つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
だらだら
気が抜けて呆けたお陰か、体調崩した様子で困ったものです。
身体が資本ですからねぇ。気を付けましょう。
色々やる事あるけど、急では無いので今はゆっくりしときます。
9分10秒は無理
没になった冒頭Q&A。
Q.あずちは編じゃないの?
A.ウチの人はそう簡単にはデレないってあずささんが言ってた。

半年以上振りじゃないですかね。もう前話の内容(私が)忘れるわ。
メカ千早の話・3話目あずさ編です。


製作期間覚えてなさすぎて困る。
文章は早々に出来てましたが、絵が頓挫していました。
出来ていたラフも見事に半年前のものでビックリですよ。
今とちょっと絵柄が違ってて、線画起こすのが大変でした。

BGMはPP-ピアニッシモ-縛りです。
ジャズメインの楽曲で、シックな感じですが、緊迫シーンに困りました。
挿入歌の『all the way』というジャズ曲があるのですが。
ボーカル曲だから迷って、結局アレンジ版しか使ってないです。
この曲で千早のPV誰か作らないか。歌詞的に似合うと思うけど。
でも、最後の使用曲で後半コーラス的ボイスが入ってたりしますけど。

次作は何になるか解りませんね。
4話か、新シリーズ開始か、刺し&ホラマスになるか。
それまでは当分夏コミに向けた原稿になると思われます。
いつも通り
今日中に絵が終わる気がしない私マーメイ。
やぁ、休日だからってしっかり寝てたり買い物行ったりで。
着実にコス用の服が増えていくでぇ……。

明日には動画、動画出したい……!
こそこそ
時間詐欺(ry

取り敢えずダラダラと絵を描いてます。
ぶっちゃけ何も無い日常ネタを書くのも日記としてもイマイチで。
土日は買い物にも行きたいし髪切りに行きたいんですが。
天気よろしくない感じなのかなーって思って不安です。
雨降ったら引き篭もり。駄目人間まっしぐらな休日。
ひとつひとつ
取り敢えず当面の目標は30日までにノベ上げて、来月から原稿です。
31日と言うか、動画上げた翌日はきっと呆けてる。

しかし、もう直ぐコミケの当落ですか。
今回は複雑ですねぇ。当たるも落ちるも。
当選しなきゃ参加してるアンソロとか本置けぬが、新刊作る余力があるのかとか。
落選したら、寄生させて貰える所あるだろうけど、コスもどきしなきゃとか。
うん、とにかく目の前の事から片付ける。
並列処理能力が最近めっきり衰えて。これも老化とか考えちゃうと淋しい。
ふりふり
揺れるバラエティーアニマルの犬千早しっぽがあれば、世の中から争いなんて無くなると思うんだ。
あれはいい。素晴らしいものだ。凄く癒される。
ついノーマルPVをエンドレス再生で眺めてた位に。

最近食が細くなった気がします。
や、元々そんな食べる方じゃないけど。
多分アレだろ。体調不良とか夏バテとかそっちの方。
まぁ、この時間に腹減りじゃない時点で食べられないなぁって思います。
作業中は菓子摘みながらがデフォなのに珍しい。
着実に
取り敢えずひたすら絵を描くターン。
や、動画作った後もどうせ原稿で絵を描くからずっとですけどね。

線画がもうちょっとと考えると、ノベマス出して一周年には間に合うかなーって感じ。
そろそろBGM候補を取り込まないとなぁ。今回はエロゲ一本ジャズ縛り?

そういや、先日やった0903ノベマスPの対談が随時アップしてます。
全部出揃った段階でここで紹介しようかなって所で。
今回、裏で生放送見たり絵を描いたりして、あまり真っ当に話して無いですが。
悩む
眠気は突発的に訪れます。

最近愚痴を呟く事が増えた気もしますが。
文章化する事で、過去の記録化を容易にさせる意味もあります。
気持ちの整理って事ですね。私直ぐ忘れちゃいますし。
後、仕事の愚痴って他所では言い難くてねぇ。
職場、おばちゃんだらけだから早々辿られる事無いだろうしー。
うん。まぁ、誰でも見れるオープンな場所で愚痴るのも宜しくないですが。
他の人を不快にしないよう、少しずつでも改善しないとなって所で。
突発的に語りたくなるのはちかたないね。不意に触発される事もある。
さよならは
実は、今日付でニコマスデビュー同期の方が休止との事で。
色んな人が、送り出すために色々画策してて。
たった一人を見送る為にここまで団結して何かをやるとか。
本当に、愛されてたんだなって思います。

私はそこまで愛されるような人間になれますかね。
憧れでもありましたから。

ネットの繋がりは、想像以上に希薄で。
接続が途切れたらそれだけで、簡単に切れてしまうものだから。
だから、皆大切に思うのでしょうか。
私も、大切に思われるような人になりたいですね。
原点
ふと、CLICK&DEADを思い出していました。
この作品は本当に大好きで、私の原点と言うべきものです。
原作の神聖化的なものを感じたのもこの作品でしたでしょうか。
不可侵というのか。何となく、私の妄想で汚してはいけない気がして。
だから、二次創作を自分でやろうとかなりの時期思えなかったですし。
本当に、大好きだったんだと、今もしみじみ感じてます。

この作品、最近の人は知らないんだろうなぁ。98年とか書いてあるし。
そもそも舞台設定が2001年ですよ。あれ、もう過ぎてね? と。
うーん。また聞き直したいけど、作風引きずられ易いんで自重です。
選択
今、お絵かきしながら次のノベマスで使うBGM選定中。
殆ど、ただの作業BGMですけどね。ティンと来る曲探し。
毎回フィーリングで決めてます。センス無いんでテキトーですが。
エロゲってBGMも良曲多いよね! いつも助けられてる!
でも、マイナーのとか一昔前の作品の使っても気付く人は凄いと思う。
いつも指摘されて驚かされるんです。何故バレたしと。
許容広いというか何と言うか。色んな人と知識があるよねぇ。
だうだう
基本的に絵で一番時間かかるのは線画です。
今月中にノベマス1本上げると意気込んでるけど、ギリギリですねぇ……。
未だ線画一枚しか出来て無いねん。ダラダラしすぎか。
もう夏に向けた準備もしないとですし、参ったなぁとばかりに。

や、でもね。
俺、百合を意図的に書いたり描いたりするのは苦手やねん。
それ以前にいちゃらぶとか魂削られるねん。エロよりはマシだけど。
いつも通りでおkと言われてるけど、どうなのかね……。
ひたひた
時間詐欺(ry

最近のPCの不調は、そろそろ寿命を思わせます。
私も体調面が重いけど、引きずられましたか的に。
うーん、今ご臨終されたらかなり困るんですけどねぇ。
一年以上使ってるからそろそろかなとか思っちゃう程度のクラッシャー。
耐える
何だか脇腹だか肋骨だか知らないが、時折痛みが走ります。
今朝からの発症なので、判断付きにくいんですよね。
激痛って訳でも無いし。中途半端なので困ります。
しかして痛みは集中力を奪い、気力も減少させる。
医者行くべきなのか悩ましい所です。たいした事無ければいいが。
少しずつ
いつもの時間詐欺。

幾つか事を動かしたけど、あまり進展なくて困ります。
結局は自分が動かなきゃ何も始まらないんですけどね。
自堕落って訳でも無いけれど、どうにも同時に動かしにくいタスクとか。
うん、まぁ、頑張りますよ。

後、進められて買ったあなたのための物語がツボな模様で。
冒頭だけでがっつり掴まれて、じっくり読みたいけど時間が無くて涙目。
俊敏でもない
そろそろ専属のネタ系手描きPとして定着しそうな僕です。

やっと動画出来たよ! 一発ネタの癖に時間かかったよ!

また あずささんか。

コピペして反転したりすればいいだけだから楽かと思ったらそうでもなかった。
主に私の作業ミスのお陰ですが。変なレイヤー残したり統合したり。
何で俺、あんなに手間かかるやり方にしちゃったん……?
機敏な動きでは無いけど、ちゃんと胸も揺れてるんですよ。

途中でののワ的開眼しますが、実はアレはネタの残骸です。
左下に9393千早を置こうとしてたんです。で、そちらをちら見と。
流石に長く時間を取られるのはマズイので、没になりました。
ラスト1フレームで千早を押し倒す絵入れようか考えてたとか内緒だよ!

次の動画ですが、取り敢えず今月中にノベマス3話出すのが目標です。
その後は、同人の方に専念しないとマズい感じに。ちょっと詰まってる。
べっ、別に新刊的にコミケ落ちて欲しいとか考えて無いんだからね!
自滅フラグ
時間詐欺ェ……。

吹っ切れたを今日出来なかったらボツって言ったの誰ですか僕です。
まぁ、寝るまでが今日一日です!
何かマジ作んなきゃいけない流れなんですよねぇ……どういうことなの。
取り敢えずやるだけやってみようって感じです。

明日早起きフラグ立ってなかったかなとか思ったのは気のせいにしておく。
髪切りに行こうかなとか考えてたんだが。うん、何とかなるさ。
勢い
あれ、今日からネーム切ったりしようとしてたのになぁ。
何で突発的にネタ動画作ってるの?
どう頑張っても吹っ切れないよ! 揺らせとか無理だよ!

あずささんなら機敏な動きしないから、正確なトレスは出来ないけど、枚数少なくて楽だろうと思っていた時期が私にもありました……。
一日で完成しなかったらボツにしますからね……。
完成
絵が完成したので、今日はゆっくりしてました。ちょい気が抜けて。

ずっと、こちらの支援絵を描いてました。絵はPixivに上げたけど。

ニコマスデビュー同期Pの作品です。ブレス2とか俺得。
しかも本編作ってるらしいので、超期待。
進捗見せてもらうと凄いクオリティでもう。

同期特権として全員の配役を聞いているので、特色出るように頑張った。
でもうまく配置出来なくて入らなかった真美には御免なさいとしか。
てか何で配役解るのさ。推測し難いよう小さく特徴解り難く描いたのに。
そんな名前覚える位に重要キャラだったっけかなぁ。
一期一会
まぁ、最近のブログのおざなりっぷりには目が当てられない感じに。
絵を描いてるからっていうのは言い訳に過ぎませんね。

要因の一つにツイッター依存的な所もあったりなかったりしますが。
多分アレは箱庭だと思います。閉鎖的な楽園。
あの世界に捉われると、きっと狭く小さくなってしまうという恐怖。
見てるようで見てなくて、割と気紛れに顔を出してるのはその所為か。
あの場所の繋がりは幸せだけど、本当に狭いから。

別にツイッターそのものを否定している訳ではないのです。
繋がりがある事は幸いだと思いますよ。色んな出会いが増えましたし。
でも、それが全てでは無いよなぁと、そんな事も考えたり。

所で明日って何曜日だ。何かもう週末な気分なんですけど。
休みはいつだー髪切ったりしたいぞー。
抜け道
そろそろ時間詐欺は宣言しなくてもいい気がします。

素材を見るたびに描いてる絵がマジ大丈夫なのかって悩ましい今日この頃。
絵が終わるまでニコ動を生以外見るの禁止という縛りがあっても、生見てちゃ意味が無いような気がするけど突っ込んだら負けだ!
まぁ、生放送してる訳じゃないから未だマシかなぁ的に。

動画は選ぶ手間とか動画毎に開いて再生しなければならないけど、生放送なら基本的に一回開けば30分勝手に動画流れてるから気楽なのですよ。
後、進んで見る動画は集中してみるけど、生放送の動画ってBGM的にあまり注視しない気がする。
気のせいかも知れないけど、大体そんな感じで。

しかし、どれだけ見たい動画が溜まってるのかとか考えるとマジ怖い。
多分明日にはー何とかーなるといいなぁー?
がたがた
一区切り付いて次のステップ。
決して作業が一つ終わった訳ではないのがポイントだ!
ひゃっほう、多分明日あさってで完成出来るかな。
真面目にやればね! これ一番大事ね!
……うん、まぁ、あまり待たせてもちかたないので。

月曜早々から身体にガタが来てるのは気のせいって事で。
肩こりだと思うんですが、揉まれるとくすぐったいんです。
だから肩こりじゃないって言われるんですがどうなんだ。
ピキピキするけどマジ揉まれると変な声出るんですYO。
何もしてない
腰の違和感を勘違いと受け流す。

お絵かき中SAIが固まって結構なロスしたりしてました。
原因は解ってるのでしばらくは平気と思いますが。
終わらないー絵が終わらないー。多人数集合絵は大変ですねぇホント。
集中してなかったのもありますけど、本当に終わるのか出来るのか……。
ダラダラと
そろそろ時間詐欺も自重した方がいいけど、どうせ見てる人なんて早々居ないからどうでもいいかな的な。

多人数の大きい絵を描くと、時間かかりますねぇ。
言い訳に過ぎないのは解ってますけど。
ええ、集中の出来なさが敗因。

腰痛マジ怖い。昨日よりはマシになりましたが。
ぎっくり腰で人生が変わった人間なので余計に。
自堕落になるよ。元気なのに動けないってのは辛いのさ。
開始
レポを書くとか、今更もうどうでもいいよね。
まぁ、いつも通りにやらかしてるなぁって感じに。
本や名刺渡しそびれたとか色々やってるわあぁ。

取り敢えず、こんな企画に参加する事になりました。
あずさ&千早百合アンソロジー告知サイト
うん、頑張ります。良い物を届けられたらいいなと。
人が集まるという事は色々大変だと思うけど、好きなものだから。
疲弊気味
急に動画が来たので。
包囲網やりたくて絵を描いてたのでやっぱり無しと。
感想書く詐欺ですね、わかります。

もうちょっと色々やりたい事もありますけれど。
何とも言いがたいそんな日。
仕事がね、ちょっとね。自業自得だけどね。
疲労に敗れる
ブログ重くて更新出来なかったので時間詐欺ゴー。

えっ、イベント感想? 寝てて無理でした。
流石に疲労が溜まってたのでしょうねぇ。起きれなかった。
年取ると寝ていられないって聞くけど、未だ若いと言えるのでしょうか。
でもそんな話を吹き込む人は50オーバーの親ほどのおばちゃんですが。
夜行性だから夜起きていられるのは良いんですが……。
いや、あまりよくないか。睡眠欲には勝てないし。
身体壊さなきゃ良いのですが。これ以上の虚弱キャラは勘弁。
見た目通りって言うな。力はそこそこだよ腰痛持ちだけど。

そんな事書く前に裏で、あずちは生放送やってたんですけどね。
宣伝、宣伝だよ!
疲れた
帰ってきました。色々あったけど、楽しかったと統括出来ますかね。
明日にでも感想書きます。休みだし、疲れてるので。
久し振りにデジカメで写真色々撮ったりしてたので、出したいし。
昨日ついに発表したアンソロ企画の宣伝もしなきゃですが、明日ですかね。

しかし、今回思ったのが、お世話になったのがあずささんクラスタなのですが。
俺ってあずささん側のPで良いのか。どちらかというとあずちはセットなんだけど。
もっと突き詰めればメカ千早だから、千早かもなんだが、どうなんでしょう。

みんな違ってみんな良い。
ねぇ、どうだろうか。私はちゃんと出来るのか。
前に出るのは似合わないとかタイプでないではなく、ただ向かないです。
楽しんで
はてさて。今日はMBF3でしたのん。
とても楽しかったです! 皆様ありがとうございました!

……ええ、この記事は予約更新ですよー。
私はニコマスPのお宅にお泊りですので家に居ません。
外泊自体が恐らく年単位で久し振りなので、緊張します。
ともあれ、楽しんできます。

色々水面下で動いてた事とか表面化して、頑張らないとなぁって思います。
困難は最初から予測済みだから、存在自体が乗り越える障害で。
過ぎてしまえばそれはきっと良い思い出になると思うから、ね。
前夜
荷造りが大変だったのです。
取り敢えず一段落したのでこうして忘れない内に更新。

明日はMBF3です。新刊ちゃんと出来てると良いなぁと、毎回緊張する。
色んな方が遊びに来られる様なので、今から楽しみです。
私自身は存在感薄くこっそりしてますが、冷やかしでもどうぞ。

後、明日は打ち上げの後お泊りなので、ブログは予約更新仕込むと思います。
ともあれよろしくお願いします。
