つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
最終局面
やっぱり今日中は無理だったけど明日は行けそうだ!
そんな訳で動画用の絵は終わったっぽいよ多分!
今はツールいじって遊んでます。や、操作覚えるのにだよ?
音楽周りでつまずきそうだけど何とかなるなるを合言葉に。
一応音楽周りさえクリアすれば、一人でエロゲギャルゲ作れるスペックは過去あったんですけどねー。
プログラミングなんて、せんべい業界入る時に脳内から破棄しましたが。

しかし、今日ニコマス絡みのイベント多すぎなんだよ!
しまいにゃバンナム公式でDLC誤配信とか。そりゃ削除祭りになるわな。
ギリギリ幾つか見れましたけど、隣に…のあずちはデュオが神だった。
ライブ情報の時といい、ミスった社員の処罰が気になる今日この頃です。
でも、ニコ動一般会員のエコノミー切り替わりタイミング変わったようで。
ちゃんと見れるのいつになるやら。他にもハルヒちゃんとかあるしねー。
だらだらと
ニコ動でつい72時間生放送見ちゃってヤバイ感じで。
30分刻みで次の枠探さないといけないから時間がが。
うはw明日中に作業終わんねぇってwww
やはり企画にガチエロイラスト投げは無理そうです期待してなかっただろうけど御免ね★ と私信風味に。
そんな訳でまた潜ります。多分三月から本気出すよ! 的な何かで。
まな板
まぁ、唐突な話ではありますが。
まな板って普通は料理器具からつるぺったんまで色々と連想されるものがありますが。
私と同じ連想をする人はそう居ないと自信を持って言えます。

話は変わりますが、Marronというエロゲ会社に秋桜の空にがありまして。
ツンデレの元祖はこのゲームのキャラが原型とか言われてますね。
一般向けドラマCD展開してるし、エロシーン以外脳内フルボイス余裕。
シナリオライターの竹井10日氏はらきすたのラノベの人として有名。

そのMarronで次に出たのがお姉ちゃんの三乗(きゅーぶ)。
夏に出たけど、ゲーム内季節の関係で初回パケが超クリスマスしてた。
でまぁ、ここまで引っ張って察しが付いたら凄いですけど。
このゲームの初回同梱特典のおまけが、まな板でした。
マジです。ゲームやっても何でまな板だったのかが理解できない。
やー。まぁ、まな板出てくるけど。でもねぇ……。
お陰でまな板って言うと未だにおねきゅーしか出てこない珍妙な人です。

つまり何が言いたいかって言うと、俺も千早のまな板おっぱいマウスパットが欲しかったってことだよ!
てか何で作業やらないでこんな語りしてるんだよ俺!
絵完成してないし、金曜感覚とか言ってないで馬車馬のように働くのだ。

そういやひまチャ積んでるからやらないとだ。
初回おまけが思いっきり見た目ス二ー力ーなラノベ本(帯付)でしたね。
力入れる所違うと思うんだが。いいぞもっとやれ。
俺が有頂天
みなぎってきたwww

ブルマイトカット&画像増量版来た! これで勝つる!

母がケーキ食いたいと言ったのでコンビニケーキ。
他意はない。本気でやるなら9393.jpgでやりたい所ですがねー。

そういや、朝倉さんの誕生日はハルヒゲーム基準的に中の人と同じになるのかなーと横道にそれた思考で思いつつ。
誕生日おめでとうと、間に合わなかったのでひっそり祈っておくのです。
どんぐりの差
自身が健全か健全じゃないかって言い張るのは、私の嗜好はノーマルだって言うような愚かなもんなんだってばさ。
エロゲ雑誌よりFLASH買う方が何か恥ずかしい気がする俺だぜ?
ぶっちゃけ買うのは別に苦じゃないっつーか余裕だし。
今日買ったエロゲ雑誌2冊の内片方は、裏表紙B地区出てたぜ?
最早変態は変態でも、変態紳士とも言えなくなって来たぜ。
取り敢えずFLASHはもうアイマス声優特集ないよな……。

動画の方は絵のベタ塗り終わって影入れに入りまして。
塗りが終わったら加工前にツール触って。今月中にいけるだろう多分。
みなぎってきた
何という俺ホイホイ。間違いなくサムネとタイトルでクリック余裕でした。

これ興味ない人でも石萌えに目覚めるかも知れない息抜きさえなければ。
曲もセンス良いから作業用BGMにもオススメ息抜きさえなければ。
真面目にZIPくれと思ってしまいました息抜きさえなければ。
……まぁ、アレがあるから余計に鉱物のよさが栄えるのだろうけど。

ちなみに私は石萌えを公言してますが、別に詳しい訳じゃないですよ。
石好きの最初のきっかけは見た目美味しそうとか綺麗とかで入ればいい。
その内種類とか気になってくるんです。まぁ普通はね。
私は見てるだけで満足が突き抜けてしまったので変態なんですが。

しかしこれを見ると図鑑欲しくなるなぁ。現物の方が良いけど。
後鉱物フォルダ作ろうかなぁと思ったら、むしろせんべいフォルダ作れとか言われたが、せんべいは食べるもんであって萌えるもんじゃないぜー。
頑張ろう
チョコが食べたいのです。作業中は菓子消費量ぱねぇ。

アイマス動画作成が終わらない。
 ↓
未だキャラの下塗りすら終わってない。
 ↓
誕生日合わせ予定だったけどメインは千早じゃなくてメカちーだ。
 ↓
明日歯医者行く。
 ↓
動画編集ソフトもDLすらしてない。
 ↓
今月中に動画完成すればいいよね。

こうして人間は妥協に走って堕落するのです。
でも誕生日までには塗りは終わりたいなぁと希望的観測。
まぁ、下塗り終わったら紙芝居クリエーター調べよう……。
今後ノベマスも視野に入れてるから、触っておこうかと。
そこに跪いて
現在の心境。

やー。まぁ、うっかり購読雑誌で既に買ってる号買っちゃったんでちょっと。

キャラ分の線画終わったぜ! やっとこれから着色入るぜ!
でも背景全く手を付けてないぜ! 動画作成ソフトも用意してないぜ!
誕生日までに終わるかなんて知りませんからッ!
\わっほい/
先生……アイマスSPをやりたいです……。
唯一まともな春香さん開眼シーン
「諦めて作業に戻ったらどうですか?」

ニコ動でMA曲サンプル聞く。
 ↓
目と目が合う瞬間音程が帰った。
 ↓
りっちゃんのI wantは兄さん的にアリなのか気になる。
 ↓
千早とあずささんの分は全部揃えようと心に誓う。
 ↓
(主にポスターに釣られて)ファミ通PSPを買う。
 ↓
DLCは無線LAN環境が必要なのをようやく知る。
 ↓
家は有線だが、弟の部屋は両方出来ることを聞き出す<イマココ
 ↓
歌聴いて、貴音も気になりだす。
 ↓
弟に星をやらせる事にする。
目の前のにんじん
プロデューサーさん、お預けですよ! お預け!
小鳥さんシール(違)は未だ開封してないよという印
予約特典ジャケ、よく見ると春香さんポーズ違うね。プギャーじゃない。
ちなみに雪歩も違ってた。見れば解るがくぎゅ伊織の肩持ってるから。
でもまぁ。ジャケ3セットもいらな……使用2保存用1か?

俺、今やってる動画完成したらDLCのやり方調べて千早とあずささん分のMA曲買い揃えるんだ……。
あずささんの歌唱力はヤバイ。キングマジぱねぇっす。

どうでもいいけど、長門祭の募集が未だやってるのが怖い所。
毎度のようだが。ただ締め切り告知出し遅れてるだけでもアレだが。
私は……留守番してくれる売り子が居るなら出るけどねぇ。旅立つから。
疲労進行
感覚的には金曜日辺りなんですけど今日水曜日だったことに驚愕。
締め切り延びた! って思えない私は、経過を日付でしか見てない。
あぁ、ニコ動にアイマスレディオが来てたから水曜だったか程度の感覚。

何か順調に進んでうっかり当選しちゃってるもんだから、記念企画にエロ絵でも送りつけてガチで18禁指定なエロ文書かせようかと企んでたがプロになっちゃったら何かやりにくい感じになったけどきっと某自称鬼畜君に話したら「え、当然(やる)でしょ?」的な事を言われそうなんで発刊されるまで彼には黙っている事にしようと思う。
そんな訳で、べ、別におめでとうなんて言わないんだからねっ!
まぁこれからが本番ですねー。出るまでにどれだけいじられる事やら……。
先が見えない
そういやハルヒちゃんのOP曲最初に聞いたのアイマスMADでした。
あちゃくらさん見たいから様子見て視聴せねば。
後はそろそろ脱線蛇足の封印ですかねー。
せめて今月中に、と思ったら2月って日数少ないんですよね。
まぁどうにかするのです。ちまちまと動画用の絵を描くのです。
締め切りは片手の数分も破ったことはない。ゼロなら自慢出来るが。
混乱中
そういや川から凶器でも出てきたんでしょうか。
そんな事を思いつつ毎日の通勤をする訳です。

取り敢えず、頑張ってるよ! と叫んでおけばいいのでしょうか。
だが、ホメ春香さんが脳裏で踊ってるから困る。
そして朝倉さん分が足りない。参った困ったネタがない。
ついでにACMポニテシチュネタがない。絵描けんな。
困った大変終わらないってネガティブ発言言ってる分には多少なりとも余裕があるって事なんだぜ!
マジで駄目な時は何も言わず黙って逃走するもんだからー。
遠い空から
ちー誕の盛況を祈りつつ法事でした。
車酔いするのがお約束です。電車やバスだと平気なんだけどなぁ。
乗る時間が違うんですかねぇ。顔色悪いのはデフォなんですが。

動画用の線画(アナログ作業)、キャラ分は終わったけどこれ何コマなんですかと自分に問いたくなるのです。
背景も描かないとだし、終わらないなぁ。
えーと、A4で12枚だから20コマはあるだろうなぁ。
思考は無駄
明日のちー誕行きたかったなぁ……。散財が目に見えますけど。
スーツなんてうん年振りに着るんだなぁ。

線画と着色を平行着手始めたけどどこまで塗りをやればいいのかなぁと。
アニメ塗りも普段の塗りも時間然程変わらんのだよねぇ……。
動画の作り方も調べなきゃならんし、困ったものです。
モチベも上がらんしなー。……くっ。
ホラー
そっか、今日は13日の金曜日だったね。

お面でよかったと思うべきなのかどうなのか……。
いったいどこで間違えたんだ! ってキャッチはタイムリーすぎて困る。

仕事でお出かけする羽目になって疲れましたのです。
ちなみにハルヒちゃんは最初から直ぐ見る気はないのです。
だからやろうがやらなかろうが問題はないのです。
代わりに動画用絵の線画は半分位進んだかなー的な。
明日の法事前泊り込みはなくなったが後10日で完成するのか。
まぁ誕生日縛りしなければ良いのかー。もしくは遅刻組。
ポニーポニー
時間無いけど作業いっぺん離れてラフ描いて挫折。
まぁ、アイマスACMポニテ描いて駄目だこりゃと投げたんですが。
ガチトリオ・ボツラフ
・構図がありきたり。
・ポニーテールが見えなくて某ポニテの人が怒りそう。
・左右、特に右が年齢上げすぎて別人。
・格差すぎる。
・パイナップルが変。

しかも、その後に描いた絵がまた絵柄がおかしいから困る。
反省踏まえて等身年齢下げたらギャップが大きすぎるもので。
構図もやっぱりありきたりだし。私よく描くポーズだなぁこれ。
でもまぁこれの修正版がサークルカットになるのかなぁと思いつつ。
不安定
絵と言うか線が安定しないなぁと思いつつ。
やはり未だアイマス絵は描き慣れてないって事なのかね。
そんな訳でやってます動画用の絵。動画のBGMどうしようね?
って、アイマスSP来週じゃんー。作業妨害確定過ぎるー。
今月動画で来月朝倉さんで4月がアイマス漫画で。
アイマスにはまると金かかるので金持ち変態紳士専用ですねぇ。

雪蟷螂軽く目を通した感じツボっぽいから次ベン・トー3読もうかと思ってたけど、やはりこっちだなーと。
やっぱテンション上がってくる。大賞の買えてないけどなー。
サンクリ42感想
未だ落ち着かないが、引っ張ってもしゃーないので感想をさらっと。
今回かつてない位に記憶があやふやなのでサーセン。
原因は昨日の日記分の事でちょい引っかかってたので。
箇条書きで適当に。今後リンクとか修正入るかもね?

↓いいからチョコをよこせ
[サンクリ42感想]の続き
モノカキ談義
本日はちょいバタバタ立て込んでしまったので感想は多分明日で。
サンクリ新刊は今日発送したので今週中にはとらに並ぶんじゃね?

まぁ、実はサンクリ前日から討論したりしてちょい引っかかってる感じなので軽く語って考えを纏めようかと。
週一雑記用の掲示板がその内潰れるんで、今後ちょくちょく語りするかと。
むしろこんな事やってるから怖くて取っ付きにくい印象を与えるんだが。
でも自重しない。そんなモノカキの話。
[モノカキ談義]の続き
活動再確認
今日はサンクリでしたよっと。
まぁ、感想は明日とかその辺として、色々やる事箇条書き。
身内的に宣言して逃げられなくして来たので。
ほら俺マゾだからー。追いつめられるとぞくぞくするよね?

・25日までに静止画MAD作る
・ニコ動Pデビューするのにプレミアム入るべき?
・リクでアイマスACMでポニテ絵(Pixiv用)
・コミ1用TFEI漫画ネーム
・都産祭MBF2参加するのにアイマス漫画(あずちは)
・アイマスでも活動する場合でのサイトの扱い

……殆どアイマス関連じゃね?
ちなみに長門祭には未参加で一般で行く予定です。
同日都産のアイマスオンリーも見に行きたいんだ……。
複雑乙女心(違)
見慣れた風景を事件現場の写真で見るとうわぁ……て感じで。
旅番組で「あ、ここ行った」ってのとはやはり違うよなぁ。

明日はサンクリですよ! サンクリ! よろしくお願いします!
アイマス話してるかもですが、気にせず声をかけてください。

尚、サイトにも出しましたが、しおり配布またやります。
振られた絵柄って巫女さんとメイドで良かったよね?
基本的にコミケの残りなので、少ない絵柄もありますので。
てかチャイナ少ない。用紙切れで追加印刷出来なくて。
物騒な世の中
近所で殺人事件が起こったってのは、まぁともかく。それが普段通勤で通る道だったりするとゾッとします。
スピードだけは確かなおばちゃんネットワーク情報での第一報は、丁度私の帰宅時頃だって噂だったが、正確には昼だから少し前でしたが。それでも、ねぇ……。
てか、今日はたまたまさっさと帰らされて普段より早かったってのに。
何のフラグが立ったのかと思ったさ。洒落にならん時あるから。

取り敢えず業務(?)連絡。
日曜のサンクリ用に、コミケで用意したしおり+新規絵2種用意してます。
印刷は明日やります。てか明日じゃないと間に合わんて。

ついでに。掲示板サービスが終了するので、土曜雑記どうしようかなぁと。
水面下で下降中
取り敢えずお絵かきちゅ。ということで。
明日には完成させて発表できる、といいなって感じで。

一ヶ月もないし未確定だし未経験だし不安材料はたっぷりだが。
ちょっと一つやろうって事で、しばらく絵描きのターンになりそうです。
色々問い詰めたら御免私横文字苦手なんだ的なメモ箇条書きで。

アイマス縛りカラオケねぇ……。ホントに企画しても何人集まるのやら。
まぁ、カバー曲含めれば更にバリエーション出るよな津軽的な意味で。
呆ける
あ、今週末がサンクリじゃないですか。
曜日感覚と日付とどっち重視するかって言ったら、納期(仕事)的に日付の癖にすっかり忘れていました。
まぁ、ぶっちゃけサンクリの日付の方を忘れてたから……。
アイマス縛りカラオケやりたいけど身内的に何人行けるのやら。

しかし。アイマスのイベント行けない率が高すぎて困る。
有給か、有給なのか? 有給消化しろと言うのか?
黄金週間は普通に土日休みの方がいいです。
5、6休みでも微妙なんだ。去年もだったが。
ついでに気付いたが今年盆が三連休じゃないぞ……?

あー。チョコレートが食べたいなぁ。
ひたすら脱線
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
ツインテールメイドを描こうとしたらネコミミメイドを描いていた。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry


まぁ、ちょっと真面目に物書き的話をしてた訳ですよ。
俺流技術評価論とか色々と。

「例えば焼きたてのパンを今北産業するとすればどうするよ!」
「1.皿にのってるパン
 2.食べる
 3.うまい! てーれってれー」

まぁ、真面目な話をしたんですよ。ホントだよ?
ぐーたら
やる気ゲージがぐんぐん急下降ですね、わかります。
ボケーっとニコ動状態ですか。駄目人間まっしぐらですね私。
まぁ、裏で語ったり駄弁ったりしてりゃ思考はそっちに傾くので。

15日法事で千早オンリー行けなくてぐんにょりって言ったが。
実は前日から祖母の家泊りだったって事が判明した件。
あー、アイマスSPはまだ出てないから弟に対戦やってボロ負けする事も出来ないじゃないか。
ノートとエロゲ持ち込めってことですか。何持って行こうか。
無線無いからネット使えんのだがのぅ。どうすっかなぁ。
動画三昧風味
ふっとニコ動でアイマス架空戦記系見てて気付いたのだが。
十三m@ster(ニコニコ大百科)なんてあったんだね……。
マジでニコマスの懐の深さは半端ないわー。
技術上がりすぎて新規参入って手厳しそうだねぇ。

ニコ動繋がりで、激動のプレイ動画ようやく見ましたけど。
違和感は、顔と胴体が合ってないんだねぇあれ。
顔のつくりも甘いけど、身体だけ頑張りすぎ。
ひいき目抜きに朝倉さんが一番等身バランスいいっぽい?
しかし隠しキャラ、鶴屋さんでなく、あえてみくる(大)をチョイスした製作を個人的にすげぇと思ったが。どんだけニッチなんだよ。
でも等身高いだけあってみくる(大)バランス最高に悪いんじゃね?
まぁ、アイマスは凄かったって事なんだねぇ……。
