つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
失敗
pixivのアイマスイラコンに参加しようと絵を描いていましたが、メモリ不足とか諸々でPC固まったりしててギリギリ間に合いませんでした。
まぁ、本の表紙にするかどうしようかなって所です。
A4サイズをB5にするの面倒なんだよなぁ……結構ギリギリに描いてたし。
環境設定はまだまだ不十分なんだなって感じです。

相変わらず咳が止まりません。
9月半ばには健康診断があるので、幾ら些細な検査でも何かあれば解るだろうけど、その前に医者に行った方が良いのかなぁとかちょっと悩む所です。
仕事が忙しくなった、と言うより注文忘れで急に大口が来たのでいい加減に発注ちゃんとしろと思いつつ。
疑惑
いつも体調崩しているので、「絶好調な時ってあるの?」と職場で聞かれる程度に不健康。
取り敢えず、一ヶ月近く咳が止まらなくて困ります。
一時は医者で処方箋貰ったけど効果ないと言っていいと思う。
母が似たような症状で医者に聞いたら水分不足とか言われたらしいが、当てになるのか疑問しかない。
違う医者に行った方が良いのだろうかと疑問を持つ程度には。

とりま、夏の暑さの疲れぶり返しに注意ですね。
牛歩
ちょっとでも怠けていると、途端に能力低下するものです。
本当に久し振りにデジタル線画描いてたら手が痛い。
しかも遅い。全然進まない。
これ原稿大丈夫なのかと思いつつ、その為の薄着とか色々。
まぁ適当にがんばんベーって感じで。
下準備
折角の連休を無作為にダラダラと過ごして、はいたのですが。
一応は漫画のネーム切ったりラフ描いたりお絵かきはしてましたが。
しかしアナログのラフ量産体制だったので人様に見せられるものではなく。
長時間同じ姿勢だと疲れるのです。
ただ飽きっぽいだけではないと思いたい。
騒がしい
地元で祭りだったりしました。ホントに近所です。
年々規模が小さくなってるってのに人は一向に減らない不思議。
もう直ぐ建て替えなのに何でこんなに居るのさ的な。
花火大会とかと被ってるってのに。
夜店と人の比率が合ってないから、ほぼ全ての夜店で長蛇の列が出来て、ぐるって見ただけでろくに何も買わずにおしまい。
何か買うなら日中だなって痛感ですよ。
人が多い所が苦手なので、雰囲気を楽しむ事も出来ぬし。
楽しめなくなったなぁってのは寂しくも辛くもありますねぇ。
だらける
夏休みと言うなの三連休初日にして、外出しようかとウダウダしてたら雷雨で見事に引き篭もりでぐだぐだと言う、いつも通りに無駄な時間を貪る感じで。
さっさと原稿のネタ考えないといけないんですが、色々とまぁ。
部屋の片付けしたいけどもうどうしようもない感じで無気力。
もうどうにでもなーれ。
ぐらぐら
最近睡眠絡みの話しかしてない気もしますが、それ位睡眠欲半端ない。
ネタが無いのは内緒ですYO。

普段ついった上の住人と化していますが、二年近くやっててようやく自分の指向とか纏まりつつある感じで。
手を広げすぎると、どうしても届かない範囲が出来る。
それなら手を広げないで全部に届くようにするだけで。
多分、面倒なだけだと思うよ。
多分くま
たまたま行ったスーパーで訳あり安売りしてたので何となく買った、多分くまのクッションがなかなかの抱き心地で気に入った。
暑いけどずっとひざに乗せてネタ出しと言う名の放心。
もしかすると、疲労が溜まってて癒されたいだけなのかなと思ったり。
しかし、何かやたらと気に入ったが、くまなのか自信がない。
ぐったり
寝落ちる度に思いますが、睡眠欲にだけは敵う気がしません。
薬の副作用とか直ぐ出るもので。
起き上がれないのは血圧が下がってるのかなーとか色々考えますが。
自分こんなに病弱だったっけかと首をひねる昨今。
試行錯誤
サークルカット一つ描くのにひーこら言ってて大丈夫なのか的な。
コミスタに慣れるのはいつになるやらと遠い目をしたくなる程度には前途多難で困ります。
仕事が暇なのは今の内だけだから、色々とやっておきたいのですがねぇ。
しかし現状のネタはページ数が多くなりそうでコピー本でいいのかとか。
まぁ、なるようになーれって感じで。
祝い
父方の祖母の90歳の誕生祝で、親戚集まって食事会でした。
ちょっと前に赤いちゃんちゃんこだったような気がしてならぬ。
そりゃひ孫も増えてるわ。孫の代だって、弟が一番下な位だし。
100歳まで生きれば玄孫の可能性もありますしねぇ。
まぁ、元気に長生きして欲しいものです。入院してたって言ってたし。

しかし、段々車に弱くなっています。移動でダウンする。
携帯見たりしてるせいもあるのでしょうけれど、何もしなくても酔って。
通勤で電車にも乗らなくなったせいですかね。
ペーパーとは言え、何で免許取れたのか、割と不思議で仕方ない。
熟睡
非常に寝落ち。
疲れてるんでしょうかねぇ。
この数日涼しい日が続いてますから、蓄積された疲労とかがどっと押し寄せた感じで。
眠い
睡魔というものは、予想以上に気力を削いでいくもので。
使い慣れないツールの試行錯誤も集中力を存外に阻害しまして。
つまり全然コミスタで描いてるカット用の絵が進まんぜよ。

しかしまぁ、どれだけ寝ても寝たりない位に眠いのは、単に熟睡出来ていないからだろうなぁと病気とか以前の問題で考えてます。
何せ未だ体温が高いままですので。この週末の気温に期待。
複雑心境
疲労は順調に蓄積されていますが、明日から連休なので何とか復帰出来ればって感じに。
出かける用事はありますけどね。

私自身はネタバレは気にしませんが、ネタバレに関して周りでとやかくやってるのが好きじゃない。
大体そんな感じで。厄介な。
根っこが真面目なのかなーって自覚がある時とない時の落差。
別に要らないのだけれど。
巡回
買ってから割と放置気味だったコミスタの練習としてサークルカットを描こうとして、その元となるラフを描くのにどれだけの時間を費やすのかってお話です。
小さいコマにキャラ三人描くって時点でおかしいんや……。
二人描くのが限界だYOと、その結論に至るまでどれだけの時(ry
行動するのが夜なのは、夜行性とか日中暑いとか仕事疲れで昼寝とか色々な要因が重なった結果であり、決してやる気が出ないから、は多分暑さとか疲労とかあるから無関係ではないんだろうなぁとか考えてしまってグルグルと思考が同じ場所を通過していく感じで。
抜ける
日中は割とダウンしてましたが、休んだら楽になった。
まさに夜行性。でも、未だ元気とは程遠い感じで。
まぁ、仕事で先週の活気がなくなり、暇で気が抜けたのもあるでしょう。
元々体調宜しくないし、適当にやっていく感じで。
流れ
仕事休みだからって凄い寝倒してました。
眩暈でふらついてそのまま倒れるように昼寝に入る程度に。
まぁ、体調はずっと宜しくない状態ですし、昨日の疲労もありますし、両肩凄い痛い。
サークル参加の利点は安定した居場所と、在庫と戦利品を宅配出来る事だ。
戦利品もろくに見ることなくだらだらと。
また熱出てるんじゃないだろうかって心配にはなるが、普通に今日は暑かった。
決戦
コミケでした。
いつも通り覚えている事を箇条書きに。
時間軸とかテキトーなのはいつも通り。
長くなったから久し振りに折りたたむよ!

↓一般参加がチケ入場=挨拶回り
[決戦]の続き
前夜
休み前ってことで、見事に(他の班の)仕事が詰まってて残業してまして。
いつもの打ち上げ楽しんでるんだろうなぁと呆然としておりました。
仕事終わったら、直営店が何か書類整理してて明らかに閉店しました状態で、差し入れが買えなかったのが残念。
そんな訳で明日は一般参加です。
連日の体調に若干の不安もありますが、今日の仕事の感じからしても大丈夫だろうって割と楽観的に。
まぁ、無理はしない程度に楽しんできます。
現状維持
熱は未だ高いままですが、そういうものだと割り切る感じで。
夏だし、なかなか下がらないのでしょう。
や、本当に上がりすぎて危険な時は、頭痛という解り易いサインがあるので駄目になる前に休みます。
貧弱な分、自分の体調との上手な付き合い方を模索しつつ慣れで。
まぁ、コミケは三日目に一般参加のみですし、無理はしないですよ。
一向に体調が改善しないので安静にしていたら逆に悪化した気がして緊張の糸が途切れたら云々的な。
ちなみにウチのエアコンの設定温度は30度だが、それでも涼しく感じるのは余程の猛暑なんだろうなぁと思うわけです。
誤差
36.9℃で「よし、熱下がってきてる!」って考えてる時点でおかしい。

作業内容が他所の班の手伝いを超えて何でも屋になりつつあるのは今の時期お約束なんですが、休んでいいですかね段々忙しくなってきてるんですけど。
熱で思考は定まらないから適当に。
継続
7.2℃と見て、千早を連想しなかった程度には余裕がないらしいです。
寝すぎると夜寝れなくなったりしますが、未だ寝れそうな位には。
でもちょくちょく夜中に起きててちゃんと寝てるのかって心配もあります。
まぁ、早く風邪を治したい今日この頃。
へろへろ
長々と引きずっている夏風邪(多分)がさり気無く悪化してるっぽいので、コミケまでに本気で治さないとなって感じで。
珍しく熱が出ているような気もするけどきっと気のせい。
でも、家の体温計は買い換えた方が良いと思う。
不明
8月の前半に日曜休暇とかウチの会社じゃ都市伝説。

仕事連戦折り返し立ったらしいが、先週頭は風邪でダウンしてたので余計に曜日感覚の消失です。
咳が残っているので、コミケまでに治したい所です。
医者っていつから盆休みなんだろうなぁ。
選択
曖昧に眠気との戦いを繰り広げようとしたら、設定いじったツールが起動しなくなって右往左往する羽目となりました。
これだから新OSは不安なのだよ……。
問題抱えたまま進む不安と、これ以上悪化させたらという不安の天秤にゆらゆら。
そしてやっぱり眠くなる薬の副作用。
ぽやぽや
土日が休みってどの時間軸?

薬の副作用にもだいぶ慣れてきたものの、思考が定まらずぼんやり。
やたら喉が渇いてつばも飲み込めないのも薬のせいか、と何でも副作用にしてしまうのもどうかと思いますが。
病み上がりなのだから気を付けないといけませんねぇ……。
ぐらぐら
ここ数日の異常なまでの睡魔はどうも服用している薬の副作用っぽい事までは解っても、避けようがないのです。
寝るまいと頑張っても文字通り力尽きますし。
かと言って飲まない訳にも行かないので。まだ咳が残ってるし。
しかし、この気持ち悪さは耐えようがない。
だから寝て逃避するのだが。
ぐるぐる
ひたすらに眠いのは、病み上がりにも躓く位に風邪の症状引きずっているからでしょうか。
薬の副作用も確実にありますが。
咳のしすぎで声がやられていて余計に口数が減ってます。

9月のイベントに向けてコミスタ練習したいなって思うが、ちょっと触った感じ、まだまだ慣れるには時間かかりそうです。
まぁ、何となく感覚は掴めそうなのでこれから。
ダウン中
完全なる風邪の症状です。
発熱が一切無い低体温なので、熱っぽい状態は辛いので。
一般的に言われている平熱の値が微熱~高熱になります。
それに加えて、地味にこの数日の地震でゆっくり休めなかったりして。
早く元気になりたい。ネタだけが増えていく。
