つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
終わる始まり
コミケ参加して来ましたけど感想は後日、的な。
片付け等で時間が無いねん。

まぁ、今年も色々ありました。
アイマス進出・ニコマスデビュー等、活動範囲が広がったのが大きいです。
その分、友好関係も広がって、有難い事です。
まぁ、人の顔を覚えられない私にはちょいキツイ……いやいや。

一応喪中なので挨拶は省きますが、2009年はありがとうございました。
2010年もよろしくお願いします。
前夜祭
ハルヒ側の打ち上げに仕事から直で参加してきました。
カシスオレンジ一杯で軽くほろ酔いフラフラとか弱すぎだ自分。

明日はサークル参加ですがペーパーのみです。
一応既刊はありますので。それ位ですね。
会場では罰ゲーム的にいつもの白いネコミミです。
午後にアイマス界隈回るつもりですが、ネコミミです。
小さいネコミミがほっつき歩いてたら私かもしれません。
あなたの元にお邪魔するかもよ! とか言ってみる。
こそこそ
コミケの準備にちょこちょこと、忙しくバタバタと。
プリンタ買い換えないと駄目ですなぁ。ハガキも通らないし。
取り敢えずペーパーは用意出来たので、当日全く新規発行物が無い事態は免れました。
何か今回トラブルが多いらしいが、既刊もちゃんと並べられるよね……?
まぁ、明日は飲み会行って来ます。
会社から直でな! ちょい遅れるけど!

後、凄いどうでも良いが、タグ保有数調査は単に一覧見て数えただけです。
だって、タグついてる動画って30個無いから一ページで収まるんだぜ……もっと動画作って増やさねば。
影響力
私がガチのエロを書いたのは、朝キョンSS本の一つだけですが。
何か久し振りに書きたくなったのは誰のせい?
や、別に悪い事じゃないけれど。たまには弾けたい時もある。
でもエロ書くと魂削れるんだよなぁ。
精神的にも肉体的にも疲弊が半端無い。

久し振りに伝説の階段を見たくなって、ググってました。
相変わらず、何度見ても空間の歪みがステキ。
糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレってもう無いんだね……。
昔は見てたけど、丁度最後のスレの半ば辺りで時間的に見れなくなった。
wikiを見ながら懐かしむ。あのスレはまた復活する日が来るのかねぇ。
原点回帰
ニコ生見ながら今の感情の再確認的な。うん、やっぱり好きだ。
特別なものが無くても良い。ただ共にあるだけで。
私も動画作……れるだろうか。作りたいけど。
シリーズ抱えてそのペースって正直化物かと。

それが動画であれ、漫画であれ、SSであれ。
よい作品を作りたいものです。
埋もれても構わない。閲覧者によかったと思えるひと時の提供を。
留意点
え、明日日曜? HAHAHA、何をご冗談を<休日出勤

いい加減サイト改装しようとちょこちょこと準備始めましたよ。
目標は、年内に完了かな……うん、それ無理。

基本的にアイマス絵って全部pixivに回してるが、回収する事も無いような。
でも登録してない人も居るからサイトにも用意した方がいいのでしょうかねぇ。
どうせ同じ絵なのにって思ってしまうのは何とも。

リンク絡みは後回しだが。色々と確認せねば。
アイマス方面のリンクも返さないといかんと思いつつ放置でした。
ついったのフォローもそんな感じで割とほったらかしだ。
誰がリンク貼ってくれてるのか完全には把握してないんで、特にブログ直にリンクしてる人は名乗り出るといいかもね。
サイトは入ってるけど、ブログにはアクセス解析入ってないねん。
低出力
ダラダラしすぎて色んな事が押してます。
やはり作業終わった後はしばらくエンジンかからないものです。
取り分けやる気にむらっけがあるので。よく動けると感心してしまう。
俺も末席として本気出した方がいいのかなぁ。何合わせだろ。新年?

取り敢えずやる事やってからだらっとした方がいいよ>自分。
あがらい
リンク貼られてしまったのでサッサとサイトの方整備しないと。
大百科持ちの人気者なのに私なんかが的な自虐。
うん、せめて相手の評価を落とさないようなレベルになりたい。

チキンライスでは無いけれど、オムライスを食べました。
別に飲みも何も無いぜ。仕事以外じゃ普通に家に引きこもりですよ。
昨日ライブ後に月島でもんじゃ食った位ですね。
凄い久し振りに酒入れたので割とヤバイ。体質的にも駄目なので。

取り敢えず、千早オンリーに申し込もうと思います。
と言うか支払いしてきちゃったし。逃げられんぜ。
今年のは法事で行けなかったのですが、今度は平気だろう的な。
なるようになるさー。行き当たりばったり。
水曜綴り違う
会場の看板(?)参照的な。
日付の改ざんおいしいです。

本日はアイマスのクリスマスライブ行って来ました。
同行者は犬居嬢とアリーヤPの二人。
他にもみなみんと小柴の兄さんとか、のすけさんとか色々会ったし。
まさかスパイキーPとチラッとだが遭遇したのには驚いたが。

番号的に凄い前ですよ。ほぼ正面二番目位。
近い、近いよ! 初めてのライブでこれかよ! と。
でも俺と犬居嬢小さいから、前普通の人が立っても割と見えない。
まぁ、凄い近く見れて楽しかった。感無量。

全体的な感想としては、何だろう、皆可愛くて美人でした。
特にはらみーが可愛いんですが。俺的にはらみー株急上昇。
サンタ衣装も千早Vo服っぽい感じで可愛かったし。
Melted SnowはPSP公録の時もそうだが、やっぱ良い曲だなぁと。
前から好きだったけど、かなり上位に食い込んだ感じ。

選曲的には、ミンゴスのごまえが意外でした。
MS曲が聞けたのも嬉しかった。

やはりシクレゲストの若林神が一番驚きましたな。
トナカイ衣装も可愛いし、観客のあおりも半端無い。

話したい事とか色々あるが、やはり私は感想を述べるのが苦手で。
よかったと、それだけしか言えないんですよね。
万感の想い的な。伝わればいいな。色々と。
取り敢えずアイステにメール送ろうかなって思います。

次の目標は生キングを見る事かなー。歌が聴ければ最高。
ライブはもう、流石にこれ以上いい場所が取れる気がしないんだ。
アイマスの声優さん達や、付き合ってくれた人、色んな人にありがとう。
俺のクリスマスこれで終わりね!(ぇ)
平常運転
あー、朝倉さん描かないとマズイですのぅ。
コミケにペーパー位は作っておきたいんですが。
でも、コピ本とか作る時に使ってた、家から程好く離れて頻繁に行かないコンビニ(711)が潰れちゃったんだよなぁ……。
もうちょっと出ればもう一軒あるんでまぁ、問題は無いかなぁと。

明日はアイマスクリスマスライブに行ってきます。
今までの経験は公録だけですね。ライブは初めて。
実は良い番号なので、近く見れたら良いなぁ。
サイリウムもファンレターも用意出来なかったけど、楽しんで来れたらと。
振り返る
実は昨日の動画は640×480で作ってたりとか、元OPが羽根飛ばしすぎで使い所迷ってたとか、ひっそりストーリーの根底がメカ千早シリーズの設定と繋がっているとか、同時に大好きなPが別作品の手描き再現MAD出してて、上手すぎなのに投下タイミング的に出来の比較されそうとか色々あったりなかったり。
俺たちあずちは派だもんげ。
でも、私の動画は実ははるちはENDになるんだ……。
まぁ、あずちはダンスパートの千早歌って無いのは言わなきゃ気付かないだろう。

元ネタを好きだったとかコメ見て嬉しかったです。
アズラエルはマジ良作だから! 神曲だから!
古くて中古も見付からないかもだが、元OP見れば全部ネタバレするから!
だが、再現度はあまり高くないと思うんだ。結末はかなり弄ってるし。
コメとか宣伝とかありがたい事です。今後も期待に添えられればと。

で。冬コミ用のコピー本なりチラシなりはどうしたんだ自分。
ゴシプリは喪服
エロゲm@sterを略してエロマスって言うと何か違うよね。

そんな訳で動画作りました。
べ、別に動画作る為に冬コミの新刊落としたんじゃないからね!
……や、新刊落としたのも原因実は違うのも本当なのですが。


前々からネタを暖めていたエロゲ元ネタのOPパロ風味。
最近百合ネタ自重しなくなったのは、ついった始めて色んな影響を受けたからですね、わかります。
後、「と」と「で」を打ち間違えて誤字ごめんなさい。

↓超ネタバレ込解説
[ゴシプリは喪服]の続き
未定すぎる予定
色々と頑張ってるよ!(出前今出た風に)
寝るまでに私用を片付けて、明日動画うpして解説できればいいなと希望的観測。
取り敢えず、コミケに既刊送るのに荷造りしようと思います。日付ヤバイ。
マイスタから本作ってねぇとか笑える。だって受かると思ってなかったし。
最早今からコピー本所かペーパーすら作れる気がしないぜ。
や、最悪ペーパー位は作るつもりですがが。
辛い
やる事詰まってるけど脱線します。並列処理の浮気性だから。
やりたい事とやらなくてはならない事は大概別物です。

流石に眠いのは疲労が溜まっているのでしょうか。
今日は何だか地震が多かったから尚更に。
でも今度の日曜が年内最後の休みです。
何か礼服買いに行く流れになってますが。
絵の先生の絵画展行くチャンス日曜しかなさそうですが。
どうしろというのさ……。
頭痛の種
裏で平行作業していた私用がちょっと表面化してしまってグダグダ。
ちょっとそちらに本腰入れないといけなくなったので全てが低速。
密かにサイトの更新と言うかハルヒジャンルをメインと統合させようと思ってたんですが、年内に出来るのかどうか。
冬の新刊捨てたのに結局駄目になるなぁ。

動画の方は、昨日までで基礎は組み終わってます。
後はダンス組み込みと微調整、エフェクト入れるのみ、かな・・・?
画像拡大縮小の滑らかな推移が上手く出来ないなぁと思いつつ。
順調に行けば日曜辺りに完成出来るといいなぁ的な。
はてさて、どうなる事やら。いろんな事が、ね。
コツコツと
今日も今日とて動画弄りです。半分弱位出来た?
単純な動作なのに、ちょっと問題点が出てきたり何なり。
動かすだけじゃなく、エフェクトとか色々入れたいのです。
元ネタにある羽根を散らせるやつを入れたいけど出来るかなとか。
そもそも未だダンスパート放置してるからどうにも……。
祭りって何日までだっけ……。
頭痛と格闘
数字の恐怖と戦いながらNiVEと睨めっこなり。
コンテ用の動画が読み込めなくて今まで悪戦苦闘とかね。
これで一歩前進。はてさてどこまで出来るかなぁ。
透明な階段
体調は微妙な所ですが元気です。空元気かも知れないが。

動画は取り敢えず絵が終わって、暫定コンテ組みます。これから。
ツールの使い方説明動画を見て、頑張ろうって思う。
期待されるのは苦手と言うか、怖いと言うか。
自分に自信が無いんですよね。きっと。
頑張れは言わないようにしていますが、期待も使い所が難しい。
終われ
何かもう、色んな事に対して。良い方向に。

酷い体調のまま固定化されてるんじゃないかって感じですが。
寝起きが一番辛いです。元々睡眠絡みはてんで弱いけど。
ちなみに、上が100切る時がある程度の低血圧です。
血圧と寝起きって本当に関係あるのかは知りませんが。

動画用の絵が終わる気配が見えたけれど。
次の工程が初めてだから未知のゾーン過ぎる。
回復の兆し
体調不良は多分昨日今日がピーク。
まぁ、症状的には発作的なものだが、今回は倒れなかっただけマシとする。

しかし。私は薬の副作用、取り分け眠気に凄い弱いのだが。
今回処方薬を飲んでも、副作用での眠気は起こっていない。
これは薬耐性が付いてしまったって事なのだろうか……怖いな。

やはり作業効率は考えた方がいいなぁって思うけれど、どうしても保守的な人間なので、あまり冒険が出来ない。
自己改革が出来ないんですよね。精々小手先ベクトルを少しずつずらすだけで。
今やっている事が終わったら、メイキングの手法、試してみるかな……。
一息
割と 酷い 体調。

まぁ、流石に今日がピークだと願いたいのですが。
やっと微熱気味になったし、薬飲んだし大丈夫だろう。
日曜日ダウンして寝て潰すとか、ただでさえ無い休み、勿体無い。
それに動画作成作業が滞るどころじゃないし。
一日一枚換算だと明日には絵が出揃う予定とか、おかしいだろ……。
ゆっくり
思ったより動画作成の進捗が思わしくなくて少々焦り気味。
大丈夫、もっと大変な人は居るから! とか誤魔化しても、ねぇ。
体調の方が低迷しているので、ちかたないね。

設定とか考えるのが楽しすぎて困る。
調子に乗りすぎて困る。
止まらなくて困る。
取り敢えず、絵を描け?
ぐっだり
すっごいウトウトしてて半分眠っていたとか。
一応昨日やり残した作業は終わったとは言え、何とも……。
風邪も流行ってるようだし、自愛しましょう。
日進月歩なのか
色んな繋がりが広がると、やはり自分の愚と程度の低さに閉口するしか。

私は器用貧乏と自負しているが、多分、そんなに特別な事じゃない。
ただ、自分がやりたいなって思った事を実行するだけだから。
能力ってのは、求める事で身に付くものだと思っている。
自分の好きな事望む事を成す為なら、何だって出来る気がする。
だから私は、取り敢えず今は動画作るよ! ひゃっふー。
じりじり牛歩
作っている動画、少しだけ進捗したけど実質進んで無いような感じです。
最初、少しだけ内容入れようかと思ったが、立ち絵面倒で止めたんだ。
所でPV(絵だけの動画)作ってると、回数追う毎に何で曲の時間が伸びてるんだ。
エロマスって略し方は無いわーって結論でしたとさ。

そして、体調悪化傾向が。ひたひたと足音が忍び寄る。
年末辺りに崩していれば、割と平穏にズル休みできるのに。
何でウチの会社大晦日まで出勤するんですかぁ。
大晦日(コミケ)はズル休みしますがね!
誤魔化し
今日中に動画用の線画終わらせるぜ…! 寝るまで有効……!
年内、と言うより27日までに作るんで。期間決まってる祭り。
ノベマス作った時、もう年内動画作れないって思ってたのになぁ……。

これも、すっぱりコミケ新刊を諦めたからですな。
同人で食ってるような人には信じられない話だろうしね。
本気でやってないって言われそうだが。
それこそ趣味の道楽に、心を壊しちゃいけないんだ。
言い訳と思うならそれでいい。だが、自分大事。

白紙から全てを立ち上げるのと、ある程度決まった枠があってそれをなぞるのと、どちらが気が楽だと思う?
まぁ、やった事の無い事をやるのは大変ですが。
最近フレッシュさや初体験とかそういう若さ的なものが無くてねぇ……。
フラグ
たまにミルキーウェイ(チョコ菓子)を食べたくなる。
でも大抵、ミニの一個で満足する。パックは多いよ。

最近PCの調子が悪かったりします。
立ち上げに時間かかるようになった気がするし、シャットダウンも同様。
しかもシャットダウンはログオフ状態で止まって落ちない時あるし。
今日も立ち上げてしばらくHDDがヤバげな音を立ててたし。
うん、あきらかにご臨終フラグ立ってるよね。
マメに外付けHDDにデータコピーしたりしないとなぁ……。
全然やってない原稿はともかく、動画用のデータが飛んだら泣くに泣けん。
ぐーだら
半分眠りながらのだらだら作業とか。
昨日立てた予定の半分も行かない低レベルな感じがまた。
救いは、やる事が定型的に決まっているので動くだけなのが楽。
漫画はネタを搾り出さないとコピー本も作れんからなぁ……。

犬千早描きたい。次話来たら描くよ! とかここでも言っておくか。
私のような底辺が支援だなんておこがましい。
意味
自分からハードルを上げるのはよくある話。
何でこんな厄介な構成にしたんですかぁー!

取り敢えず勉強や作業的なものは後回しにしてとにかく絵を描くターン。
楽しみな作品の続きがそろそろ出せそうだよと小耳に挟んだので、そのwktkを糧に頑張る。
先ず第一に俺得で、ついでに誰か他のたった一人の得になればいいんだっていうのを最近痛感するさ。
行方不明
昨日描いてたキス絵(一応トレス)が改心の出来過ぎてヤバイ。
2828が止まらなくて発狂したくなる程度に。
でも元ネタ考えると手放しに見てられないのだけれど。

年内最後にして最大と思しき山場が見えてきて、仕事の残業が始まる。
だが、土曜日は家族で肉食うので会社早退するつもりなんだけどな!
あー、ついでに抹茶糖買ったりアキバ徘徊したりしたいんですがが。
地味にぷちます難民だからどっか残ってないかな。特典は諦めてるが。
