つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僅かな差異
以前どこかで、一枚絵を描くのと漫画を描くのは違うと聞いた事が。
確かにその通りだよなぁって思います。
一枚絵は、単純に言えば一コマで全部のストーリーを見せる。
漫画は起承転結。もしくは最後にオチをつけなければならない。
簡単なようで難しい。漫画は描くのが大変って聞いた。

しかし、漫画を作るには気力が足りない。ネタが洗練されない。
私の画力は一枚絵のみのイラスト本で通用するものじゃないし。
それが、冬落とそうって決断した理由でもありますが。

トレス絵は、自分の絵柄を出せるように意識するだけなのかな。
割とサクサクと進みます。でも書き下ろし多いからこれからがキツイ。
スポンサーサイト
お知らせと脱線
取り敢えず。作業しながら吟味した結果、冬の本は落とす事にしました。
簡単に言うと、完成度が低すぎる。
ネタを練り直してやり直す時間もないし、オフセ本は止めます。
出来るだけコピー本を作れるよう努力しますが、今回は御免なさい。
金も無いし。スーツも買わないといけないんだ。
本当は礼服の方がいいのだが、でも、お高いでしょう?

で、脱線の為にエロゲインストールした。昔の短いのやり直し。
前々からアイマスで再現MAD作りたいって思ってたので。
でも俺エロゲPCに入れると壊れるってジンクスがあるんだよね!
フラグは折るものだぜ! と叫んで何度挫けたか……。
殴り愛に似て
深夜テンションでエロい絵の応酬的な何か。
勢いとか投げやり感とかって怖いね。うん。
一応アイマスでエロい絵って初めてなんだよね……。

しかし。スカイプ聞きながら原稿とか無理ゲーじゃね?
割と移り気なんで、話に意識持っていくと集中出来ないんで。
取り敢えず二週間あれば何とかなるんじゃない? と思った。
ずっとバタバタしてるから本当は出す気無かった位だし。
まぁ、確実に前進出来ればいいかなぁ、といった感じに。
突っ走る
おいバカやめろ俺。何やってるんだ。
原稿進める所か表紙のラフすら描いてないのに、何えちぃ絵を描いてる。
真面目に線引くなんて、最早息抜きってレベルじゃない。
まぁ、ぷちます単行本が会社最寄り本屋になくて、胸の奥に複雑な気持ちが生まれて、えろいの描けばいいじゃないと振られたら流れ的にちかたないよね。
後、話の前置きに、まぁ、が口癖らしい事に最近気付いた。
まあ、なんでも、いいですけれど。
牛歩進行
鬱気味から脱しても元気になってるわけじゃないから困る。
コマ割とセリフ入れやってないで早くキャラの線画描いてよ自分!

疲労が蓄積されているのは自覚してますが、何とも言いがたいです。
寝ても回復しないんだ……年なのかな……。
同い年で活躍してる有名人とか見るとすげー思いますが、多分根本からして違うんだろうな。体力とか。
どうなった
驚愕の事実。
昨日の深夜から冬の原稿着手始めてるとか。
何てこったい。今までの欝はどうなった。や、未だ引きずってるけど。
まぁ、単なるコマ割とセリフ入れだけで、線画も何も描いてないが。
冬の本は一体どーなるのか。俺が聞きたい。
ゆるやか
エラーで弾かれて出てなかったのかとぼやきつつ。

やっと復調の兆しが見えてきたようなそうでないような感じです。
そろそろまた仕事の年内最後の山が見える気がするから今の内に。

ニコマスと言うかシネMAD見たいんだけど、一番見たい3A07は色んな意味で厳しそうなんで、当分保留かなって感じで。
まぁ、余裕がある内に色々やりたい感じです。

……コミケ原稿……?
泥沼を泳ぐ
段々ムキリョクさが固定化されて駄目になる。
焦燥感が酷いのは自覚してますので。
もうずっとネガティブ日記になってるのも解ってるけど。

取り敢えず、冬の新刊は出せたとしても委託する気ないのです。
更にページ数減らして表紙もスミのステッチ本にしようかな……。
どうせ部数減らすのだから本当に限定的にしちゃおうかな。
苦しいとか
実は、実質冬の原稿一コマも着手できてません。
真っ当な線画が今まで引けませんでした。手の震えが酷くて。
今日やっと真面目にやってpixivのアレです。ネタとか以前の問題。
描きたいけど描けないのは苦痛だなぁと達観する所までは来た。
一週間経ったのにな……。未だ、なのか、もう、なのか。
頭重い
精神的肉体的要因が重なるとダメになる。

最近PCの調子が悪いです。常駐増えたし余計にか。
その癖厄介な作業がやってきました。
具体的には旧PCがダメになった一因でもあるソフトと入れなきゃならない。
絶対今のPCに入れたら終わる。エロゲすら自重してるのに。
あぁ…旧PC未だ動くかな……外してるHDD戻す所から始めないとだが。
もふもふ
皆ラピュタ大好きすぎだろ。
放送中、ついったの流れがおかしすぎたわ。

気紛れにスカイプ登録したりします。
マイク無いんでメッセと変わりないんですがね。
その内ヘッドセット欲しくなるのだろうか。解らんなぁ。
犬耳フード千早絵のアイコンは、ニコ動と使い回しでした。
それを知ってか知らずか「犬耳もふもふしたい」と送った方は流石すぎる。
底辺
単調と言うかグダグダと言うか。
原稿やらねばと思うのですが、どうにも気力が。
一週間経ってないのにあっという間。
後、折角やる気になる今頃から眠気がMAXになるのはどうしたものか。

基本的に誘い受けが好きです。と、よく解らないつぶやき。
ちなみに百合ならヘタレ攻めも一緒だともっと好きです。
整理
式ってヤツは、結局の所残された者の気持ちの問題。

まぁ、祖父とのお別れも終わりました。
やっぱり泣いてしまったなと。別にダメな訳じゃないけど。
それでも気持ちの整理は付かないから、グダグダは続く。
本当に、真っ当な原稿に着手出来ませんよ。
手が震えてきちっとした線が描けなくて。
救いはいらない
いつまでも暗いままじゃいられない、と思ったら丁度良く燃料投下されたよ。

ニコマス0903P合作でチーム単品。と言うか比較が上がりました。


リヴァイアスのOP再現。なのですが。
そりゃ見てたし覚えてるし解っていたのですが。
比較として並べて見たら、尋常じゃない再現率の高さに吹いた。
流石自らこの曲でやると立案しただけあるなぁ……。

ちなみに担当したは絵ですが、最初のラジオ部分の原案も出してます。
音弄りは下手すぎて音響担当に投げましたが。

ラスト(サムネ)使用の絵だけはPixivに上げました。
絵のキャラ単品までは勘弁してくだしあ。かなり苦しいの。
もう一週間位前に描いた絵すら黒歴史状態なのに辛いんだよ。
ムキリョク
昨日の事なのに遠い事のように思えます。
多分直面すれば実感も湧きますでしょうか。
本当に、急展開だったから。
気力がごっそり削られたのだけは確かです。
ムキリョクと言うか、原稿とかに手が付かなくなってます。
本当に冬落とすか構成練り直すか考えないといけない時期ですかね……。

まぁ、明日は無いと言うので、普通に出社してお仕事します。
仕事でやらなきゃいけない事とか頼まないといけないのとか色々あるので。
突然な話
今回は少々業務連絡的な。
あまり愉快な話では無いのでスルーしてもいいのよ。



急な話ですが実は、本日母方の祖父が亡くなりまして。
今日の所は顔見て帰って来ましたが。
明日以降どうするか未だ解らない状態。
仕事の方も休みを貰う事になるでしょうし。


締め切りを考えると、まだ判断は早いかも知れませんが。
冬の新刊は落とすかコピー本の可能性が高いです。
まぁ、恐らく夜には帰って来れるでしょうけど、しばらくバタバタします。
ですので、ブログの更新がない日もあるかもですがご容赦を。
サイト更新はもう放置だよ放置。


てか、コレがアイマスライブとコミケの引き換えとか言わないよな……。
不謹慎ながら、今そんな事を考えてしまった。
イイハナシダナー
祭りですよ、お祭り!
そんな訳で、ニコマス新作動画上げました。


同期支援的にシスMADに参加したいな+百合m@s祭りktkr+あずちはは姉妹=ネタ降臨→よし、参加するか。

文章は2~3日位か。片手間に書いて後で推敲。
少なくともメカ千早シリーズ二話の絵を本格着手する前には完成した筈。
絵とのすり合わせで少々修正は入ったりしましたが、私の文章は基本的に第一稿で通ります。

絵は大体5日位。ラフ取り込みのほぼデジタル。
差分が多い為、少々時間がかかった印象。
どれがどのパーツだよ的な混乱が多かったし。
最後に使った、サムネにも使用した絵が一番描きたかった感じで。
抱きつく瞬間、にも見えますが、抱き締めたいけど躊躇している感じで。

BGMは、手元に出ていた殻ノ少女サントラ使用。
しかし、ノベマス二話の時もコメ見て思ったのだが、よく解りますねと。
私の手持ちは大体5年以上前のエロゲ中心ですから。
三話はピアニッシモで行こうかなという余談。

動画時間指摘されもしましたが、実は偶然だったりする。
でも、折角だからと頑張って7分2秒に調整しました。
一秒の壁に右往左往。最後のクレジット的な部分で微調整してた。
投稿時間、7分2秒を狙ってミスったと思ったらこんな偶然。
でもあまり気付かれてない。頑張ったよ!

これが、恐らくは年内最後の動画になるかと思われます。
頑張ればノベマス三話が年末に出るかもしれませんが年始と思っとけ。
日進月歩でもない
やる気出ろー出ろーと言い続けるのが基本です。
NTで消失朝倉さんコート資料! とか思ったら色が無いから使えないね!
はぁ、マジでどうすっかなー。

取り敢えず、日付変わったらニコマス動画上げます。
だから明日のブログ記事は解説ですね。ネタには困らん。
年内最後の動画だよ! 年内は原稿だよ! 早くやれよ俺!
ぐったり
今日はもうめたくたなんで原稿に手を付ける気力が……。
正直もうダメだー。しばらく動けないかも知れんね。
まぁ、自業自得なんだが。
フラフラ
久し振りにサイト更新してみる。超放置しててスイマセンでした。

今日は、仕事でミスが発覚した。のまではまぁ、普通かも知れないけれど。
その上に発注ミスやら伝達ミスやらが重なって大惨事になりました。
一概に俺だけのせいじゃないけど、まぁ全面的に俺のせいだろうなぁと。
昨日も似たミスしてるので、弁解の余地もないし。
あー、明日怒られるだろうなぁと胃が痛い悪循環。

まぁ、アレだ。体調悪い時は無理しないで医者なり何なり行こうぜって事で。
体調不良である事に慣れて、ヤバイ状態である自覚が無くなるのは危険だ。
ガチガチ
何かヨガとかやってたらこんな時間ですか。
いやはや、私の身体の硬さが痛感と言うか露呈と言うか。

自分が望む物を好きなように楽しく作るのが基本です。
仕事として生計を立ててる訳じゃないんだし、楽しまなきゃ損です。
今作ってる動画なんてまさに俺得! 俺と知ってる限り数人の得!
……動画続き作ろう。明日からNT片手にネーム入れるように。
デジャヴ
動画用の絵はもうちょっと掛かりそうだ……。
それから背景加工含めて画像仕上げて、紙クリで動画組んで、BGM付けてとなるからやっぱり一日位かかるな。
うん、先週と全く同じ流れだよね。
違うのは、祭り用の動画だから祭りが始まる日までニコに上げない位。

NT買ってくれば新刊のネームとか何とかなるかなと。
冬は「朝倉さんは○○の嫁・消失編」になりそうです。
但し薄いので。最近薄いオンデマしか出してないなぁ。
千早オンリーに出す本はちゃんとしたいなぁ。
取り敢えず目先の事から始めれぅ。サイト更新(ry
遠回り
そろそろ薬を抜かないと副作用の眠気が辛いです。
もう症状が落ち着いてきて良い頃だと思うんだ。

割と地味に作業妨害的な。
自分の過去作品とか見直してみたりして。何やってんの。
ダメだ俺は絵を描くのー!
デジャブ的
メッセンジャーの強制アップデートが面倒なり。
そして倦怠感と共に眠い眠い。

いい加減そろそろサイトの方も更新しようぜって気もしますが絶賛お絵かき中。
土日中に動画用の絵を完成させたいって、コレ先週も言ってたような。
でも今回は薬の副作用による睡魔と土曜出勤という二重苦。
後線画二枚描いたら着色です。今回枚数少ないけど差分が多くてねぇ。
睡魔
希少価値、やっぱり面倒くさい。
エロゲの中だけで充分だと思った、そんな日。

体調不良が続いていて、そのままだとムキリョクでうだうだして、薬飲んだら副作用で眠くなって、何も出来なくてでも足掻いても足掻ける訳がなく。
睡魔にはマジ勝てません。相変わらず。
ちなみに、いつも眠そうにしている上に、体調不良だと自己防衛で眠くなり、薬の副作用に弱いので眠くなり、結果的に眠そうじゃない時が皆無になっている昨今です。

と言うか明日やる仕事あるけどないから困る。
先延ばし
絶賛体調不良だけど気力は色んな意味で空回りしてまして。
次ダウンしたら行こうと思って薦められていた医者、水曜の午後休診だってさ。
明日行こうかなと思いますが。仕事は何とかなる算段は付いてるし。

いい加減サイト更新しないとって思いますが、しばらくは厳しいです。
と言うか原稿やっつけられる気がしません。ネタが出ないの。
甘いもの
やっとノベマスの続きが出来た……5ヶ月振りとか何なの。
そんな、メカ千早の話・やよいおり編完成です。


製作期間は最早覚えていない。文章はだいぶ前から出来ていたが。
ただ、既刊のアイマス本でページ埋めに使ったあずちはのカットが入ってるのは、本を作った当時から使い回す事を前提に描いていたので、かなり前から用意はされていた事になる。
後、何かとおいしい春香さんの絵が無いのは描くのを忘れたから仕様です。

BGMはゆのはなとユメミルクスリの二つがメインだったか。
最後に長く流れるBGMは、ユメミルクスリの『女の子は砂糖菓子でできている』。
エロゲサントラ漁っていた時に見付けて、今回絶対使おう! って思っていた。
私には音楽センスがないので、合ってないんじゃないかなーって思う所もしばしば。
次どうしようって感じですわ。

一番エンコに手間取ってました。字が潰れてしまっていたので。
前二つのきゅきゅきゅにゃーの時から感じていた違和感が露呈した形。
結果別のエンコソフト使うことになりました。教えてくれた同期Pに感謝。

冒頭のモノローグは止めない。でもやっぱり省略してる。
いつか纏めてどこかに上げたいとは思うがどうなる事やら。

次は百合108式でまたノベマス作る。
それが年内最後のニコマス動画になると思われます。
想定外
どうも鯖トラブルか何かで上手い事更新出来なかったようだ。

はてさて、作ってる動画は未だ完成してませんが、サンクリ申し込み的な意味でタイムリミットだったのでコミケ当落チェックしました。

受かってました。

( ゜д゜) !?

木曜日 東地区 "E" ブロック 09a だそうです。
今日チケットも届きました。

やっべ゙マジ逃げられねぇ。過去最大級の死亡フラグ立った。
取り敢えず今作ってるヤツ完成したらサイトの方も更新します。

予定してた鶴朝SS本は無理かと思われー。
薄い漫画本でも出るといいねーといった感じに頑張ります。
カッコイイらしい
このブログだとやはり見て下さる方は同人(ハルヒ)側が多いのですが。
先日やったニコマスP絵師対談が同期Pブログで連載完結したので纏め貼り。

予告 (参加者紹介)
その1 (絵を描くきっかけ)
その2 (絵を描く手順・ツール)
その3 (アイマスキャラ)
その4 (動画として絵を描く)
その5 (今後の予定・メッセージ)

長くてアイマス解らなくても、熱意とかは伝わってくれると良いなぁと。
私がかなり辛辣と言うかキツイ事言ってる気がしますが、大体そんな感じ。
まぁ、次のノベマスP対談でも呼び出されたら、読み手も書き手も抉る事間違い無しの容赦ない発言になると思われますがどうなる事やら。

取り敢えずタイムリミット的に明日には当落チェックしておきますので。
俺、コミケ落ちたらダンス組み込みPVを作るんだ……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。