つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
C79参加
これ読む頃には新年でしょうけれどコミケでしたん。
朝早くさみーさみー言いながら参加してました。
や、シャッター近かったから余計に。

いつも通りのぼちぼちといった感じで。
二枚描いた色紙も無事貰われていきましたし。
観察日記シリーズも(表紙に全キャラ出した的な意味で)一段落的な所もありますし、次はまた新しい展開やりたいですね。

スペースへ色々な方に来て頂いて感謝なのです。
アイマス参加なのにハルヒ側の方も来てくれましたし。
差し入れとか有難くいただかせていただきます。
でも、実は名前が思い出せない方がいたりして。御免なさい。
勢いで話しちゃ駄目ですね……名札とかあると有難いのですが、人を覚えられないのを他人のせいにしてはいけませんね。

戦利品はまぁまぁでしょうか。
もうちょっと徘徊したかったと悔やまれます。
東行けなかったし、買い逃しあるし色々と。

ハルヒ既刊手に取っていただいた方に、朝倉さん描いてくださいって言われたので頑張ります。
鶴朝SS出したいんです。サイト更新……。
コミケは三日目固定なので、恐らく夏もアイマスで申し込むと思います。
まぁ、テキトーにですけどぼちぼちと、2011年も頑張らせていただきます。
燃え尽き寸前
仕事で残業喰らって打ち上げいけなくてへこんでます。

ともあれ大晦日にコミケ参加です。
テキトーにボケッとしてますのでよろしくです。
色紙を二枚描いたので、もし欲しいという方がいらっしゃったら差し上げます。
現地で絵を確認してから声をかけてみてください。

よろしくお願いします。
ちなみに睡眠時間やばいからへばっててもいつも通りです。
手にダメージ
最近手荒れが酷いです。ひび割れたりして痛い。
あまりに酷いので1、2年前に買ったハンドクリーム引っ張り出しました。効くのかこれ。
仕事的に食品に触るという意味で、あまりクリームとかベタベタ付けるのは宜しくないんでしょうけれどねぇ。
ただでさえしもやけがって時期なので、辛いですねぇ。
取り敢えず、絵が描ければ良いです。それ大事。
文章はキー叩ければ何とかなるし。手描き文字は滅多に書かないし。
ともあれ、大晦日に向けて体調整えないとですねー……。
アナログ絵
仕事中に急にコピックが欲しくなって仕方なくなったのですが、昔トーンとか買ってた文房具屋に取り扱いしてなかったので、つい通販でチャオを注文していたという。
来るの30日だろうから、荷物の余裕次第ではコミケ会場で遊んでると思われ。

専門学生時代に使っていたスケッチ鉛筆を発掘したので、色紙描いてたり。
アナログ絵は実にライブに出した色紙以来ですよね多分。
まだペン入れして乾かしてからなので線画完成してないですが。
製図ペンもありましたが、流石に10年近くほったらかしだったので流石に書けなくなってましたねぇ。
お高かったと思ったけど、そんなもんですよねぇ。
現役なのは色鉛筆とか。アナログは強いなぁ。
気力消失
だからネタなんてある訳ないじゃないですかー。

コミケまでもう直ぐですけど何も用意出来てませんね。
ペーパー位作った方が良かったでしょうか無理ですかね。
荷造りとか色々やるべき事考えるべき事はあるのでしょうけど、いかんせん燃え尽き症候群が半端ない。
やはり一年かけて作っていたものが終わると開放感と消失感が。
ネタ自体はアイマス入った初期の頃からあったので、尚更でしょうか。
良い事話してるように見えるけど絶賛眠いので説得力無いね!
計画
完全に曜日感覚がなかった。今日は火曜日辺りでいいんじゃないかな。

動画解説終わったら途端に書くことがないとかね。
絶賛休日出勤ですけどウチの部署だけ暇です。
まぁそれが例年行事なのでちかたない感じで。
ウチの部署のピークはとうに過ぎてるんですよ!
今まで残業三昧だったから帰らせろって思うが周り残業だと帰りにくいのは何故。
そんな感じで疲労を順調に溜めて、30日に調子悪い振りをして、31日は仮病なり。
素でダウンしないように頑張らないと。睡眠時間ですかね……。
死神と悪魔の話4
はいはい、クリスマスですが(ry
azr@el解説最終回です。今回は然程突っ込むトコ無いよねって思ったけどまぁ。


↓最終章解説
[死神と悪魔の話4]の続き
死神と悪魔の話3
クリスマスイブとか言っても平常運行です。
azr@el解説三回目です。とにかくあずちはですが何か。


↓あずさの章解説
[死神と悪魔の話3]の続き
死神と悪魔の話2
azr@el解説二回目ですが短いですよ。



↓美希の章解説
[死神と悪魔の話2]の続き
死神と悪魔の話1
azr@el、本日二本投下にて、無事完結しました。


取り敢えず三日位かけて、各章の細かいどうでもいいネタの解説です。

今回は基礎設定等と第一章で。

↓律子の章解説
[死神と悪魔の話1]の続き
ゴール前
今日も今日とてちまちまと動画作りです。
残りは最終チェック位だと思うので、明日には出るでしょう。
やっと、一年前の絵と睨めっこして苦しむのが終わるんですが、それもまたちょっと寂しいものです。

取り敢えず、仕事が佳境なので体調に気をつけましょう。
頭痛は風邪の前兆な気がしてならんのです。用心用心……。
慰め
取り敢えず描きたかった山場が出来たんでもう終わりでいいですよねって感じです。


ホントはキスシーンをサムネにして釣ろうかと思ったんですけど、上手く取得出来ずに地味になった。
後はまた中二病的オチとネタバレです。また中二病か。
どう考えてもエロは無理ですがな。原作だと3Pですからね。

OPはあるけどEDは考えてなかったねって事で、取り急ぎ曲だけ用意しましたけど何もないですよ。
だって、EDのスタッフロール全部俺の勢いじゃないですか……。
OPにすらクレジット入れてないのに勘弁してくれよと。
不精
今日は部屋の掃除をしようとしていたのにろくな事してませんね!
や、昨日からやってた親の年賀状印刷を終わらせたんでまぁ未だ。
もう年内の真っ当な休みは後一日だったりして、今年も大掃除は諦める。
忙しい時に色々計画は立てるけど時間ある時にやる気は無いんです。
どうしたものでしょうねぇ。取り敢えず寝たい休みたい。

動画はクリスマスまでに出したいですね。多分明日中編出せるし。
仕事のピーク多分クリスマスですけどね。
人居ないから残業だろうなぁ。
アナログ
眠気のヤバサ半端ない疲労。

年賀状と格闘するシーズンですね。親の分ですけど。
もう何年も年賀状なんて出してませんね。メールでおしまい。
や、今年分は喪中でそもそも無いんですけど。

子供の頃は一枚一枚年賀状に絵を描いてましたね。
最後に真面目にアナログ絵描いたのって、ひょっとしなくても7月のライブの時に出した色紙じゃないのかと。
そもそもアナログ画材が無いのであまりやらないです。
油絵具手入れしてないから使えなくなってるだろうしなぁとか考えてる時点で何かずれてますが。
コピックとか欲しいとは思いますけどどうなんでしょねー。
得意分野
前話から10日振り位になってしまいました。
OP部分リメイクしたりしてたからですねきっと。


実はあずささんに表情差分追加したんですが、よく見たら前編では使ってないようで。
二本分でしか使ってないなんて贅沢な使い方ですね!
単に汎用性高いのしか用意してなかったら重要っぽい所で使う表情が無かっただけですけどね!
後そろそろBGM枯渇しそうなので新しいのを仕入れないといけないでしょうかこのシリーズ分は持ちますでしょうか。
音のセンスは殆ど皆無に近いので精進ですかね……。
季節感
世間はクリスマスですが、職場的には既にバレンタインの準備が始まってるので違和感が半端ない。
や、新年はとっくに終わってるんですよね。職場的に。
季節感が無いと言うより先取りしすぎる職です。

取り敢えず作業と言うか動画は順調ですかねぇ。
体調が宜しくないので低空飛行的な。
下ごしらえは万端。と言えたら良いね。
行き当たりばったりにどうなることやら。
俺ペース
動画作るよーって所で作業再開。
やはり自分のやり方が一番だねってこと。

基本的に、自分の好きなことをするからこそ趣味だと思っています。
無論他人に迷惑をかけてはいけないし節度は必要とは思うけれど。
趣味で自分が嫌なことを進んでやる気にはなれない。
自分の信じる道を自由に進む強引ぐまいうぇいで。
まぁ、他人に指図されるのが嫌なのもありますけどね。
マイペースを崩されるのが大の苦手なので。
失敗
気付いたら二日連続で記事が出てなくて吹いた。
予約投稿と下書きを間違えるのはよくやるんですけど、まぁ。
ちゃんと確認しなきゃ駄目ですねー。

今の時期は締切と新刊告知の二重奏がよく見受けられます。
サイトの告知では次回回しと言いましたが、コピー本作りたい誘惑は残ってまして。
ただ、軽く脳内ネーム切ったらR15ですねこれって感じになりました。
千早オンリーもあるので、色々考えないとなぁって所です。
1のネタと2のネタいつまで混合してやっていけるのかなぁ的に。
2でもあずちはでやって行きたいんですけどねぇ。どうなんだろう。
まぁ、その辺の妄想補完をするのが二次創作ですけどね!
煮詰まる
文章が相変わらず纏まらない感じで。
エロシーンを中二病にすりかえることの難しさと言うか何と言うか。
既にガス欠気味になりつつあるので気合入れないと駄目ですね。

ご都合主義はやりたくないんですよ。
救いが無いのではなく、救えないのが前提なので。
まぁ、説明調になるのは仕方ないんでしょうねぇ。
基本的に視聴者の読解力とか考えないけど、あまり放置プレイはちょっと。
一つずつ
文章がまとまらねーですと呻きつつ。

今日は髪切ってました。かなり軽くなった。
結構不精でちゃんとマメに切らなきゃなーとは思うんですけどどうにも。
少ない休みで年内に片付けなきゃいけない事を片っ端からって感じで。
年内はきり悪いから来年になったら歯医者……原稿が辛いな。
下準備
週末は眠気さんが半端ない感じで。

宣言してしまったので、動画の年内完結を目指してちまちまと。
や、余程大きな変更がなければ行けるはずなので。
問題は話を何分割するかって所だけで。3編+エピローグ?
OPの修正は終わったので、後は走るだけ。
……コミケの準備しないとなぁ。
懐古
新OP作ってたりしました。
一年前のちょいと修正しただけですけど、ダラダラしてたから時間が。
や、古いゲームのプレイ動画とか見てたらそりゃ当たり前ですよね。

どうしても眠くなるのはいかんですね。
睡魔には勝てないんですよね。徹夜出来ない。
基本道化だけど思考働かないと余計に酷い。
つぎ足し
ぼちぼちと、一年前の動画のリメイクです。
とはいえ修正と差し替えととちょっと手を加えるだけです。
一年前の作業環境の再現とか手間取ってしまったのでいまいち進んでませんが。

サイト、コミケで新刊出るよ程度に一言更新位しようかと思ったのですが、FC2HPのサイト上更新がよく解らないので今日もまた放置です。
ハルヒコンテンツ移転しなきゃ……。
突然の別れ
では4つ目。二章ラスト。


サムネ釣りになるのは解ってますが、どうしてもこの原作、このテーマで作っている以上、避けて通れないんですよね。
描写としては、前作の肉とデザートの方が余程残酷なんですけれど、直接的な描写ですからこちらの方が目立つのかなーと。
てか、よく考えると二作連続でアイドル殺す話ですか私。

そして何回か言っていますが、三章はちょっと時間開くと思われます。
どうしても文章が纏まってないんですよね。
長いし、きちんと整理してからじゃないと動けませんのでしばしお待ちください。
サクサクと
昨日寝落ちしながら上げてた感じで。


今回のBGMは青い涙縛りで。後編も大体そんな感じで。
と言うかこれ書いてる時点で後編もあらかた組み終わってます。
チェックは未だなのでまた明日ねーって所で。
次の三章~エピローグが要加筆修正なので、次の更新はちょっと時間開くかもねーって所です。
OPの単品はどうしようかなーって感じで。
と言うか一年前のヤツもバージョンアップ必要ですよねー……。
下準備
まぁ裏で動画アップロードしたりしてなかったりしますが、ボチボチと。
緩慢な時間の中ではどうしても雑念が多くて困る。
主に、現在の仕事のまったり加減が。
他の部署は忙しいんだけどウチは暇な時期なので。
次の山は見えているんだけど、明確な姿が無くて危機感がない感じ。
睡眠不足気味なのは解っているので、二話上げたらベース落とします。
や、三話はどう足掻いても修正入るから時間かかるの確定なので……。
一人目
取り敢えず、後編も上がりました。
また酷い長さと重さで閉口。次回からはもっと細かく分割します。



それなりに見てもらえてるのかな? コメ付けにくい話だとは解ってますが。
お陰で去年の動画も見て頂いているようで。逃げろネタバレだぞ!

二章からは連載タグですねー。
次話も順調ですが、多分三章は時間開くと思われ。
分量が多い上に、ゴシプリ立ち絵使うシーンが無い事に気付きましてね……。
後最終チェックしてないので話の整合性が微妙な点もありそうで。
突然
久し振りに一杯飲んだら結構危険な感じで。睡魔的な意味で。

会社大脱走(早退)してアキバでエロゲとか物色したりしてました。
ハルヒの一番くじをやってみたら、何とD賞が大当たり。
朝倉さん好きとしてはこれが最高の賞ですよホント。
ちょい値段がお高いのが難点ですかねぇ。
良い賞が当たれば、その分返って来るのかもしれませんけど。
ともあれホクホクしながら作業です。時折眺めれば幸せさー。
始まり
取り敢えず期日なので第一話的に上げました。

大体ここで全体の六分の一位です。
物語が始まってもいないから、サムネに使うべきCGが無くて困った。
OP入れたからか、やたら容量が大きくなってしまいました。
後編を明日上げたいなーって所なのですが、明日は会社からそのまま出かける上に、推測20分オーバーしているので更に分割する可能性も否定出来ない。
はてさて、どうなる事やら……。
しんどいデス
ネットの不調とか色々あってへこみーの。
正直突発的過ぎて対応出来ん上に、作業が詰まってるのでいつも以上に手短に一言。
取り敢えず一話の前半だけは上げたいので頑張るよっ(MAGARE!風)
