つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
カツカツ
久し振りに食べた抹茶糖うめぇwww

ハルヒ画集買ったけど表装ガッチリしてて驚いた。
ん、まぁ内容に関しては割愛で。駄目って訳では無いけれど。
自分で買って確かめろ! っ的な感じで。

取り敢えずニコマス動画作る(主にシナリオ書く)のに確認的な何か。
・とにかく完走を目指す。
・あくまで等身大の女の子
・普通の会話。複雑な言い回し禁止(貴音除く)
・脳内フルボイス全力回転
・地の文をシェイプアップする
・りっちゃんに頼り過ぎない
・キャラ崩しや百合成分は程々に
・H.M.Dって何の略?
・インターフェイスをどうするか
・BGMはエロゲギャルゲのサントラ引っ張り出す
・961チーム出すまでにDLC曲配信するよね
・つまりSPさっさと進めろ自分
慣れない
そろそろ薬の副作用に耐性付いたかなと思ったが意識飛んでる不思議。

久し振りに朝倉さんSS書こうと思ったらスレの流れ微妙だったので保留。
どうせ短編だし書き終わる頃には流れ変わってるとは思うんだがねぇ。
しかし、リハビリとは言え三人称が書けなくなったなぁ……。

サイトトップ(ハルヒじゃない方。一番上)にMBF2のこと出しておきました。
印刷所から連絡ないから多分大丈夫じゃね? って感じで。
今回は1ページ漫画でなく、初めてストーリー漫画ですよ!
今年は割と新しいことに意欲的に行きたい感じで。
ほら、そろそろ年齢的に無茶出来なくなって来てるから……。
COMIC1☆3感想
薬の副作用は辛いですが、既に飛んでる記憶が更に無くならない内に。
本気でうろ覚えなので軽く箇条書き感想で。

↓本当に風邪?
[COMIC1☆3感想]の続き
泥沼に浸かる
処方された薬の副作用ですげぇ眠いでござるの巻。
元々薬には弱く二、三日で慣れる頃には服用終わるという。

そんな訳で、コミ1のレポとか超無理っす。
MBFの新刊サンプルとかサイトいじろうと思ったけど無理無理。
新刊の塗りミスとか発見してへこんでるのもあるが。
マジでこのまま寝てしまおうかって思うなぁ……。
ぐだり
コミ1でした。
原稿とイベントが終わって気が抜けたか、本当に咳が酷いことになってるせいか、サワー一杯飲んだからか、ちょっとぐったりしてるのでこれだけ。
来週のアイマスまでに治したい…と言うか明日にでも医者行くや。
次のハルヒでのイベント参加は不明なんで今後どうなる事やら。
コミケは受かる気しないしなぁー。
達成
MBF2分(アイマス)の入稿終わりました。
作業の最後の方なんて終わると思わなかったしな!
流石に今日の仕事はボロボロでしたけど。
何で俺シリアス漫画書いてるんだろう的な混乱とか。
サンプルとかはその内出します。Pixivが先かもだが。

明日はコミ1ですね。お会い出来る方は会場にて。
忙しくて放置してた事とか明日の準備でいっぱいいっぱいに。
寝不足たたって見事に体調不良の気配ですが何とか生きてます。
咳ゴホゴホしてるのはここ数日の仕様なのであしからず。
あー、医者行きたいけど世間は黄金週間だからやってんのかな。
地獄からヒトコト
取り敢えず終わるまで寝れねぇぜ。
原稿入稿するまでが今日って事で。

明日はコミ1前じゃんかー。
カレンダー見たらこどもの日までまっとうな休日がないのは気のせい。
イベント続くねぇ……心穏やかに迎えられたらいいなぁ……。
上り始めた坂道的な何か
終わりが見えてきたと思ったら全然進んでない不思議。
明日が山場なんで勘弁してくだしあ。

あー、菓子食べたい。
キットカットの詰め合わせ買ったがご当地味はあまり期待していない。
九州しょうゆ味のポテチまた買おうかなぁ。
死亡するフラグ
電池切れて遅れてる壁掛け時計を見ていたら言われました。
「明日から残業ね★」

……いよいよもって死ねる気がします。
私の作業スピードが遅いってのもありますけどね。
ここ数日同じ事を延々やってるくせに慣れないから困る。
他の事なら少しは違うってのに……試練なのだろうか。
コミ1当日はきっと死んでますねー……。

原稿|  λ.......
なんくるない?
何でかしらないけど日記は終わらない(?)

土曜日締め切り日出勤日なんだが副業休んじゃ駄目かね。
ウチの班以外は暇なんだよ週末以外。
最近咳が酷いので医者も行っておきたいが、ちょっと暇は無い。
今回ばかりは週末は望んでねぇです……。
混乱
もう終わる気がしないね!
でも日記書いてるのは何でかね!

思うに自転車だと否応に移動時間が短い。
電車の通勤通学は時間かかるけど乗ってる間睡眠確保出来る。
一長一短だがどっちが良いのかなと電車に揺られながら思う訳です。
まさか古巣へ外出するとは思わんかったとさ。
精神的加重
何で締め切り25日なのに出勤日で24日は出掛けねばならない?
全員、と言うか8人集合コマなんて描いた私死ねばいいのに。
今日こそは表紙裏表紙完成させるんだ……。

誰か手伝ってほしいとか思ってしまう弱さも出ます。
どれだけの時間で一ページ終わるのかが解らない。
いつも締め切りが締め切りが言いつつ微妙に余裕あったが。
今回ばかりは駄目じゃないかな。能率悪いのは解ってる。
効率って言葉はどこに置いて来たんだろう。
貫徹するしかないのかね。だが私眠気にだけは勝てないんだが。
目の前だけ
教えてくれ、俺は後何ページ描き足せばいい?
何で同人誌10冊(内漫画5冊)作ったのに、作業進捗が読めないのか。
進捗状況が解らないのは仕事でもそうだから、仕様なんですか。
先を見ない読まないのは今がいっぱいいっぱいなのかねぇ。

取り込んでる分の線画修正終わったら表紙やるんだ。
多分明日になるだろうけど。今日中に何とかしないと。
春香さん苦手で。ハルヒと被る。間に合わなそうなら春香パート削除か。
腑抜け仕様
週末は忙しい仕様。主に定時前のギリギリにバタバタ。
昨日の話、残業一時間じゃ足りなかったぞ……。
就業時間中にやっておいてよかった。残業所の騒ぎじゃなかった。
でもちゃんと指示はしておいてくれないと困るのですよ。

そういや25日仕事なんだよねーと思い出して。
もう一回死亡フラグ立てておかないと駄目かなぁ。
やっておかないと何となく落ち着かないんだ。
締め切り破った事は意図的に以外はほぼ無い。と思う。
即断即決
飴は噛み癖があります。そんなどうでもいいこと。

今日の会社での出来事(要約)
上司「明日残業一時間位してくれんかね?」
私「お断りします」

だってアイマス原稿終わらないじゃんやりたいじゃん!
たかが一時間されど一時間ですよ!
締め切りまで一週間ですね! 頑張るぜひゃっほう!
あぁ、来週にでも有給申請しないと。
しかし、人件費削減で他所の部署のパート従業員は定時前二時間短縮で帰らされてるってのに、残業とかいいのかよ会社として。
クビ切られず働けることは有難いですけど。
たかが一時間されど一時間の時給なんだよね。
リスタート
ぷちぴよは何というか……どうも、ありがとうございました(何)

コミ1のハルヒ新刊入稿しました。新刊多分出るんじゃないかな。
表紙はあえてチープでしょぼい感じだが、どう見てもセンス無いだけ。
サンプル用意する時にやる事前発注未だなので委託出来るかは不明。

MBF2の方番号出ましたけど、自分の番号見るだけで終わってます。
配置図なり通知待ちだなぁ。名順のリストってご近所解らん……。
てか、締め切り調べたら実質一週間で原稿かぁ。
こりゃ死ねるわ。テンション上がってくるねHAHAHA!
……うーん、マジでヤバイわぁ……初アイマス参戦なのに。
それよりもイベントまでにニコマスP名決めとくべきかなぁ、と。
せんべいしかないのか。実は割と会社クビの危機もあるんだぜ。
ゴールは近い
もうちょっともうちょっと。
コミ1新刊は一応出ると思われます。
最近ネジがいつもより多く外れてるので、期待しない方がいいと思うよ。

アイマスのフライングDLCが来てて俄然テンション上がって跪くぜ!(ぇ)
明日にはきっとPC用ストア来るだろうから楽しみなのです。
俺、ハルヒ原稿終わったら、曲二人分とぷちぴよ買って、I want実機で見てからアイマス原稿に取り掛かるんだ……。
ほろ酔い
賞味期限切れてたからと酒飲まされたんで今日は駄目です。
マジで俺使い物にならない。手が微妙に震えてるんだが。
缶チューハイ(コーラ+テキーラ)半分とは言え、酒弱っ!
最近打ち上げとかで酒を飲む機会増えたっつーのになぁ。
や、でも意識は割と復帰早いから暴走はしませんねぇ。
自由にならない身体をひーこら動かすって感じで。

これでも酒で失敗した事は無いですね。
一度だけ二杯でリバースした位だ。二十歳辺りで家族で外食だったか。
仕事等とかの人付き合いとか苦手なので避けてたのもありますね。
手術前にアルコール耐性ないのが解って、余計飲まないもので。
いやはや何とも。酒は飲んでも飲まれるなって事で。
掘り起こす記憶
昨日ブレスBGMを作業用にしてたもんで、懐ゲー熱再燃って事で検索。
……まさかバズー!魔法世界のプレイ動画があるとは思わなんだ。
システムが良かったら神作になれたかも知れない残念なゲーム。
地下帝国(?)突入して、女王倒せずに積んだんですよ。
メンツはエルフ王と獣人だったかなぁ。使った事ないキャラでチョイス。
せめて獣人を硬い前線キャラにしておけばクリア出来たのかなぁ。
その後、母が確かクリアした筈。少なくとも表は確実に。
勧善懲悪ではない、寧ろ主人公側が悪という相当に重いストーリー。
エンド後放置で後日談とか続きとかは、あの頃が一番楽しかった。
最近のは最初からありき的な所がありますからねぇ。
リメイクしないかなぁ。これ出た翌日に会社潰れたらしいけどな。

それと、カブキロックスが好きでしたねぇ。
あれも死人が多いゲームだった。ノリはバカで楽しいんだが。
システム(霊を憑依させられる)的に仕方ないんだが。
夕凪さんマジぱねぇっす。いい性格してたわ。

てかアレか、私の好きなゲームって鬱ゲーばっかなのか。
ちなみに今回上げたタイトルはどれもSFCです。
FC時代はやってないんだよなぁ。父はやってたが。
父が私ら子供が寝た後にDQ4やって俺にも見せろって思ったもんだ。
そんなこんなで、ウチはゲーマーな一家です。
でも何気に強いのは母なんだよなぁ。私よりやってるかも。
記憶美化補正
今日の作業用BGM。

宝箱開ける音とか階段の音とか脳内SE余裕でした。

私が初めて買ったゲームがブレス1でしたねぇ。
ついでに、スターオーシャンと並んで萌えを覚えたものかと。
ニーナは2がダントツで好きだが1だとディース派。
1の姉さんと3のモモさんは俺の嫁。
そういやうろ覚えながらに今更思うが、2で大鳥変身出来なくなって、先祖(1ニーナ?)が純血じゃなくなったニュアンスの話をしてたが。
あれって1の後にリュウと結ばれたのだろうかとか妄想したなぁ。

ブレスと言えば、確か私が某711でバイトしてた時だと思ったが。
ゲームコーナー(?)の液晶で、3か4の紹介デモが流れて、「うぉニーナが、氷上さんが喋っとる!」と気を取られてたものだ。
4は途中で5は積んでるんで何とも言えないが。
1からまたやり直したいなぁ。鬱だけど良ゲー。
だが、年取るとゲームやり込む気力がなくなってなぁ……。
反応
母はハルヒいまいち、と言うかキョン(語り)が気に食わないらしい。
それよりもファントムの方が面白そうとか。まぁ私も期待はしてるが。
や、私が録画と編集頼んでるので。ハルヒは現時点では編集保留だが。
家のビデオがDVDプレイヤーに変わってから使い方解らんのです。

みくるのまっとうなカラー絵って描いた事あったっけ? と首を捻る。
や、モノクロ原稿でもカラーで作るのは置いといても。
これでも、好きなキャラ順でみくるは上位です。
てかアニメ見始めたきっかけの一つがみくるの声だったよーな……。

取り敢えず、表紙の背景どーすっかなぁって思う訳です。シンプルー。
見えない
結局はやる事が遅いんです。
石橋は渡る前に叩き壊すものです。
予定は段々と詰まっていくもんです。
何とも言えないそんな呆けた思考。
何とかなっても次のMBF2分が謎ぃけど。
アイマスジャンル初進出的に出さなきゃマズイけど。
でも本出来ても単品で通用しない気がしますが。
まぁ、頑張ります。と言っておけば良い?
欠落
私は基本的にネーミングセンスが欠けているので、暫定名でも他が思い付かなくてそのまま通過することが多々あったり。
まぁ、何事も最初にざっくり決めたことで大抵終わらせてしまうのですが。
変化出来ず、柔軟性の乏しい頑固なんですよ。器用貧乏だから。
取り敢えず双子が穴掘って埋まる感じのタイトルになりそーだ。

現時点で用意した下書き分が終わらなくても明日は表紙と今決めた。
原稿順調なのかなぁ。結構こまごまとしたコマが多いページだしなぁ。
不真面目
すげぇ、俺今日一日で3ページも線画終わりそう。
そんな他の人から見たら低次元なお話。
コマ割とセリフ挿入は済んでるからキャラ描くだしー。
仕事が丁寧とかの次元でなくどんだけ無駄に凝り固まってるんだって話。

最近菓子の消費量がちょっとぱねぇ事になっておりまして。
ちょっと腹回りが気になるような。相当やばいんじゃね?
何せ父と弟がメタボ腹と身近に解りやすい脅威が潜んでるし。
ながら作業の人なので、菓子食いながらじゃないと落ち着かなくて困る。
どうでもいいけど『きょうい』の変換で真っ先に胸囲が出てくるのは仕様。
思考だけ回る
コミケの受領ハガキが来ました。
あぁ、もうそんな時代(違)ですか。
受かったら朝倉さんSSとアイマス漫画の二冊作るよ。
落ちたら一般参加……? 有給取れるよね……。

2週間と言うと短い気がするが、10日以上って言うと長く感じる不思議!
原稿は、どれだけ早く線画が終わるかが問題なのです。
ホントに作業効率改善して、ペンタブ買い替えとコミスタ導入検討か。
本気出せ
母にはちゃんと犬に見えたらしい。……犬だったんだ(ぇ)
パジャマちーちゃん。線画修正前

さぁ、今日ある程度アイマス(出来てる分)終わるだろうから次ハルヒやる。
明日から本気出す。中身はある程度固まったので、二週間で頑張る。
表紙絵とタイトルは未だサッパリ決めてないけどな!
回を追う毎に原稿作業時間ギリギリになってるのは気のせいか……。

俺、原稿二冊とも終わったら動画用の作画始めるんだ……。
やっぱ死亡フラグ立てないと気が締まらないよねーと意味不明な思考。
睨む
ネットサーフで通販フラフラと眺めることが多いです。
携帯アクセサリー専門とか見ると、ストラップも意外と奥が深いなぁと。
ストラップ=ヒモ(わっか)という概念があるので、チャームはストラップとは別物のアクセサリーって意識があるが。
だが、携帯に付けるには耐久性とか疑問な物が多かった。
やはり携帯にジャラジャラ付ける物だろうから女性向けなんだなぁ。
しかし私も、ヒモ二本チャーム3つ付いてるが。1個は石だしな!
横から見ていた母が欲しいと言いだしたので一緒に幾つか購入したので、来たらアクセ一新するかなー。

マイスタカレンダーは今日やっとめくって、ののワさんカレンダーを出したけど100円ショップの卓上カレンダーは未だ2月。
まぁ、私の飾るカレンダーっていつもこんなで。

あ、よく見たらねんぷち千早より貴音の方がちょっとだけ高い。
流石身長トップ。7cm差だけど。他はどうなんだろうか。アホ毛とか。
ウエスト60オーバーはエロゲに慣れ親しんだ俺には驚愕なんだぜ。
薄紅の雨
敬意を表して原稿は春香さんパートの作業。
全然終わらん……。

デジカメ持って行き帰宅時に川沿いの桜並木で何枚か撮影。
時間的にちょっと影になって全体的に暗いのが難点か。
未だ満開ではなかったし。地元は土日がピークかな。
天然照明的に出勤時に撮った方が良いのかね。満足とは言えない出来。
まぁ、川を枠に入れるのを無意識に避けてたのは、前に殺人事件あった辺り何か映ってたら嫌だなぁって事じゃないですよたまたまですよ。
よそ見
真面目に原稿やってるんだと思いますがよく脱線。
あー、動画次回作と同時に二作目をエンコし直そうと思ってたが、別物に作り直そうかな。
簡易デモではなく、完全な劇内OPムービーとして。
でも素材はそのままでね! エフェクト練習ですね、わかります。

ハルヒは楽しみにして良いんですよね。ネタ出し的な意味で。
個人的にはファントムが被るのが……いや厳密には被らんけど。
久し振りにアニメ見ようって気にさせたのがこれとか。
アインがどうしてもNOIRに見えるのは致し方ない。
ニトロは処女作を超えられないと言うけど相変わらずなのかね。
あやふや
見事にkonozama組でした。わぉーん。
何かもう、色々と心がくじけそうです。

平和にエイプリルフールネタを楽しんでます。
アイレムとか気合入りまくったネタは流石としか。
私のトコは何もやらないので御免なさいよ、と。

卓上に出してるねんぷち、気付いたら私服千早の髪を貴音が撫でてる体勢になってて、これも悪くないな! とか能天気に考えてたり。
原稿だって枠とかセリフとか色々やる事はあるさー。
曖昧なネタは雲を掴むようにしか残らないから纏まらないのです。
