つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
不慣れ
紙クリに素テキストを流し込むだけで苦労する作業。
立ち絵って今まで実質使った事が無い状態なので、セリフ毎にキャラの表所が変わるのって新鮮で斬新ね!
少しはこの作り方に慣れないと、今後やっぱり苦労するんだろうなぁと。
てか、普段どんだけ手を抜いた作り方なんだってお話です。

あ、エイプリルフールは無いですよ。いつも通りな通常営業。
エイプリルフールに動画上げるのが目標だったんだけどなー。
うん、それ無理って状態にならないと良いけどな。
見えない場所
素材揃えるだけで一苦労とかもうね。
統一されていないと気がすまなくて必死に整理。
あぁ、終わるのか終わらないのかハッキリしてください。
や、自分自身になんですけどね。

女って怖ぇと思う事しきり。
年取った方が頭かたくなって酷くなるのかしらとか思いつつ。
本当に、有終の美とは言わないけど最後くらい団結してくれ。
春の嵐
精神的磨耗が激しい気もしますが、私は空元気です。
ええ、家でぼうっとしている分には平気そうですけど。
職場がなぁ……職場がねぇ……。

それでなくとも、桜の季節は少々メランコリー。
ただ一回しかない花見の経験に、酷い思い出しかないのです。
それに桜が咲くこの時期って、天気悪いですからね。
あっという間に桜が散ってしまう。
まぁ、未だ然程咲いていないから平気かなぁ。
地道に
動画用の素材をせこせこ作ってます。
絵を二枚用意しようかと思っていた所を一枚に妥協しましたが。
うーん、困った困った。インターフェイスが面倒そうです。
ちまちま削って一日が終わりそうですねぇ。
気力低迷
予定に全然届かない低速運行が私です。
うーん、気力やる気が出ない。
やる気の量り売りとかありませんかとか毎回言ってますよね。
きっとやる気が売り切れなんですよ。
ちょっと精神的に参っているのもあるかもですが。
うん、私自身の問題だから。適当に頑張ります。
懐古
やる事やってないけどゲームに手を出してしまった……!
や、明らかに改悪にしか見えないPSP版のリメイクEVEですが。

あー、まぁ、私的にはオッサンのキャラデザは慣れたというか気にならないです。
やっぱり小次郎の目が見えてるのがちょっとなぁって感じで。
まぁ、女性陣のデザインは……まぁ……。
今時の萌え系ではないなぁ。ちょい古臭い感じもする。

内容はまぁ、ちょっとしかやってないから判断出来ないなぁ。
単なるノベルゲーになってるのはちょっと寂しいけど。
所々に、コマンド総当りで変な選択肢選んだ時のが挟んであって、往年のファンはちょっとにやりと出来ますかね。
でも我慢……連休で絵を完成させないと4/1に間に合わないぞ……。
秒読み
今日はついダラダラしていたので、何にも出来て無いのです。
絵を描かないとなぁと思いつつぐったり。
取り敢えず一本は動画作って、その後は連載の作成保留して原稿ですかね。
うーん。キツイなぁ。

意味は無いけれど。
楽しい集まりを一歩離れた場所から眺めているのが楽しいんです。
その中に入ろうなんておこがましいんです。贅沢すぎる。
全てを客観視点で達観して眺めている人格がいるんだと思うよ。
よそ見移り気
そろそろMBF申し込もうかと思ってサークルカット用の絵を描いてるけど。
まぁ、脱線するのはちかたない。
さっさと描いて、料金振込みしたいし。
と思ったが、明日は世間的に給料日なので急ぐ必要はないが。
だって銀行混んでますし……。
傍観
つい通販カタログとか見てて時間泥棒。
結構面白いんだよねぇ。衣装資料的意味抜いても。
巻末に女性のブラカップ一覧とか載ってたよ。
男だと知らない人結構居るんだよね。カップってヤツは。
トップの数字だけ見て胸の大きさ判断しちゃダメですよ。

……さて、いい加減ちょっと位絵を進めないと。
終わらない
最早やるやる詐欺になりつつあるサイト改装。やる気はあるが。
4/1にやったらエイプリルフール扱いになりそうな気がしないでもない。
でもまぁ、ぼちぼちとやるつもりです。はいはい、やるやる詐欺ですね。
その前に祭りがあってだな……。またずっと動画用の絵のターンですよ。
私のよそ見脱線による進捗の遅さにはつくづく困ったものです。
押し迫る
絵を描いて居たらいつも通りこんな時間です。
細い線が描けなくなってますねぇ。
色々やったりあったりしたのでまぁちかたない。
またしばらく引きこもるの確定ですかねぇ。
あー、全く体調のお陰で予定が押しすぎて大変です。

あ、ちなみに明日のアイマニは行きませんよ。
悔し涙を流しながら大人しくお仕事してますので。くっ。
適当に
裏でニコマス一周年の生放送見てたりします。
ただのバカ騒ぎですが、まぁ、気楽に時間泥棒です。
まぁ、一周年って早いよねって感じで。
うん、まぁ、平和ですね。作業の手が止まりますけどねー。
異常テンション
体調的に薬飲んだら何故か酔っ払い状態にテンションがおかしな方向に上がる。
そしてしばらくして副作用で眠くなった、のが今の状況です。
いやはや、ついった上に漏らさないように自制はしてたけど隠し切れない。
あの時スカイプとかで話しかけられてたらかなりヤバイ人でしたな。
まぁ、もっと病気な人も居ますよね。マゾな人たちが。
消失もう一回くらいは見に行きたいですー。


明日の22時から、ニコでニコマス同期の一周年記念バカ騒ぎやるそうで。
私は多分喋らないでコメ参加ですが、良ければ見てくれると嬉しいかなと。
いつの日も
何故ラストのカットをサムネにしなかったと言われましても。

動画新作出来ました。ええ、いつものあずちはです。
デビュー一周年記念って言えるかなぁ、と。


Maay@sと聞いて、真綾さんの曲で作りたかったのですが。
あずちはと現在の心境的な歌詞で、どうしてもこの曲が外せなくて。
ちなみに歌姫音源版のPVって無いっぽい?
正直意外ですが、元が神曲だしなぁって感じで。

PV作る時はいつも絵柄の試験実験的要素が強い気がします。
今回も、塗りをちょっと変えてみたり。
本当は水彩っぽい感じが出したかったが、求める色はデジタルでは出せそうになかったんです。

11人集合絵のイメージカラーは、虹の色順にしようとして実はちょっと間違ってます。詳しくは聞くな。
色的に、水色で代用できる雪歩はともかく、真の場所が一番悩みました。どう足掻いても灰色→色じゃない。
ドレス的な衣装は、一応全員分、13種類全部別デザインで考えてあります。
雪歩と千早は何か被ってるけどキニシナイ。
後、実は全員見ないで記憶だけで描いてみた状態だったりします。
描いた後に軽く確認した感じ、劇的には間違って無さそうなんでまぁいいかなと。
あら捜しとかしちゃダメだよ?

ともあれ、正確な日付は当に過ぎてますがニコマスデビュー一周年。
長くて短くて色々あった一年ですが、マイペースに進めたらなと思います。
終わらない
うん、今日中に終わる気がしないんだ。
明日上げられたらいいなぁ的な。どうなる事やら。

あ、0903P一周年生放送は、20日の22時から09年コミュでやる予定です。
どうせ深夜ぶっちぎりなんだろうなぁ。
私は時間的に喋れないからコメ参加だろうけど。
まぁ、適当にグダグダ放送やると思うので気が向けばお越しください。
次の山場
絵が終わってコンテ作業中。
いやはや、何とか一周年記念生には間に合わせたい。
嘘m@sもあるし、やはり今月は忙しいなぁ。

あ、MBF申し込みしてないや。どうしよう仮病フラグだけど。
理想と現実
求めている技法と身に着けている手法の差異に苦しむ感じでしょうか。
アナログで絵を描きたくなる時があります。
最近専らほぼオールデジタルなので、技術は相当落ちてると思われます。

あ、何か20日にニコ生で、0903P一周年放送やる予定らしいので、それまでには新作上げたいんです。
だいたいそんな感じで、引きこもってるのです。
や、いつも引きこもりではありますけれど。余計にな感じで。
再奮起
着色まで終わらない……明日動画の仮組出来るかな……。

もう今月も半分過ぎるんですね。早いですね。
何かダウンしたり色々やってたからもうあっという間。
一ヶ月かぁ。もう一ヶ月なのねと。
もうちょっと気合入れて、サクサク行きましょう。
そして比例して増える菓子のツマミ食い……!

ついったは見てると時間泥棒だから、この数日はあまり見ないようにしてます。
まぁ、今日は不具合に巻き込まれて見れなかったしね。
想いのカタチ
真面目に絵を描いてたらこんな時間だよ!

今週で動画新作作るって思ったのに、風邪でダウンしてたのでねぇ。
今日明日で絵くらい完成させたいなぁ。
拉致という名のお出かけがありますけどね……。
うーん、どうにもならない気がしますね!

私は言葉で語るより背中っつーか作品で語りたい。そんな人になりたい。
べ、別に口下手だから黙ってたいって訳じゃないんだからねっ!
真剣対峙
ちょっとガチ討論という名のフルボッコ状態になって精神的に磨耗してたり。
耳が痛いというか、見に覚えがありすぎるというか。
人の繋がりは難しいのです。本当に。
私は愚かだから、ちゃんと対峙しないと駄目なんだろうなぁ。
口下手だから討論しても誤解か言い負かされるしかないんだけど。

でも、残念なロリショタってフレーズは流行らなくていいです。
これ以上二つ名いらないです。ボジっこだけで充分です。
ごろごろ
昨日は一日ダウンしてました。
風邪、だと思いますよ。相変わらず熱出ないし医者行ってないし。
PC起動もせずにずっと横になってうだうだしてましたし。
久し振り、と言うか一年以上振りじゃないですかね。PC無い一日。
ネット依存かと思っていたが、離れてみると、案外と気にならないものです。
まぁ、私が割と簡単に諦めてしまう気質だからでしょうけれど。

それでも、気がかりなのは何でだろうと思ったけれど。
多分。救いたいんじゃなくて、救われたかったんだろう、と。
自己投影と言えば良いだろうか。恐らくは共感性の行き着く果て。
随分と酷い事をしていると思うよ。きっと、絶対。
そこで時間が戻る訳でも、やり直せる訳でも無いのに。
本当に、愚かだ。頭痛でろくな思考も出来ないってのに。
脱力
酒に悪酔いしたような不快感と虚脱感。
はいはい、風邪って事にしとけ。
季節の変わり目は寒暖の差が激しいので、直ぐ体調崩します。

にしても、体温計は買うべきでしょうかね。実はウチ無いんだ。
新型インフルとかの時も、全然スルーでした。
や、私は絶対と言って良い程に高熱を出さない体質なので。
私が熱を出したらそれこそお終いってレベル。
まぁ、適当に行きましょう。
足掻き
体調崩してる気がするけど気のせいって事で。
まぁ、割とめためたな感じなので精々適当に頑張ろうよって事です。

依頼を受けたので加工に四苦八苦。
何と言いますか、かなりのでっち上げっぷりがイタタ。
いいのコレって位に、自分の技量が苦しいです。
うん、頑張らないとなぁ……。
充実
今日は消失充してきたのですよ。
誘わかったら絶対行くタイミング逃しそうとか解りすぎ。
そんな訳でわんことデート。おにゃのこ分の補充ですよ!

で、映画ですが。うん、満足ですよ。
朝倉さんが美しすぎてもう生きるのが辛い。
じわじわと朝倉さんしか考えられなくなりそうで。
朝倉さんはキョンと長門の嫁ってスタンスは外れないがね。
ガイドブック見てもう一回行ったら完全に堕ちるだろうけど。
また見に行きたいなぁ。フィルム欲しいし。出来ればネタで。

あぁ、久し振りにときめきを感じた気がします。
この気力だけで明日から生きていけると思う。
失う
どうにも眠気が残っててちかたない感じです。
風邪っぽい感じなのでまぁ、適当に自愛しておきます。

まぁ、最近のついったの流れが嬉しいのですが。
幸せいっぱいなのは嬉しい。けれど、それが眩しすぎて辛い。
私はどちらかというと悲劇寄りの人間な者で。
自分の影が照らし出されるようで痛くて怖いのでしょう。

私は消失ありきの話の作りが多いです。
失われる事を前提として、意味が発生し、完成されるもの。
消失美学的なものは、ハルヒの朝倉さんのお陰で確立されましたが。
後、本質が人外スキーなのもあるかも知れませんね。
人でない故の苦悩とか、そういう感じでしょうか。
まぁ、眠い故のよく解らないお話でしたとさ。
椅子に沈む
意欲はあれどやる気は無い。
気になる流れとか色々とまぁ。
疲れが無自覚的な無気力を生み出しているのでしょうかね。
ゲームやりたいなーと思うけど読むだけゲームに集中出来なくなって来た。
でもエロゲがやりたいです。うーうー。

てかこの後ホラー一気見とか笑えるね。怖がりなのにね。
トイレは先に行っとけよ俺!
意欲上昇
ようやっと次の動画の画風の方向性が決まったので、ざかざかと線画。
日曜辺りに消失見に行きたいんですよ。未だチケ予約も何もして無いけど。
きっと朝倉さん熱が上がるから、その前に線画だけでも終わらせたくて。
これは、一日で作った二作目の勢いを思い出します。
アレは色付けるつもりなく簡略化した絵柄だったから早かったが。
今回は多人数並ぶカットがあるんで時間かかるでしょうけれど。

そういや、依頼されて仕上げた絵が昨日の内に動画になってましたよ。

うん、これは酷い。
まぁ、「ケフィアまみれのアイドル」って依頼の時点で、ねぇ?
一つクリア
依頼されてたケフィア絵をやっつけた! ……のかな。
正直イマイチえちくない気もするが。
まぁ、曰く化学なのでどうて事は無い。
この絵がどういう使い方をされるのか、まぁ見守る方向で。

さぁ、次は自分用の絵描かないと。
一周年ねぇ……一周年かぁ……。
静かに
心穏やかになってくるけど、絵に集中してるからでしょうか。
でもその絵が、依頼されたどう見てもケフィアです。
あぁ、うん。自分の分はちょっと試験的に絵柄変えようとか考えてて色々。
頑張れー負けんなー(ry
節目
そういや今日でニコマスデビュー一周年だったりします。
あの日から一年。何が変わったでしょうか。
嬉しい事楽しい事悲しい事ありました。
出会いと別れがありました。
あの日から私は変われたのでしょうか。
あの日より私は成長出来たでしょうか。
まぁ、エンコの仕方は覚えたけど。
明日の私は、また一歩進めたらいいなと。
