つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
怠惰
この休みはろくな事してませんねぇ。
ED分岐のシナリオ確認の為アズラエルやり直してましたけど。
まぁ、ザックリとイベントの断片を書いて並べる作業してますけど、全イベントが出揃ってない&断片で完全でない状態なのに明らかに肉とデザート(カニバ話)の文量超えますね。
正直明日から原稿入っていいんですかどっちも終わらんよって感じで。
ノベと言うか嘘m@は遅刻OKなので、締切厳守な原稿優先しますけどね。
大丈夫、やれば出来るさ今から諦めんなよって感じで。
締め切り直前じゃないとやる気が出ないのはちかたない……。

そして、ダラダラしてたらサイトのコンテンツ移転忘れました。
土日しか纏まった時間確保出来ませんよ……。
微々たるもの
のん気にケーキ食べてまったりしてました。
少しは文章書いてますが。外殻作る程度ですけど。
最近色んな事を忘却している気がしてもう。
よくこのブログ日記も更新忘れそうになります。
コミケ原稿と動画作成とサイト移転……どれからやるべきか……。
や、サイト移転だろ……。
目標追加
あ、コミケ受かってました。
三日目の西る-31aです。アイマスです。
大体オールキャラの薄いヤツ4になると思います。
あずちはと書いてたし、千早とあずささんエリアの間っぽいですかねー。

まぁ、今月中は動画の方専念しようかと。来月本気だす。
後サイト移転完了しないと。日曜にはやろうか。

取り敢えず、明日は台風だけど出勤日だったりします。
明日は駅前でケーキ買おうケーキ食べよう。色んな意味で。
次のステップ
やっとこさ文章のターンですけどやっぱり台本形式苦手なのねん。
普段書いてる形式じゃないんでその時点で戸惑いますが。
ざかざかとイベント断片を書き並べて調整とかは後回しって感じでー。
区切り
取り敢えずOP動画、暫定で完成しましたよっと。
問題は中身デスヨ中身。文章これからですん。
ノベ組むのもありますし、もう直ぐコミケ当落とか。
どうなっちゃうんだろうねぇ。ドキドキ。
第一段階
あいも変わらずNiVEと睨めっこしていました。
必要な素材を逐一出力してえんやこら。
ともあれ、何とか素組みは終わりました。
後はエフェクトとか乗せたりすれば完成。明日には出来そう。
まぁ、中身が大事なんですけどね。
下準備
足、と言うか土踏まずが痛いです。
多分昨日歩き回った疲労だと思いますが。

使うかどうか解らない差分をひたすらに出力する作業です。
少なくともOPには使わないよなーって感じの量ですね。
絵の作業終わったので動画→シナリオって順ですかね。
コミケ当落までに終わらないだろうなぁ……。
今月中にパロは完成させるつもりだったんですけどねー。
はてさて、どうなる事やら。
大移動
今日は川崎のアイマスオンリー(はるちは&中の人)からサンクリのハシゴでした。
いやはや、本気で疲れました。年がとかそういう話じゃなくて。
流石に山手線ほぼ一周は大移動ですね。
移動の関係でアイマスの方は長居出来ませんでしたが、ちょっとだけ挨拶したり声かけてもらったり出来てよかった。

いつものメンバーの飲み会はまぁ、馬鹿騒ぎで。
女子同士のセクハラとか自重がないからぱねぇ。
思いっきり素人撮影AVやないか。
これをどうやって本のネタにしろと……。
取り敢えず焼肉マジ美味かった。
後酒久し振りに飲んだからか、一杯で結構回ってたのはどうにかならんか。

次のイベントは来月のアイマスオンリー一般ですかねぇ。
スキマは見てみたいけど仕事ですん。
後はコミケ当落か……怖い怖い。
今日は手描きコミュでかたくりこP特集として生放送してました。
結構ギリギリで風呂入ってた上に、ツール不調で初っ端から放送事故してましたけど、何とか一時間放送できました。
や、一つ目は完全に自業自得ですけど。

途中ご本人様&上げたばかりの新作登場というサプライズと言うか最早ハプニングもありましたが、楽しい放送になったかなと。
来場者数はきっと他の大きなコミュに比べれば少ないんでしょうけど。
あっというまの一時間で、沢山パワーを貰えた感じです。
かたくりこPの作品はどれも元気になれるんですよね。だから好き。
こういった特集とかまたやりたいなぁって思いますけど、年内は多分コミケの当落にかかわらず忙しいだろうから、何かやるなら来年ですかね。出来るとは限りませんがね。

明日ははるちは&中の人オンリー→サンクリという強行軍です。
まぁサンクリは打ち上げ目的だから割と捨てですけどね!
……がんばろう。最近体力落ちてるから。
枯渇
コミケ当落まで一週間とか早いなぁ……。
今月中にシナリオは組んでおきたいんですけどねぇ。
年二回更新状態のメカノベもやりたいし。
やる事はたくさんあります。それは幸せな事だと思う。
目標
今日はアイマスのライブ当落でしたが、無事に当選して、参加できそうです。
休めるかどうかとかは後で考えるものです。
多分当日は休みだろうけど、翌日も休み入れたいなぁって感じです。
体力が持たない気がしましてね……。
最近イベント後は力尽きてる事が多くて。
その最近ってのは猛暑期間ですから判断は付きませんが。
とにかく来年のライブを楽しみに頑張る。
不足分
トレス絵で、背景を流用加工して使うと自分の絵が良いと錯覚します。
やはり大事なのは着色と背景なのかな、とどちらも足りないものです。
精進あるのみ、ですね。
予定
土曜日にニコ生の予約を取ってみたり。
ダラダラ放送はたまにやっていますが、ちゃんと時間決めてやるってのは初めてなので。しかも一時間。
ただでさえ生放送ツールが使いこなせてないってのに大丈夫なのかって不安もありますが、それはいつもの事なので。

問題は、枠取った時間って普段、風呂入る時間なんですよね……。
当日は早く風呂入ることにしよう……忘れないようにね。
鈍い
絵方面の必要作業も佳境でしょうか。
OP作ってて、やっぱり全部入れがらしいよなって感じで。
残りの未トレス絵に着手したら勘が全然戻ってないでござる。
ただでさえ一日でも絵を描かない日が開けばだらけるというのに。

そろそろ冬に向けて脳内ネームを下書きにしないといけませんが。
4コマのネタが未だ3ページとか……せめて倍にしないとなんですが。
アイマスは時期が時期なので下手なネタを出せないのが辛い。
出てるネタが2ベースなので、残りは1ベースにするかなーって感じで。
前進
ノベ用の立ち絵素材を片っ端から出力してました。
表情×衣装で差分の数が膨れ上がって笑えます。
ついでに久し振りににNiVE起動して、OPを簡易的に組んでたり。
キャラ紹介的部分が思いっきりエロゲギャルゲのOPで吹いた。
まぁ、私はそういう人ですから……。
取り敢えず、見える形の素材が出来るとテンション上がります。
整理
動画作る前にはHDDの中身空けないと駄目って感じでデータ移動。
退避していた元データも戻さないといけませんし。
定期的にやるべきなんでしょうけど、やはりなかなか。
肝心の画像データのバックアップはしてないんだけど大丈夫か?
新調
新しい名詞の注文してたりしました。
サイトのURL変えただけですけどね!
名刺のデザインとかマジ解らんです。
センスとかはどうやれば身に付きますかねぇ。

まぁ、なるようになるのです。
難問
一回撤回した注文をあたかも新規のように出さないでくださいよー!
しかも当日出荷でドンドン時間が巻きになるとか何の嫌がらせですか。
口開いたら怒ってると思われる程度には普段職場では喋りません。

並行して進めなければならないタスクが意外と難解だった事に気付く。
普段やりなれない事はやはり勝手が解らず難しいものです。
刹那
睡魔の原因が疲労か睡眠不足かわからない感じで。
一瞬息が出来た気がするのでそのまま行けたらいいねと。
荷物を抱えすぎな気もします。色んな意味で。
取り敢えず、身動き出来ない程に資材や在庫が積み上がった職場の作業スペースはどうにかならないですかねぇ。
やりたい事があって、その時間が無くてあっぷあっぷしている方がいい。
清濁
今日は色々と脱線していたのでろくな進捗になりゃしない。

物事を成すのは、清濁併せ呑むことを必要とすると思います。
それは、行動だけでなく存在する事全てに対して言える事で。
痛みも喜びも全て受け入れる事を。選べる立場ではないと思うし。
そりゃ、棘や毒を飲めば辛いですけれど。
その痛みはそのままにせず、どうにか取り除こうと、直そうとするものですから。

昔と今とでは、環境とか色々と違うのは解っているけれど。
どうにも古い人間なんでしょうかね。付いていけない事も多く。
頑張っても、今時の考え方って解らない事もしばしば。
その辺の歪みもまた、色々と意味が生じるのでしょうかね。
先延ばし
動画の立ち絵の衣装差分で未だ必要な分が増えたよー!
正確には、必要な分を忘れていたよー!
まぁ、未だシナリオを書く思考に切り替わってないから、今の内に絵の素材を揃えてしまおうって感じです。
食べ物で好きなものを最後に食べる派なので、最後に好きなものが残っててありがたいのやら何やら。
取り敢えずちょっとしか進んでませんが、連休は素材作りで終了。

あ、今日は服買いに行きました。
フリースのジャケット買ったから今の時期にいいかなーと。
今日は暑かったですけどね……。
遅い
ステージ衣装を描くのが面倒でイベントCGを描くのを投げたという暴挙。
立ち絵だけで充分です。普段描くのVo服ばかりで御免よ。
追加CGは4~5枚とオマケ2枚になりますかねぇ。
未だ線画だけしか終わってませんけど。
作業BGMに動画見てたら進まないのは当たり前ー。
ズレ
土曜出勤面倒ですが納期に間に合わないんで有難い矛盾。

今日はうっかり腰ベルトしないで会社に行ったのですが、何とかなったので多分ぎっくり腰はもう平気。
その代わり肩こりが酷かったりとあちこちにガタが来ていますが。

ファストフード等はたまに無性に食べたくなるものですが。
私はそういうサイクルが早いと思う。コロコロ食べたい物が変わる。
基本的に外食をしない実家暮らしなので。たまに食べるのがいい。
ギリギリ
腰を痛めてる場合じゃなかった。

リアルにお仕事が詰まってるけど厳しいけど何とかしなければならないんですよと言い聞かせる感じで。
一番大事なのは、多分落ち着いてきたぎっくり腰を悪化させない事です。
明日もお仕事だよー。代わりに月曜休みだけどねー。
土曜出勤嫌だけどマジで納期ギリギリで有難いよー。
蓄積
眠いです。

月曜に軽度のぎっくり腰やらかしてそのままですが。
片側を痛めると、痛めた側を庇おうと変な筋肉使ったりして。
まぁ、痛めたのと逆側の腰が痛いのです。
腰ベルトのありがたみがもう。自然治癒バンザイ。
意味
自分の信念を持つのは大事だけれど、時には曲げる事も必要。

些細な言葉で傷付いても割と何とか出来る人ですねまぁそれなりに。
誰しも誰かを傷付け、誰かに傷付けられる。
過ぎた事はどうしようもないけれど、せめて先を思うこと。
故意的な攻撃はやはり宜しくないですからねぇ。
なるべく後悔しないようにしたいね。
場所
今日の睡魔は強敵過ぎた。
腰はベルトのお陰で何とかなってますけど、PC睨めっこの所為か肩こりのひどさの方がもう。

少しずつは進めてはいますけれど終わる気がしないけどネタだけはどんどん湧いてくるものです。
モチベーションとか色々あって、全てのネタを表に出せる事はなく、大半は眠ったまま終わる事が多く。
現在の、創作表現のしやすい環境って有難い事で。
その環境を守るも壊すもって所は多分にありますがね。

取り敢えず現状抱えている仕事を乗り切らないと。
腰は自然に直ったとしても、歯は治りませんからね……。
嫌な予感
データの移動だけでHDD容量を10G近く開けました。
そんなに無駄が多いのか……。まぁいつもの事ですが。
外付けHDDの容量はいつ一杯になるのやら。バックアプもしなければ……。

仕事帰りに本屋寄ったりしてたら腰をグキッとやりましてね。
いやまぁ、ぎっくり腰経験者としては嫌な予感がヒシヒシと。
明日やっぱり駄目で病院送りとか勘弁したいとここで言ってますが、明日の日記がどうなる事かこうご期待状態ですねこりゃ。
や、色んな意味で期待されても困りますが。
機転
そろそろかなーと思ったら予想通り。

シナリオが進まないもんだから追加イラストの線画ですよ。
一部修正が入る絵もありますから困る。一年の誤差。
トレス絵はどれだけ自分の絵に落とし込めるかが問題だと去年も言った気が。

後すっかり忘れてましたけどついった始めて一年過ぎてましたね。
まぁ、進歩あるんだか無いんだかって感じで。
最初何呟いてたか怖くて見れないわ。
利便とか暗部とか色々見て来た気もしますがまぁ今後もダラダラと。
苦しみ
断腸の思いで薄い本を纏めるお仕事。
ひっそり混ぜてる自分の本はどうでもいいんですけどね。

煩わしさとか負の感情が結構重いです。
多分、現状へ対する苛立ち。グダグダが。
場の空気に耐え切れずに離脱する人も歯がゆいけど。
取り敢えず存在しない相手所か自分を殴ってるのは勘弁。
