つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
ダメな休日
今日は呆けてました。や、いつもの事だけれど。
何でもいいから次へ動かないとなんですけれどね。

IRCをはじめてみたが、何とも愉快な。
まぁ、所属がなかなかこゆい紳士的な場所だからだろうけど。
取り敢えず名前考えないとなぁと。
終わらせる
エンコミスってBGMにノイズ入ったりアップロード失敗したりしてたけど、何とかなったでござる。
容量でかくてプレミア登録とか笑ってしまうぜ。
そんな訳でニコ動画三作目。ようやく話が始動。



製作期間は大体3週間強位ですか。
いつも通り絵に一番時間かかってます。
次からはアナログ取り込みじゃなくてデジタル線画起こしにしようと思う。

BGMは全部エロゲサントラかと思ったらギャルゲも混じってたけどぶっちゃければ一般的に区別付かないしどうでもいい。
無作為に選んでいるが、ある程度キャラテーマ的なものを選んでたり。
具体的には春香、美希、やよい、あずさ辺りはテーマ曲。暫定含む。

文章部は三日位で2.5話分書いてますが。
実際に動かした感じとか踏まえて要手直しかな。
前半地の文を出せないからかなり苦しい感じになったかと。
後、モノローグがあったが長いからすっぱ抜いた。冒頭がその名残。
まぁこのモノローグ意味深な上にちょっと賛否ありそうだからまぁいいか。

取り敢えず次は最後に予告ある通りやよいおり話。
コミケ原稿との兼ね合い考えると、やっぱりコミケ辺りになるかな。
懐古
「そーいやエロゲ禁止令だってー?」
「何かすげー飛躍してるけど概ねそれでいいんでね?」
「したって、そんな影響受けるとか何それ爆発しろって感じだな」
「お前の言いたいことは何となく解るけど解らんって。だが影響言うても再現可能かどうかとかも考えてねーよなー」
「あー。エロ触手ですね、わかります」
「や、現実問題一般人がどうやって硫酸入手するんだって話」
「唐突に何ぞ」
「前に話してたトラウマエロゲの話。ちなみに水槽にいっぱいね」
「ちょwマジとんでもねぇwww」

最近はホント絵か文か動画で、エロゲギャルゲやってねーなーと。
カタハネはいい百合レズゲーでした。積んでるけど。
CDPA復活しないかなーと思っている。シナリオ超展開だったけど。
年上属性にはあそこのゲームはツボだったんだ。姉母強し。
取り敢えず真説猟奇の檻2が欲しい。アキバ行きたいなぁ。
気付く
そういやコミケの当落通知を登録するのを忘れていました。
まぁ放置でいいや……落選だろうしー。
受かったら本ハルヒとアイマスで二冊作ってやんよ!
と、取り敢えずフラグ立てておこうか。でも出来たらいいね。

17分って対応できるのかなぁ……容量間に合うのかな。
動画もう直ぐ完成。後通しのチェックと音周りか。
あれ、焦りとか緊迫したシーン用のBGMが見付かってないな。
またCD追加しないと駄目なのか……? 6枚目ー。
パズル組み立て
動画は、一応絵が完成したんで編集作業開始ですよ。
結構ツールいじってる時間楽しいんだよね。割合簡単だし。
しかし、BGM選曲という名のCD積みから開放させてくれ。
各キャラテーマ的な何かが見付からない。取り敢えず適当に羅列。
音楽方面はセンスも何もからきしダメなんだよ……。

あぁ、DSですか? そうですねぇ……。
ちょっとやりたいから、PSP3000の千早ブルー欲しくなった。
え? 勿論痛シールの事ですよ? 二冊買いはしないけど。
現時点出てる情報だけでは、まあ、なんでも、いいですけれどとしか。
積みサントラ
俺のエロゲ・ギャルゲサントラが火を噴くぜ! BGM的な意味で。
やはり純愛形とかそっちのジャンルの方が使いやすいだろうし。
ファンタジーやRPG物好きだけど使い所に困るがな。
動画に格闘シーンとか今の所無いわ。

と言うかこんなの持ってたんだという忘れてた物が多くて。
普段ローテーションだから、たまに引っ張り出すと新鮮な気分になれる。
そして今開いたブックレットに載ってたヒロインがバスト72で噴いた。
このチビロリキャラよりもウエスト細いってすげぇ……。
てか、見てたキャラって都合上18歳以上の筈だけどなー。
まぁ、原画複数人でヒロイン毎だと、それだけで当たり外れになっちまうよなーと考えてしまうのは、絵柄が違いすぎるからだろうなぁ。
なるべく似せる・合わせてるゲームもあるが、これは……ちょっと。
取捨択一
私の現行の塗り方だと、青髪が一番やりやすい事に気付いた。
流石俺、属性を踏まえた方法を無自覚に選んでいたのか。
ついでに茶色は微妙で、緑が駄目なようだ。
ちょっと鶴屋さん描き難いって思ってたのはこの辺もあったのか。
常々課題だったが、やはり塗りの改善も視野に入れないとだなぁ……。

もうちょっとで動画用の絵のターン終わるような終わらないような。
背景でレベルをどれにするかが迷い所。まあ、なんでも(ry
ぐだぐだ
段々雷の音がでかくなってるけどPCと一日睨めっこ。
昨日壊れたペンタブはそのままです。
少なくとも動画絵完成するまでは。ダメなのボタンだけだし。
残りハイライトと背景までは持って行きたいんだ。
背景合成とかは着色とツール違うから。使いこなすの大変ねー。

自堕落な休日の過ごし方は、また絵画展行った方が良かったんじゃないかって気分にさせてくれます。
あー、いつの間にFAVOって終わってたんですか次期のっぽいBambooはなんで仕様ごとに形が違うんですかIntuosは余白小さくなってください3余り値下がってないねー。
崩壊
タブレットのペンが壊れたでござるの巻
後ろは動画用絵・ミッシングムーン組


これ、地味にゴムが擦り切れてるんだぜ。爪長いから。
まぁ、気付いたらボタンが取れて無くなってたのでした。
実際は大きいボタン(右クリック)の方が使ってる筈なのになぁ。
と思ったらどうもそっちも弱ってるっぽいから時間の問題。

タブレット買い替えかな4出たし3安くなってないかなーとは思うが。
でも置く場所がないんですよねぇ。
去年やった机バトンと全然変わってませんので。
むしろ荷物増えた的な意味で悪化してるし。
結局同じ型に落ち着くのかねぇ……。

でも、早い話ボタンが取れただけで別に使えない訳じゃないんだよね。
意図模索
前に話したかも知れない、そんなどうでもいい話。
今やメイン活動が朝倉さんな私ですが、実はハルヒ見始めたきっかけはみくるでした。
ぶっちゃければ声な! 元々好み上位に居るキャラだしなぁ。
確かに原作も前々から読んでましたが、それだけでは見なかったかも。
ラノベ原作のアニメってなかなかヒット出ないからなぁ……。
取り敢えず、大人版みくるの方が好きな私は相変わらずマイナー。

まだ明確に明示出来るものが出来てないけどちょっとだけ行動。
ニコマスのP名……名前はねぇ、ちょっと真面目に考えたいんですよ。
現在のこの名前、適当に決めた割に長く使ってるんでねー。
軽い知恵熱
書類の片手間にシュークリーム。
お年寄り相手に端末専門サポセンやってた頃を思い出す。

動画作成作業はネタバレ回避の当たり障りの無いシーン。
色指定準備の都合でカラー描いた事のあるキャラ。
つまりゆきまこ最高。でも色拾い捲ったからもう平気。
しかしいおりんの服が面倒そう……よく解らない……。
流行り廃り
関東圏のインフル発見ですかー。関東住人だけどどうでもいいのです。
もうちょっと引っ張るかと思ったけど案外早く見付かったな的感想。
どーせ全国に散らばってるってとさめた目線じゃ今の毒性では何とも。
凶悪進化したら考えるけど、その頃には遅いし今更何が出来ると。
会社で一番に感染しそうとか言われる軟弱ですが流行には疎いんだ。

とどのつまりが創作提示は自己顕示欲と集客頓着。
見て見てアピールは目と頭が痛い。下手すりゃウザい。
自己循環型には妄想してるだけで充分。
せめて人に見せて不快にならないレベルであればいいのだがね。
もうちょっと自己主張強かったらもう少しは他者に見せる物としてスキルが向上してたかもと思うのは今更。
病気
最近体調不良気味だが、変な病気とかじゃなければ良いけど。
って言うと今時分鳥にされてしまうから困ったものだ。
俺、虚弱キャラじゃないんだがなぁ……自転車通勤だし。

そういややりやがった公式が病気、と言うかローソン名誉店長。
まあ、なんでも、いいですけれど。
取り敢えずカレンダーだけは予約したんだ。まだ支払いしてないけど。
最寄りのコンビニローソンなんだから早く行けよ俺。
ちょっとネックストラップ欲しいかなと思ったんだが何か凄い人気なのか数少ないのか知らんけどどういうことだ。
ねんぷちは品切れ予測済だし待てば良いけどちょっと不思議。
保守的
現実にもネット上にもウイルスが蔓延ですか。
下手に家庭医学をググれなくて困る。単なる低血圧だとは思うんだが。
ネットの方は平気だったが、鳥の方はどっから拾ってくるか解らないしな。

アイマス絵チャとか見ると、行ってみたいけど迷って躊躇して。
繋がり無いステージとかにもアタックかけたいんですけどねー。
ハルヒジャンルと言うか朝倉さん界隈飛び込んだ時の度胸はどこ行った。
まぁ、なんにしろ最近絵チャでまっとうに絵を描いてないなぁ。

俺、月末までにニコ動プレミア入って生中継の発表見るんだ……。
ネトゲの残りのウェブマネーが火を噴くぜ。クレカは勘弁してくれ。
絵に触れる
先日話題に出してた絵画展に行って来ました。
やはり画家の先生の絵が私の原点なんだなーと。
画風ではなく、精神面的何か。色々な大切なもの。
絵画に興味あるけど堅苦しいのはちょっと……って人に薦めたい。
むしろ私の家に近いなら来い。週末なら紹介してやるぞと。

ところが、そのギャラリーが今月いっぱいで終了と。
実質この絵画展で最後になりますか。
私が学生の時に通ってたから、かれこれ10年以上前からですか。
別に画家の先生の活動が終わる訳では無いですが、地元で一番開催回数多いギャラリーだったので寂しくなります。
期間中、と言っても来週末位しかないが、もう一度行こうかなと。

まぁ、だからと言って私の絵の駄目さが肯定される訳でもなく。
迷い線が多いのは似たからではなく技量不足だってば。
後線画修正4枚、突っ走るか。そして月末までに投下とプレミア入会。
飛び出た
始めて当たりってヤツを引き当てたでござる。
ピュレグミは基本下のハート型

銀のエンジェルなりキョロちゃんなりを二回位しか引いてないな。
二桁は余裕で食ってるのになぁ。
くじ運悪いんだよなー俺。
取り敢えず、しばらく眺めておこうかな的な。

線画アナログ分終了して取り込んで、半分位修正終わったか。
ようやく折り返し地点が見えてきた感じで。遠いなー今月中に終わるかね。
お約束なこと
「いんておすほしいけどまわりがおっきいからおけないんだ」
「……今日もトラウマエロゲの話かと思ってた」
「あぁ、ググって攻略見たら、どうやらサブヒロイン連続見殺しは選択肢的に4シーンで合ってたようだが、その後選択肢抜きにヒロインが崩落辺りで死んだ気がするけど思い出せないから結局解らん」
「結局話すのかYO」
「だってきっちり見殺さないとBAD ENDだぜー」

でもザッピングとかの癖にルート変わるとストーリー変わっちゃうのがな。
まぁ、最後死にましたってオチじゃ洒落にならんから仕方ないが。
しかし世の中メインヒロインが途中で殺されるエロゲあるし油断ならねぇ。
あれ積んでるけど最後夢オチって聞いたような。なんてこったい。

と言うか、これだけの話だとまた過保護なおばちゃま方が憤怒しそうな、ゲームはお子様に有害とか言われちゃうんだろうな。
でも今回私が話題にしてるエロゲってのは先ず18禁ですから。
18歳以上でも、この程度で影響受けて人格狂っちまうようなヤツは、たとえエロゲを遠ざけた所で遅かれ早かれだとは思うのだけれど、頭の固い人はそうは思わないのです。世知辛い世の中だ。
ありすぎること
「所で昨日話してたトラウマエロゲなんだけどさ」
「まだ続いてたのかYO」
「ヒロイン総見殺しはまぁいいとしてさ、フツーにヒロインとにゃんにゃんしてるシーンがあったか思い出せないんだが」
「グロのインパクトが強すぎなんじゃね?」
「覚えてるヒロインとくっついたEDって、サブヒロインエンドで殺人犯から逃避行してびくびくしながら暮らす(CGなし)だったからなぁ」
「それエロゲだよな? グロで赤三角じゃないよな?」

相変わらずの知識の偏りに俺の記憶が有頂天。
取り敢えず、俺たちがあなた様だ。
よくあること
「ちょっと今日一日突っかかってるんだけどさ、俺のトラウマ兼グロ耐性付けてくれたとある猟奇サイコサスペンスなエロゲがあってさ、それの一周目でヒロイン片っ端から見殺しスイッチで殺し方4パターンまで思い出したんだけど全部で5パターンだっけ4パターンでいいんだっけ」
「知らんから俺に聞くなYO」

ゲーム引っ張り出して適当にセーブデータ拾ってきてCG見れば解るんだろうけど、流石にトラウマ物を見直す気力は私には無い。
思い出して大丈夫なのは脳内フィルタでぼかしてるからー。
何で半泣きでもフルコンプしたのか今の私には理解できない。
エロゲにエロは然程求めては居ないが、グロもちょっと……。

貴音の目が逢う瞬間の歌い出しがちょっとイメージと違う……編集か、場合によっては話組み直さないと駄目かもなぁ。
無駄にりっちゃんの差分描いてないでさっさと先に進めよう。
作業妨害用
アイマスのMS04とすっかり忘れてたEPの特典CD来た。
ストレートラブ!とMelted SnowがショートVerとかないわー。物足りん。
白い犬と黒い犬はこのままでもいいけど。色々と。
しかし黒い犬の歌詞よく見たらマッチョなボディーとか……。歪みねぇな。
後ネタバレ気味だけどMelted Snowは765向けだと思うんだがなー。

MS04は未だ聞いてないが、フラワーガールの歌詞見て吹いた。
お姫ちん描きたいけど大人しく動画用の線画修正に戻るか……。
無駄を省く
雨の音探さないとなぁと思ってたら丁度癒されてたのでした。

普通に相合傘ゆきまこ
あきらかにガチになってるなぁと思いつつ。
一日線画の修正一枚とか遅いよなぁ。
ラフを取り込んでデジタルで線画を描いた方が早いのは解ってるのだが。
どうにも私のへっぽこデッサン能力が劣るような。
実の所最近だと、コミ1のハルヒ本がデジタルで描いた線画で、MBF2のアイマス本はシャーペン線画のデジタル修正でした。
うん、ぶっちゃけあまり差が無いよね。見比べなくていいです。
以前に比べてちょっとは改善されたが、無駄な作業が多いのです。
堕落的エンジン
百合感情設定ないのにゆきまこがガチすぎて困る。
後メガネフレームの描き苦手(not律子)と伊織の私服柄の面倒さ。

まぁ、いっぺんモノカキにシフトさせてしまったので絵に戻すの大変。
下手すりゃ全部シナリオ書いてから絵を描いた方がいいのか……?
調子取り戻すまでまだ時間かかりそうなのです。

サイトいじらないと、リンクとか直さないとと思いつつ。
本の委託始まってるから、その辺出さないとなんですが。
毎回思うが何であのページがサンプルなんだろうなぁと。
私には本を売るって考え方がないんで解らないよ。
まぁ、私のレベルでは商売にもならんけどな。
手に取ってくれるのはありがたいことです。本当に。
震える
マウスカーソルが勝手に動くっつーかあきらかに痙攣してる。
最近特に酷いような。そう思って底のレンズを掃除したら直った。
光学マウスでも汚れるんだねぇ……。汚れ取りきれてないけど。

まぁ、そんな震えが自分の手にも言える訳で。
何つーか、絵をしばらく描いてないとすっかり描けなくなるっつーか。
勘が鈍るのか何か知らぬが、元に戻る前に歪んで違う物になる。
だから私の絵は本当に安定しない。コロコロ変わる。
むらっけがあるのと絵と文両方やるからその弊害なのか。
取り敢えずラフ描き殴っていよう。ロリが描けねぇ……。
地味な痛み
耳が弱いって言うと何かエロいよねって毎回言ってますが。
でもやっぱりエロいと思うんだ。何度でも言うけれど。
うん、何でそんな話かというと、右耳が痛いんだ。
中耳炎なのか虫歯頭痛の延長なのか解らんが。
医者行くなら明日だが……以前もらった薬付けて様子見。

動画作成、エクセルか何かでコンテ切った方がいいのかなぁ……。
でも文章長いから正直かったるいんだよなぁ。
そして脳内コンテでつじつま合わなくなるんだろうなぁ。
まぁ、リハビリに一枚落書き描いてから絵のターン。
思い出の美化
今日は何も出来る訳が無い。
歯医者行ったりしてるんだから。

丁度FC2ブログのトラバテーマを見てタイムリーな話題。
今日、幼少時代絵を習っていた画家さんからお手紙着いて。
来週からの絵画展で久し振りに会えるのだろう。
数駅先の、画家さんの時しか行かないくせに馴染みのギャラリー。
どんな形でも、芸術に触れるのはいい刺激になりますからね。

絵を習ってたくせに文字書きメインかよってツッコミはなしで。
そもそも絵も文も中途半端にしかできないのにな。
まったく、下手の横好きとはよく言ったものだ。
自虐が半分趣味
基本的に休日は用事がない限り寝てます。
やってる事はノベマス用シナリオ執筆くらいです。

そんなだからノベマス執筆記位しかないんですが。
りっちゃん万能説と小鳥さん不遇説が重なって(後者が)オチに見える。
二話は出番無いのにりっちゃん名前出すぎですがな……。
美希出ても寝てるから出番無いと同じ。と言うか出番すっ飛ばしてた。
これから三話を軽く書いてから絵のターン入りますけど。
全キャラ描くとかまた原稿でもないのに死亡フラグ立てるのかー。
どうせたいして上手くもないのに何やりたいんだろうねー。
考える
親友が持って来た関西限定抹茶味アポロうめぇwww
でも持って来てくれた時思いっきり私寝てたが。サーセンw

脳内絵コンテ全力稼動余裕でした。
ある程度通して話作ってからじゃないと途中で投げそうなんで。
そんな訳で動画(ノベマス)作成ちまちまやってます。
今は文章のターン。二話目のやよいおり~。
響のネタが出てこないのは参ったね。早く春香クリアしろ自分。

ちなみに昨日の声優さんを接客した話。
カミングアウトしたら私じゃなくて声優さんの方が迷惑なんだろうなぁ。
ほら、ちょっと伏せねばな方面だからさ……。気付く私もアレだが。
と思ってニコ動の大百科見てたら顔出しOKの人なのかー。
まぁ可愛い人だったしなぁ。お幾つの方か年下の可能性あるけどなー。
無関係
連休? 出勤日だし祝日で医者が休みだからかったりーだけだ。
あ、でも明日明後日は休みです。何の事はなく土日の代休な。

文章書く時はいつも出だしが悩む。
ネタはほぼ完璧に揃った状態なんだが。
今月中に動画二本位作りたいなぁ。

そういや昨日無料で配られてたアイマスライブのコール本。
何か凄いなぁ。こうやってヲタ芸てか均一の取れたコールがされるのか。
個人的にはinfernoとか曲間のセリフ部分が書いてあるんで、推奨もされてたしカラオケのお供にいいなと。
というよりこのクオリティで無料配布とか……すげぇ。
ライブ行ってみたいなぁ。こういうイベント行ったことないんで。
まぁ、一度だけ声優さんと直接対話――接客したことあるけど……。
ファンとして応援したいっつーか応援してますとカミングアウトできない。
コスプレなのか
そんな訳でMBF2参加してきました。
サークル数が半端ないんでどうなる事かと思いましたが。
意外と広かった気がしますが。ちー誕ってどうだったんだよ……。

だが、やっぱりアイマスはハードルが高いっつーか。
色々実験的チャレンジな部分もありましたけど。
うん、頑張らないとなぁって感じで。
それでも遊びに来てくれた皆に感謝。楽しかった。
終わった後のカラオケもフリーダムだったしね!
太陽と月はムズい。デュエット曲扱いだったのがビックリだが。
後、引っ込んでないでもっと前に出て歌うべきだと思う。

まぁ、またアイマス系参加したいですねぇ。
次はもうちょっと出たい。色んな意味で。
てかその前に、ハルヒでも何でも次参加するイベントないものか。
コミケじゃ当てにならない。当選確率的な意味で。
7月のコナシか9月辺りのアイマスなのですかね…。

……文章書くかぁ。モノカキのリハビリ。
不安は積もる
明日はMBF2ですか。何か過ぎてしまえばあっという間ですなぁ。
私の出すものは新刊しかないですがよろしくお願いします。
委託品で賑わうと思うぜ! 裏表紙上には並べないですよ?
アイマス方面での知人を増やせたらいいなぁと。
きょどってるとは思いますが生暖かく見守るといいよ!

ちょっと体調面で不安が残りますがね。
大丈夫とは思うけど、明日は栄養ドリンク飲んでおこう……。

うーん、早く動画作りたいなぁ。
真っ当に出せる活動が無いのが辛いところ。
