つれづれな
適当にだらだらと駄文と落書きとか
ケーキ待機
結局何も出来ないまま11月が終わる……!

11月で待ち遠しいのは、職場で取引先のクリスマスケーキ売り込みの為に試食のケーキがちょっとだけど食べられるのと、駅前のケーキ屋でクリスマス前のお味見って事でセールする事です。
どっちもケーキじゃねーか。
ケーキ食べたいって思った時が食べ時だが、ハロウィンは回避です。
ちょっと待てば安くなるのが解ってるんだ。経験則だ。
後はどうにか体調を整えつつ、コミケ原稿を始めたいけど動画の作業が……。
普通
本当は今日辺りに動画用の素材作成の目処を立てておきたかったんですけどねぇ……。
休日はいつもダラダラしてしまってアカンのです。
何の特別なこともないまま休日は終わるのです。
特別な事はあったようななかったような気もしますが、まぁ誤差の範囲。
……にはならないんだなぁ。昔を懐かしむ癖が付くのは年取った証拠ですか。
余所見
いつも通りダラダラとした感じで。
作業が終わる気がしないのは集中力のせいか。
またネタ動画を作業BGVにして、作業以外に目を向けさせなくなる作戦しかないのか。
問題は、作業BGVに気力と集中力を削がれるという。
意味が無い気がするのは気のせいか?
あたり
コミケ当選しました。三日目西ふ-02bです。
情報とかは後回しで。動画優先ですし。
一応発行物はあずちはたか漫画の予定で。
夏考えていたネタが熟成されて別物になってアレです。
後は、グッズ何か作ってみたいなぁなどと。
チラシ見て気になってるストラップとか、手作りでバッチとか。
まぁ、取り敢えず一つずつやる事クリアしないと駄目ですね。
大雑把
取り敢えず今月中に動画作るのが目標かなーって。
コミケ当落もありますが、去年と同じ夏落ちて冬受かるパターンかなと。

まぁ、安定してコミケ日休める職場環境が欲しいです。
今年の休む言い訳なんじゃろな。
激しい動きや重労働をすると動悸息切れが。

こう、山積みの荷物の一番下に目当ての物があった時の絶望感といったら。
紙って束になると重いんですよね……。
本や同人誌を大量に買う人ならお解りいただけるかと。
人間、不意の事態に余計な思考が回らないのもよくあります。
必要分より多めに持って来れば、何度も荷物を降ろして積んでってやらなくて済むのにってあとから気付くもんです。
段階
綱渡り状態は怖い。

印刷所からコミケの締め切り案内が来てて戦々恐々。
当落もそうだし原稿もそうだし動画もあるし。
後手後手に回るのは気力の問題であると信じたい。
諦めんな熱くなれよぉ。
天秤案件
医者行きたいなぁって思いつつ、色々と都合が付かないなって感じで。
それより免許更新に行きたいけど早く仕事のめどが立たないと半休も怖い。
どっちが優先されるべきなのかと聞かれればそりゃ医者なのだが、タイミングが合えば免許の方行ってしまった方が良いんだろうなぁとか考えつつ。
免許センター遠いねん……。
池袋をプロデュース
今日はサンクリをおまけに、アイマスキャンペーンで池袋を徘徊してきました。
基本はついったに上げた携帯写真なので画質はお察しですが、画像一杯なので中に閉じます。

↓コレだけ徘徊するとリア充みたい。
[池袋をプロデュース]の続き
カレー
近所のカレー屋が何かバーみたく改装してよく解らんけどとにかく行ってないなって話があってまぁ色々ありまして行ってきた訳です。
何か無性に食べたくなるものだと思うのです。
カレーとかたこ焼きとかホットケーキとか餃子とかとか色々。
そのカレー屋はナンが美味いのです。
半額キャンペーンおいしいです。
本当はランチの方が色々とお得ですけど問題ない。
肉が食いたかった気もするけど問題ない。
明日は池袋でデザート三昧だろうけど問題ない。
食いすぎ
ちょっと体調が芳しくないと言うより、せんべいの食いすぎによる胸焼けと思っていたら、神経痛(多分)だったで御座る的な。
そりゃ明らかに痛みが胃とかの辺りじゃないんですけど。
最近毎日のようにせんべい(自社製品)食っててそのせいだと思った。
や、仕事なんです仕事。
しけってないかのチェックを、最近私の居る部署に回して来おってからに。
普段なかなか食べる事がない種類が来るのだがそれでもパターン少ないよ飽きるよ。
そんなに頻繁にチェックするものなのか疑問ですが。
よくクレーム来る種類が入ってないがそっちチェックしないで大丈夫か。
それよりも、和菓子食べたい。
待ち
アニマスが遅いのでダラダラと。
体調が割と心配ですが日曜は池袋でひゃっほいしたい所です。
さくさくやりたい事とやる事とやれる事が違うお話。
遠く
見えそうで見えないゴール。

作業終盤につれて減っていくグラ差分。
もう一つくらい表情差分欲しいんですけど。
まぁ、仕様で一つしか表情グラ無いキャラもいるけど!
……あまりにも可哀想なので、多少の差分は用意したい。
それよりも一枚絵をですね。
こつこつ
今日は少しは真面目にやっている気がしないでもなかったが、結局は結果が出ないという。
試行錯誤する時間は楽しいですが、余裕がある時にして欲しいです。
どうせ見えなくなる箇所に手間をかける意味は。
曖昧
眠気が最大の敵。

全然進む気がしないが、好きなものは後回しの法則でお預け。
一枚絵も要るとか、思ったよりも分量多くて信じられない。
終わるの? コレ完成するの?
問題は、冬の原稿があるから動画に使えるのは今月一杯が限度で。
まぁ、なるようにしかならんものです。
わき道脱線
ついついマイクラで遊んで何もしてません。
や、色々ある事はあるんですけど直結する話でもなく、無関係な事を細々。
色んな事が後半月とか信じられん。
小さい頃に絵の楽しさを教わった画家さんの絵画展に行きました。
個人経営にしては広いギャラリーが近場にあって、画家の先生が定期的に個展を開いているのは有難い環境なんだろうなと。

最近気付いたが、私が論理的に考えず感性で動くのは、先生の影響かと。
全てにおいて詳細を得ようとせず、感覚や感情で物事を捉える感じで。
人に説明出来ない口下手なのは解っていましたが、根底がここかと。
だからPGに向いてなかったんだな……と、今更過ぎたことを考えたり。

しかし、芸術鑑賞は心の栄養補給です。
絵画と対話する、というのも自覚無いですが。
絵を見たり、歌を聞いたりするだけでも人の感性は刺激されるものです。
だからしばらく自分の絵は描きたくなくなるんですよね……現実世知辛い。
迷い
息抜きにマイクラやると道に迷って時間食う法則。
廃坑は魔境や……。
しかし、下手に平日にやると彷徨って睡眠時間がゴリゴリと削られるので、結局休みの前日にしか探索が出来ないですからねぇ……。
資材集めだけど整地してしまおうかとか割と悩むところで。
整地作業は無心になれて良い。
そして失われる睡眠時間と動画作成時間である。
じわじわ
順調に遅延中ですね。
今月末にコミケの当落で原稿開始とか考えたくない。
境界
ビックリする位の作業の低速っぷりに恐怖すら覚えます。
薬の副作用で体が重いですだるいです。

こんな時期でも蚊が飛んでいて割とビックリです。
家で仕留めるヤツは血を吸っていないのに、外で吸われているのか未だ痒い箇所がポツポツ出来ている不思議。
もう直ぐ冬になると寒くて動けなくなりますね。
冬眠の時期か。本気で引き篭もって冬眠したい。
疑念
体質改善はどうすれば良いのだろうと思う程度には。
漢方は即効性がある訳ではないので悩みの種です。
働いている半分は保険証のためですが、年金貰えるとは思っていない。
若い世代はどんどん年金払わなくなるだろって誰でも解りますから。
国内外、劇的に変わったような、そうでないような。
睡眠不足
寝ても寝足りないのか、夜行性にシフトしつつあって日中眠いだけなのか。
どちらにしても問題なのは確かなので、本当にどうにかしたいものですが。
さて、どうすればいいのやら。
作業進まない方が問題です。
作業のお供
割と作業BGMを欲しがる性質ですが、大抵ニコ動でマイリスに入れているのは作業妨害BGM集。
耳が寂しいと集中力が落ちるようです。
基本的にPVも、音楽が優先されるのは作業BGM化するからでしょう。
しかし、中耳炎になりやすい体質なので、長時間のヘッドフォンはNG。
眠い
日中の睡魔がヤバイ。立ち仕事でも容赦なく寝落ちそうになってます。
や、睡魔自体は一日中ですが。
ちょっと体調の方も疑う時期ですかね……。
色々用事もあるのに医者にも行かないとかと頭を抱える昨今で。
ゆらゆら
日中、てか仕事中の睡魔が洒落にならない位に寝落ちとの戦いです。
きっと体調不良と睡眠不足の合わせ技だろうから、ちゃんと早く寝ないと。
って言ってる側から酷い時間になるんですが。
今日は夕寝したしやっと絵描きスイッチ入って作業が実質誤差の範囲レベルでも進んでいるからと言い訳は無駄です。
明日も仕事中眠いんでしょうねぇ……。
遠い
いらないのを省くとか言っておきながら、自己満足のために未使用の確率が高い絵をダラダラと。
色々やる事はあるのにだらだらしてしまいがちで。
今月末にはコミケの当落とか早いわ……。
取捨選択
絵素材を作るのに先にテキストを作って必要分をチョイスした方が無駄が減らせるんだろうかとか色々考えつつ。
脱線は仕様です。

とりま、風邪にはお気をつけて。
崩れる
見事に風邪引き始め突入した間がひしひしと。
もう2ヶ月続いている咳が酷くなったのは風邪なのか何なのか解らない程度には。
くしゃみすると腰に響いていけませんね。またぎっくり腰とか嫌だし。
季節の変わり目は体調に気をつけましょう……本当に。
修復不可
昨日から勃発した問題をググったら解決方法が無くて積みそう。
ツールエラーとかそっちの方っぽいので、バージョンアップとかインストールし直しとかやってみて駄目だったら的な。
一応起動直後は挙動が平気っぽいので時間が読めない平和な時間にどれだけの事が出来るのか。

実はべたべたいちゃいちゃな百合はあまり得意ではないって言ったら、私は絵描きじゃないって事よりも否定されそうです。
本当は一緒にいるだけでいい。隣に並んでいるだけで信頼している、心が繋がっている感じがいいんです。
過剰なコミュニケーションはきっと距離感が図りかねてるからですようん。
……まぁ否定はしないが。
欠ける
今日は歯が欠けたりやる作業がPC不調のせいで出来なくて後日回しになったりとついてない感じに。
PCは、主に絵に関わる作業周りで微妙に不具合が出ている気がしてならない。
後、モニタの調子なり相性も悪いのかも知れない。
新PCにして未だそれ程経ってないのにどうするか。

とりま、明日歯医者行こうと誓う。三ヶ月でアウトか。
……今週から忙しくなるって聞いた気がするんだが。
