つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
ふわふわ
この数日寒い日が続いてて体調に怖いです。

アイマス2で新曲が配信されたよーで。
なかなか中毒性が高そうで。きゅーん。
お陰で作業が進まない進まない。
……まぁ、どうにかなるよって事で。
振り回される
新しい携帯の挙動に追い付きません。
本体の大きさ違うし、読み込み早いし、同じメーカーなのに前機種と対応ボタンや配置が違うし、取り敢えずわたわたしてる感じで。
後、弄りまくってるからかどうかは解らないけど、電池消耗が早い気が。
前機種も大概だったのにどういうことなの。
当分振り回されるんだろうなぁって思います。
そりゃ、前機種4年ちょい使ってたし、早々慣れるものじゃない。
変更
ちょっくらアキバまで携帯の機種変をしに。
雨の中の外出は億劫でした……。

前から狙っていた一年前の型で。最新機種なんて到底手を出す気がない。
色はずっと迷ってましたが紫。白だと味気ないかなぁって色付を。
本当は青が欲しいんですけどあまり無いんですよねぇ。
一番好きな色は緑だけど、正直好みの色に巡り合える確率は低い。

前の機種でDLした着うたとかを移動出来ないかなぁって思うんですよねぇ。
microSD刺せるんだから出来んのかって思ったけどそうは行かない。
期間限定物とか、カード刺し直せねば聞けないとか辛いなぁと。
壁紙は画面サイズがあるから解るんですけど、何かなぁって思ってしまう。
まぁ、どうせマナーモードで音鳴らさないんだから問題ないかなぁと。

取り敢えず、今月は後数日しかないのに登録月は無料系のサービスを勧めるのは幾ら何でもちょっとって思う訳だ。
絶望感
今日の作業進捗は絶望的に悪すぎまして。
別の事を並列作業しすぎて、線画二枚とか遅いと。
コミケ当落までに間に合わない(妥協点)。
と言うかもう直ぐコミケ当落とか時間の流れが曖昧すぎてもう。
割とコミケの事忘れてたとか内緒だぜー。
堕落
俺、ノベ4話が完成したら、マインクラフト始めるんだ……。

と、見事にフラグ立てて全然動画が進んでないという。
今は絵を描くサイクルじゃないっぽい……やる気以前の問題。
睡眠不足の為であろう睡魔をどうにかしないと。

後、そろそろコミケの当落なので、それまでには動画作っておかないと作業時間がですねぇ。
あず→ちは←たか漫画の予定だけど唐突にやよいおりやりたい病。
ぐったり
寝落ちがデフォで。
いやもう、さっさと寝ろって感じですがもう。
本気で取り留めのない感じになってます。思考が完全に寝てる。

そろそろマインクラフトやり始めるんじゃないかなって土壌が。
いやだから動画をですね。作業しながら平気で寝落ちてますけどね。
ぐらぐら
だるさとか色々抱えながら。寝不足か疲労か。
眠気が半端なく酷い感じで。この日記書きながらうとうと寝落ち。

最近はマインクラフト実況を見てて、自分でもやってみたい熱が急上昇なのですが。
寿命が近いであろうPCの耐久とかスペックとか購入方法とか色々懸念材料が。
後前々から言ってるけどアクションとか苦手ですから。
ノベ用のラフ終わったからペン入れ入らないと思いつつ寝落ち。
足掻き
一応30日目標でメカ千早ノベ作ってますけど間に合う気がしないこれからと言うか明日から絵の下書き入る現状。
シリーズ物を一年以上放置は流石にジャンピング土下座じゃ済まされないけど、待ってる人が万が一居たら申し訳ない気持ちで一杯です。
いやはや。土日遊び倒した疲労感が半端なく眠いのは言い訳ですよね。

そういや明日驚愕発売ですね。
店舗特典とかは狙っていないので、職場最寄りの本屋で買えればいいやって感じです。多分あると思いたい。
まぁ、買ってもノベを作ってからと我慢するつもりだけど挿絵位見たい。
これでハルヒ熱が再燃すると良いなぁと。朝倉さん描きたいです。
ダウン気味
土日にはしゃぎすぎたせいで疲れがどっと。
睡眠不足なのだろうと思いたい所です。
体力が落ちてるのは認めねばならない時期なのですか。
今年の夏を乗り切れるかが不明瞭すぎる。主に節電対策の冷房が。
夏バテや、職場の冷房強すぎて冷房病になるのでどうなることやら。

大阪土産は生物ばかりで日持ちがしなくてのぅ。
ライブの時に買う土産は乾物とか、もうちょっと日持ちする菓子を買おう。
怒涛の流れ
カラマスに行って帰って来ました。
新幹線移動は座席の背もたれを思いっきり倒す勇気がなくて何ともしんどいなぁとよく解らない感想を。
色々思う所はありますが、楽しい旅でした。
移動等は完全に人任せでしたから、もうちょっと自分で動けって感じで。
そんな結論を先に言ってしまいますが感想です。

首都圏以外の即売会参加自体が初めてなので、どうとは言い難いのですが。
何だか、人が帰らない印象がありました。
時間が終盤になると、買い物終えた人が帰って減っていくのは当たり前ですが、ずっと溜まり続けていたような。
雨だからかなぁと思ったりもしましたが、午後過ぎたら止んでいたので何でなのかよく解らない。

土地柄、首都圏では合えない関西圏の人とも会えて良かったです。
滅多に会う機会無いんだろうなぁって人とも会えましたし。
その辺は遠征ならではですかねぇ。
地方からコミケ来る人とか本当に移動ご苦労様ですって思いましたわ。

後忘れがちですが、会場はアイマスのイベントのみでは無いという事。
BGMとスタッフアナウンスがパチ屋状態になった時は笑った。
でも、アイマスがほぼ9割だったから、残りの別ジャンルの人たちはどうだったんだろう。ちょっと気になる所で。
冷房が割と直でさみぃしか感想が。
あ、携帯の電池が上手く乾電池の充電器で充電出来なくて、持ってたノートCPでバッテリーの限界までUSB充電してました。
明らかにノートの使い方間違ってる。
でもお陰で携帯の電池、家まで持ちました。
近い内に絶対携帯買い換えてやる……一昔前の型探すの大変だけど。

そういや歌舞伎揚げと似て非なると聞いたぼんち揚げなるものを買ってみるのを忘れた。
他にもご当地色の強い食べ物とか色々。
まぁ、7月のライブの時に今回の旅行で出来なかった事をすればいいやって感じで。
IN大阪
現在大阪のビジネスホテルです。
明日のカラマスに遊びに行くために前日入りして観光。
数年振りにネトゲ時代の知人夫婦と会って遊んでました。
わざわざ四国から出て来てくれてホント感謝。
でも、私が関西来ない限りは会えなかったであろう事を考えると、いいきっかけだったのかなと。
デジカメでいろいろ写真撮ったが、デジカメをPCに繋ぐケーブルを忘れた……!
食い倒れ的な事からウインドウショッピングやら、たこ焼きのサンプル作り体験とかしましたが、ホント楽しかった。
やはり関西弁トークって面白いなぁと。つい乗り気になっちゃうんですよね。
明日は土産買って帰る――いやいや、イベントでしたね。
でもそれ位楽しかったって事で。

後、頑張って新幹線で営業しまくって、アイモバのエリアが40位増えた。
100エリア突破するとはなぁとしみじみ。
出発前夜
適当に荷造りしましたのでかなり行き当たりばったりな感じで大阪行ってきます。
人に頼りっぱなしの観光です。地味に自分で何も考えてない感じで。
一応目的は日曜のカラマスなんですけど、明らかに観光メイン。
ではまぁ、朝一で出発なのに寝るの遅いよ大丈夫なの。
予定
カラマスへの大阪遠征前ですが、アイマスライブで大阪チケも確保したので、また遠征が待ってれぅといった感じで。
今回はお好み焼きを食べる予定が無いので、ライブの時に食いに行こうかと。
しかし、後二回寝たら大阪行くなんて信じられぬ。
仕事が詰まってるよ的な意味で。月曜日休めないよ。
せんべいの出来が悪くてリテイク喰らって仕事が進まぬのですよ……。
泣きっ面に
今日仕事とかで色々あってむしゃくしゃしてて、ついカッとなって携帯の機種変をしようとドコモショップに行ったのですが、目当ての機種がピンク一台しかなくて、すごすご帰って来ました。
確かに色あまりティンと来なくて迷ってたけど、ピンクは無い。ピンクは。
いやはや、衝動的に物事をやってはいかんという教訓でしょうか。
帰宅直後は携帯機種変したい欲がマッハでしたけど、今はだいぶ諦めた。
無い物は欲しくなるねん。それは仕方ないねん。
失ったものは取り戻せないのだから、何らかの代価を得るしかない。
まぁ、色々と世知辛いなぁって感じで。
文章
大阪遠征まで時間が無いぞと思いつつ、今月末までにノベマス作らないとやばい事に気付いて久し振りに文章書いてます。
いやはや、久し振りすぎて勘を取り戻すのに苦労しそうで。
ザックリ書いた部分だけでも、だいぶ俺節が出てる気がするし。
なるべく読みやすく無味乾燥的な、癖の無い文章を心掛けていたのに。
後、ちょっと第一部クライマックスとかそんな感じでちょっと長くなりそう。
まぁノベマスなんて毎回そんなモンですが。

携帯買い換えたい欲が本当にMAXですけど、どうして良いなって機種の色は俺の好みじゃないのばかり。
そろそろ限界
携帯買い換えたいと何回言ったか解りませんが、流石にいい加減買い換えようって言うのは2、3回目位だと思います。
そろそろ切羽詰まってるって事ですよね。
目星付けたけど色がいまいちティンと来ないのです。
後、近々新しいモデルが出る筈だからどうなる事やら。

と言うか、青い色の携帯って最近見ないんですけど。
一番好きな緑色は好みの色が滅多に無いもので……。
眼鏡の行方
今日はミンゴスライブに行って、誕生日を祝って来ました。
実はチケ抽選に色々あって申し込めてなかったのですが、連れて行ってもらえることになりまして。
本当に、こういう時直ぐ相互で助け合える繋がりに感謝感謝。

番号後の方じゃないかとか聞いた気もしますが、一段高い場所があったので何とかステージが見えました。身長がね……。
あまり予習もしていなかったですけど、大体何となく聞いた事あるぜ! って感じなので楽しめました。
発売直前曲や初公開曲が多くてほくほく。発売が楽しみ。
ソロライブでもとにかくサイリウムは青なのかって、後ろの方から見てました。
シャングリラはとにかく赤でしたけどね。
最初バラードアレンジの時に何の曲か解らず青振ってたのに、歌いだしてシャングリラだと解った途端に赤に次々と持ち替えてるのはすげぇと思った。

三時間強の長丁場なのに、微塵も感じさせない隙の無さ、なんでしょうか。
トークがなげぇってのは言うな。
しかし、柵とかあったのでスタンディングでもそれほどキツイ感じはしませんでしたが。
今からアイマスライブが怖いです未だチケ取れるか解んないってのに。

終了後も、ご飯食べつつ色々話が出来て楽しかったです。
まだチーズ残ってるのに皿さげるなってのは思いましたけど! けど!

取り敢えず。今日の余韻と来週の大阪遠征に意識を移して一週間頑張ります。
不可抗力
昨日からずっとえちぃ絵を描いていたとかまさかそんな。
や、服買いに行ったりはしてましたよ?
携帯買い換えたいけどどうすっべかと見てた。
ショップより電気屋の店頭の方が安いですか? よく解らん。
大阪遠征の前には買い換えたいような、我慢出来るような。

明日はライブに連れて行ってもらえることになったので楽しんできます。
手紙とか色紙とか描けないなぁ……。悩む。
曲解
ベタ甘を描こうとして何故えちぃ絵になってるのか私が聞きたい。
正直逃げだね! いちゃいちゃしてる話って何!?
自分の事を過小評価なのかどうかは解りませんが、自分の技量とかサッパリ解らないもので。
他人と自分の解釈の仕方も違いますから、これ別に百合じゃなくねって思っても百合だよ! って突っ込まれるのがよくあること。
出来る事とやりたい事とやらなきゃいけない事は違うといつもの口癖で。
なまえ
定期的に名前変えたいと思ったりします。
この名前での活動暦はイコール同人暦なので、すっかり定着してますけど。
単純過ぎて悩む事があったり無かったりするような。
や、ネトゲ時代の名前もそれはそれでありきたりな気がするし、そもそも読み的には一文字足しただけだし。
気紛れに私のP名でぐぐったら、無関係のページのHTMLのソースが引っかかりまくって、3ページ位で見るのを投げ出した事があってだな……。
サークル名でも、よく解らない単語で引っかかりますよねぇ。
後、イベントの申し込みとかで振り仮名振ったりする時に何か寂しい。
ひらがなだった場合は目も当てられない。
そんなちゃちな理由で改名とか球に思い立ったりしても、どうせそのまま続行するのは目に見えております。
一度定着してしまったものは、全て捨てて一から構築しなおさない限りはねぇ。
解釈
作品は、閲覧者に触れられて各々の感想や解釈を得て、初めて生きるものだよなぁと今更ちょっと思います。
作品感想とか滅多に来ないんで、つい忘れがちで。
動画だとコメで気軽に感想とか来るから、リアクション見たい時は嬉しい。
基本的に自己完結することが多いので余計に。
意図しなかった解釈とか色んな洞察とかあって面白いです。有難い。

まぁ、ベタ甘な話とか描けないなぁってクルクルと同じ場所。
とにかく思考を切り替えていかないとなぁと。
久し振りでロングヘアが描けなくなってれぅ……。
振り返るあれこれ
取り敢えず、うさちゃんの鳴き声はあれで良かったのかよと。

昨日の動画が概ね好評なようで安心しました。
やっぱり夜が来るは有名作ですよね! 知名度ありますよね!

キャスティングとかも納得いただけたようで安心しました。
あずちはを最初の予定と逆配置にしたのでどうかなって思ったんですが。
珍しくみきまこなんですけどまぁそれはそれで。

概ねの予想通り、敵サイドのエピソードがやたらありますけど、続きとかやる気無いんで放置ですね!
歌の法術作った先代は千早とか、色んな設定も放棄。
一応、昔話のバカな男と駄目な女は恋人だったってのはあるけどね!
年齢に無理があるって言ったヤツは屋上。

響を良い子にしたお陰で、絶対悪が居なくなってるんですよねぇ。
それは原作からではありますが。元から悪役がいい味出してた。
本編はまぁ、確かに少しやりたいけど、やったら絶対他の色んな作業が死ねるので手が出せないなぁ的に。
夜に還る
嘘m@s時間無いから作れねぇよってぼやいたら、嘘m@sは遅刻上等って言われたので、3日(最終日)から作り始めました。
立ち絵用意で9割消費して、後は割と投げっぱなしジャーマンです。
2月辺りから漠然とネタを考えていたので、割とあっさりと。


夜が来る!ってよく見たら10年前じゃないですかー。
有名所のメジャーかと思ったら充分古いよこれ!
いつもネタに使うのは古いマイナーエロゲ(アズラエルとかイマとか)。

↓配役とかネタバレ
[夜に還る]の続き
様子見
動画のベタ打ちが終わったけれど、どうなのか解らないものです。
夜のテンションは不明瞭で、一晩置いて見直した方がいいだろうと。
思い出と曲補正は強いと思うんですよ!
まぁ、どうなることやら。珍しく有名な作品だから反応はあると思いたい。
細かい設定もあるけど、かなり端折ってるので解説必須とかいつも通り……。
無計画
明らかに体内時計の狂い、と言うより夜行性。後眠い。

立ち絵素材は大体出来てきましたけど、これを使ってどのような動画を作るかを一切考えていなかったという素晴らしく無計画な事に気付く今日この頃です。
別にOP再現とかじゃないからテキトーで良いけど折角OP曲があるんだからどっかで使いたいなぁと思うけど、音あわせが苦手なツールを使用しているので、無茶は出来ませんなぁって所で。
明日には立ち絵完成するだろうし、それまでが勝負的に。
一枚絵を用意するか悩みつつ演出考えつつ。
ぐだぐだ
連休続くと普通にだるくなります。
これが五月病ですか……。
仕事したくないでござる。

別に、普通に体調崩してたり、仕事がいっぱいいっぱいなのは置いておく。
懲りない
世間は連休だと言うのに明日普通にお仕事です。
自社スケジュールを見ていると、普通のカレンダー見た時に赤字(休日)がずれててビックリする。

14人分の線画とか多いわって振り返っても思います。
既に直したい所とか多々出てきていますけど、割と強引に突っ走る。
基本的に絵や漫画を描く時はペン入れが一番時間かかるので、ここさえクリアしたのだから何とかなる、と思いたい。
次こそオールキャラの話は止めようって思っても、何故か毎回全キャラ登場。
特定キャラだけってのは性に合わないのでしょうか。いやはや。
燃え尽き症候群
実はリラックマ結構好きです(雑誌付録のカバンを持ちながら)。

昨日の疲労のせいか、体調崩してグダグダしてます。
これが一日早く来てたら昨日は致命的に動けなくて迷惑かける事になってたなぁとちょっと冷や汗ものです。
まぁ、ここで体調崩しておけば、きっと大阪では元気で活動出来る、といいなぁ。

動画用のキャラ線画が未だ半分以上残ってるとか信じない。
お楽しみは最後に回すから月組残ってるのが未だ救い。
祭り
MBF4でした。
最後まで人は多いがまったりなのはアイマス系オンリーではいつもの事。
今回はコピー本でしたし静かなものです。
委託で預かった本が全然だったのは御免なさいとしか。

MBFは規模が大きいし、丁度世間的には連休なので、あちこちから人が集まる印象がありますね。色んな方に会えて嬉しいです。
でも、顔は覚えているけれど名前を忘れてしまっている方がチラホラ居て御免なさいと。
名札とか吐けていていただけるとありがたいのですが。
でも、名札つけるのってニコマスPかニコマス出身が殆どなんですよねぇ。
まぁ、他のジャンルはどうなのはよくは存じませんが。
名前の知名度に拘ってるのかなって思うこともありますが。
同人活動者は本が名刺代わりですからねぇ。
同人作家とニコマスPの感覚の違いって、色々思う事多いですが。うーむ。

熱気でいおりんバースデーケーキが溶けたと聞いた時は笑った。
実物見そびれたわ……。

アフターは参加せずに上野のスイパラでケーキとパスタを食ってきました。
場所柄的に女性客が多くて場違い感が半端ない。

しかし、開場前の準備中タイガーさんに挨拶されたけど、新規顧客拡大の営業かとか、都産全体で回ってたのかなぁとか、昔取引してたの知ってるのかなぁとか、色々思ってたのは割とどうでも良い話。


次の予定ですが。実は22日の大阪に一般で遊びに行きます。新幹線のチケも取った。
そこに、ゲスト参加しているものがあるので後日宣伝出来ればと。
21日に大阪入りして、個人的に観光するのも楽しみですねー。
不安隠し
イベント前夜ですが、本気で一切のチェックをしていないのは久し振り所か初めてかもしれません。
や、一応はpixivで幾つか欲しいなーってのはありますけど、スペース番号控えてないし覚えてもいない。
後で買い逃しがあったら指差して笑うレベルで。
準備とか不完全な気もしますが、どうせ頑張っても毎回何かしら忘れてるんだからどうでもいいやと開き直るのも肝心なんだよと自分に言い聞かせるのです。
まぁ、仕事から文字通り逃走して、思い切り楽しんできます。
荷物絶対重いな……。
