

で、どーでもいいのだが。
ぴこたま。さんの新刊に付いて来たあのぺかぺかなバック。
母が丁度いい(欲しい)大きさだと言って狙ってる。
……キャラ絵入ってるって言ってもオカンマジパネェ……。
ろうそく立てたい
弟の原付で走ってたらバイクカバーを無くしました。
や、実際は走ってないしカバーは強風で吹っ飛ばされたっぽい。
そんな訳で昨日は引き篭もってめでたくない紅白饅頭食ってました。

やー、まぁ、コミケ落ちました。
想定内だが想定外なので困ったものです。
原稿は進めておくつもりですが、流石に気力がねぇ……。

そういやPixivに置いてる絵のリスト見ててフッと気付いた。
…くっ
250年かけた千早の胸囲偽造の真実が……!
